2014年12月12日

まあ、、、いろいろと方法は有るかもしれませんが、
何だかんだで安価で最も有効なのは、
やっぱり中性洗剤じゃないかと思います。

多少の面倒さは有りますけどね。

今回、ミラーシールドを購入し、
早速着け替えて、昼夜問わず常用していますが、
取り合えず最初は何も付けず走ってみる訳ですよ。。

そすっともう、、ヘルメットを被った瞬間から曇り出します。。。
新品だろうがカンケ有りませんねぇ。
ま、ヘルメット自体はバイクに入れっ放しにしていましたので、
雰囲気温度に成っちゃってましたけどね。



12月初旬、外気温は1桁中間くらいでしょうか。。

まあ~~~~見えなか無いけど、、、イラッとする!!!!

初日はソレで走りましたが、
帰宅して即、中性洗剤塗りました。

で、、、塗り方にもコツが有ります。



とにかく拭き取る事!!!!!



ティッシュに1滴垂らし、
シールド内側面にまんべん無く塗ったら、
テイッシュを替えてキレイに拭き取ります。
もう全て拭き取る位の勢いで、
傷付かないように乾拭きします。

曇り止め的には、
この最終拭き取りが命ですね。

拭き取りが甘いと、逆に曇ります。


まあ、、面倒と言えばソレが面倒ですが、
即効性が有るのはイイですね。

息で曇っちゃう冬場は必須処理になります。

手っ取り早く曇らないのは、、、コレが一番かな~~。



あ~~~、ヘルメットですが、
冬場は室内保管が基本ですよ~~!!!
初っ端の立ち上がり視界に雲泥の差が有ります。

冷えッ冷えに冷たいシールドに息掛けたら即曇りますからね。。。。
暖める必要は無いけど、暖かい室内から被って外に出る方が、
当然曇り難いです。


・・・と言う事で、本日も~~早朝からチョイと走りに行って来ますよ~~~!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

2. Posted by ana   2014年12月17日 22:55
Mr.PUNさん

昨日も低温高湿??で素晴らしく曇りやすい条件でしたが、
全く曇りませんでした。
やっぱり効果絶大は間違いないです。

私はメガネをしないんで、、
メガネ君の辛さを知らないんですが、、
クリンビューとか、、有りましたもんね。
今もあるのかな??

ジェットである以上は、、
これ以上の曇り止め対策は必要なさそうな感じですね~~。
1. Posted by Mr.PUN   2014年12月13日 06:56
我輩はスキーのゴーグルに使う
スワンの曇り止めスプレーが愛用ですな~
(過去30年以上の愛用品)

日頃のシールドメンテは
既に小型の化粧用スプレーボトルに
中性洗剤+水を入れた液体を吹き付け後
ティッシュで軽く拭き取り
布やメガネ用のウェスで仕上げます

いろいろと試しても走行中に
虹色のような感じで
曇りが激しくなる場合がありますが
そんな時の応急対策として
車のウィンドガラスに使う
クリンビューのウェットシート(10枚入り)を
濡れたままでぬりぬり拭いてます

バイク用の冬用マスクも有効かもねっ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字