2014年12月14日

納車早々エンデュランス製グリップヒーターを自分で取り付けてみましたが、
PCXはソレ様の配線が成されたハーネスなんで、
比較的簡単に取り付けが出来て、、
ま、、、この程度の作業は、、自分でやろうよね、レベルではないか~~???
・・・と思います。

だって、引っこ抜いて差し替えて結線するだけなんだもん。

ほんで、
グリップヒーター自体の効果ですが、、、
現在、私のPCXにはハンドルカバーが装着されており、
カバーの効果もかなり大きいんですが、、
その2つを組み合わせた場合、
十分に暖かいです。

今、常用で5段階中、2で使っていますが、
ソレで十分。
1時間走行していると、若干汗ばむ位ですかねぇ。
程好いです。

3にしちゃうと、チョッと暑いと思っちゃうレベルかな。

外気温は5℃前後かな。

正直なところ、
ハンドルカバーの効果はかなり大きいです。
ハンドルカバーも開口部のスキマが無い事がもう、、かなり肝で、、
密閉されているか否かは非常に重要。
素手で走れば直ぐに分かりますが、
スキマが有ると保温具合が全然違いますからねぇ。


で、そんな隙間の無いハンドルカバーですから、
ヒーターが十分効果を発揮してくれる訳です。

リード125で使用していた
ホンダの純正グリップヒーターよりは確実に暖かいと思います。
アチラさんは、、、高いけど半周ですからね。
その点では純正だけが全てじゃないなぁ~~と思う訳です。


あと、特筆すべきは、電圧計でしょうね。
まあ、、お守りみたいなもんなんでしょうけど、
異常時の原因追求指標には成りますね。


コイツを上手く活用する手段としては、、、
バッテリー状態を知れるって事なんで~~、

始動前のイグニッションオン時の電圧を見る、位かな。

PCXは新型に成ってバッテリー負荷が低減されている、と思っていますが、
総LEDの効果が如何ほど違うのか、、、
ワット数表示が無くなってしまっていて、
うかがい知る事が出来ません。。。

測定すりゃ出るんだろうけどね。


・・・て事で、あまり気にしてないんですが、
バッテリー劣化の予兆を確認出来るので、、、
始動前やアイドリングストップ時の電圧チェックでよく見ています。

前日から12時間経過後のバッテリー電圧。
IMG_20141212_080201
スタートスイッチを押す直前の状態です。

 


アイドリング時で14.3V前後
 
アイドリングストップ時は13V前後から次第に落ちて行きます。。。
IMG_20141210_075824


・・・てな具合に、、
電圧チェック出来るのはまあ~~~、便利ですね。


あとはレギュレーション設定か。

ま、、最初に敷居値を決めてしまえば、
ソコから動かす事は殆どないと思いますが、
オンオフ敷居値を自分で設定出来るのも良いですね。



って事で、、、
総合的に使い勝手は非常に宜しいです。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

4. Posted by ana   2014年12月17日 23:20
イケGさん

電圧制御の具体的動作方法ってのは、、、良く分からんのですが、
LED化されている事で、消費電力は従来品に比べて
半分位には下がっていると思うので、

ま、、、、リードと同じ位?!

ヘッドライトの消費電力が一番大きいと思うんですが、、
『LED』としか書かれていないので、、、分からんのですよね。。。


私は常時アイドリングストップ使用ですけど、、
今のところはまだ何の問題も有りません。
当然か。。。

バッテリーの寿命は毎日使ってようがいきなりやってくるので、、
ソレがチョッと恐ろしいんですよね。。。

3. Posted by ana   2014年12月17日 22:57
ライトバンさん

PCXについては、、
特に積載について酷評されていましたので、、、
実用最重視な私としては、、
選択の余地なし!と決めつけていましたが、
実際にオーナーとなってみると、
工夫次第でどうにでもなるなぁ~~と、
改めて実感しています。

燃費も相当良いですしね!


ハーネスも良く出来ていて、
オプション電源を考慮された端子があちこちに有るので、
別にバイク屋に持っていく必要は全然無いくらい、
グリップヒーターの取り付け簡単でした。

その点でも良いです。
2. Posted by イケG   2014年12月17日 07:30
5 anaさん、いつもながら、研究熱心に、脱毛、此れは、ワタシのコト、もとい、脱帽です。前置きが長くなり失礼しました。バッテリーの事ですが、新型になってから電圧を常に監視しているそうで(ホンダドリーム店長情報ですが)、バッテリーがダメヨ〜、ダメ、ダメになる時はアイドリングストップが利かなくなるとの説明を聞きました。それにネットなどに全てLED化
しているのであまり負荷を掛けられないとか?の書き込みがあったりして、本当のところは当方も判りませんが、ドリーム店の店長のいうアイドリングストップが利かなくなる時がバッテリー交換時期と思っています。またリードの時に足掛け出来るキットも売っているようですがそこまでしてもバッテリー寿命は解決しないと思いますので小生は交換しようと思っています。な訳でメンテナンス契約を3年だけしている者にとって少しでもPCXのメーカーの情報を聞き出そうと、ピットでオイル交換の時にいろいろな話しをしています。その他にも無料ドリンクを飲みながらホンダ情報を集めています。話しがそれましたが、ストップ時が交換時期を信じて過ごしています。お粗末くんでした。
1. Posted by ライトバン   2014年12月15日 08:22
グリップヒ-タ-
いかにも焚火に手をかざしているような
暖かさですよね。
PCX用なんでしょうか
ポン付けできるとかで・・

実用車はカブだけでは無いよと言いたげな・・

格好良くて燃費もいいし、パトロ-ル車としては
最善ですね。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字