2014年12月17日

前車両、リード125とPCX150の差について、
一発インプレを入れて見ようと思います。

リードは約1年で手放してしまいましたが、、
複数台持てる環境が有れば、キープしたかった車両ですね。
凄くいいバイクだと思います。

今の環境ですと、1台しか持てないので、
乗換えと言う選択をしましたが、、、
ホントいいバイクでした。

ただし、PCX150に乗り換えた今、
それ以上に満足しているのは間違いない事実です

PCX150、本当にいいバイクです。


んで、両車を比較した場合に、
絶対的に違うのは、、、、燃費計!かな。

燃費計、と言うブレーキが付いているPCXは、
自然と操作がふんわりになり、
狂った様な加速をしなくなります。
私の場合。。。

・・・単純ね。

なので、、、まだあんまり全開加速で走っていません。
リードではブン回しまくっていましたけどね!!!!

全開で走ったとしたら~、
25ccの差は重量差位で若干吸収してしまっている感が有りますが、
0加速ではやっぱり差は有ります。

ま、、若干速いかもなぁ~くらいの差だとは思いますがね。
60~加速などの瞬発力はそんなに変わらんかなぁ、、と思います。

リード、速いんです。


街乗りオンリーならリードでもう十分だと思います。
スクリーンを付けてあげれば、
圧倒的風防効果、足元にも直風が当たらないので、
防寒、風圧疲れなど、リードの方が優位です。

てか、、
PCX150の風防、、全然ダメ。。。
コレは正直何とかして欲しい。。

膝~足に当たる風が体温を奪います。
肩から上に当たる風が体力を奪います。
リードでは全くそんな事無かったし。


積載に関しても、やっぱりリード!
シート下トランクはやっぱり凄い!
タンデムシートがフラット、と言うのもいろいろ積めて魅力ですね。
何だかんだで積める幅が広がります。
リアキャリアの剛性も信頼出来たしね~~~。


すり抜けシケイン性能もリード!!!
スンゲー小回りが効くので、
特にシケインすり抜けは、圧倒的にリードです。

取り回し、、、リード!!!
ホイールベースが短く、軽い分、
リードの方が優位!


『扱い』に関しては、リード!圧倒的!



・・・と言う事で、リードの圧勝な話に成っちゃいました!!!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

8. Posted by ana   2014年12月23日 10:28
くまさん

その様ですね。
日本市場はヒエッヒエに冷え込んでいますが、
海外は好調の様で、新車投入が凄いですよね、本田さん。

現行フォルツァのエンジンを125cc化した様なパッケージで、
125ccのバイクでいくらするんだ!?
と言う様な価格設定になりそうですが、
ちょっと魅力的ですね!!

ヨーロッパ市場もその辺熱いですもんね。

いずれにせよ、活性化してもらえるのは良いですね!
7. Posted by ana   2014年12月23日 10:27
けつさん

私の過去の経験が生きてくれれば本望か~~と思います。
まあ、1年足らずでしたが、快適ツーリング仕様を目指し、
いろいろいじくり倒しましたからね~!

現在のPCXより確実に快適でした。
特にGIVIスクリーンの移殖は、
ちゃんと実施すれば、まさに最強です!!!

旧ブログは
運営サイトが更新の無いログを消さない限りは、
一応残ると思いますよ~。


その辺はこちらでは制御が出来ません。
6. Posted by ana   2014年12月23日 10:26

しんたろうさん

特に市街地を走る場合やお買いものユースが多い場合は、
リードの方が優位です。
やっぱね。

乗り換えて最初に思ったのは、
『横幅広くて全然突っ込めない!!!!』
です。

リードはミラーを弄ると細くなりますからね~~!


PCXはどちらかというとビックスクーターサイズですから、
すり抜けには気を使います。

まあ、どちらも一長一短ありますから、
自分の思う物欲に任せて行動するのがベストか!と思います。
5. Posted by ana   2014年12月23日 10:24
キッドさん

趣向が違うんで、単純比較は出来ないんでしょうけどね。
日常使い、普段の足としてのみ使うなら、リードですね。

ただ、限られた時間のなかで移動しなければ成らないので、
どうしても行けない所が出てきます。。。

ワープを使えるか、と言うのは、、
やっぱり重要。

私の場合、日常使い8割ですけど、、
ツーリングユースも大きいですからね。

4. Posted by くま   2014年12月19日 14:44
2015年海外モデル フォルッア125出ます
がこちら PCXに似たデザインでシート下48L
フルヘル2個収納出来 燃費タンク 11,5L
前後ディスク YouTubeで動画見れますよ

3. Posted by けつ   2014年12月19日 10:31
はじまめしてこんにちは。
ときたま拝見してます。
引っ越し前のブログを見てリードに決めちゃいました。
pcxと迷ってたのでこの評価は大変参考になりました。
明日納車でまだよくわからないんですが、旧ブログを参考にさせていだきたいとおもってます。旧ブログはまだ残しておいていただけるんでしょうか??
2. Posted by しんたろう   2014年12月18日 14:22
インプレッションありがとうございます。
日常の足と考えたらリードに軍配があがるようですね

いま乗っているリード125を知り合いに譲りPCX125?150をと考えていた私にはとても参考になりました

足元はスペースのことしか考えていなかったですが防風にも差がでるんですね

ちなみにリード125はショップに売却ですか?いくらぐらいの値がつきましたか?
1. Posted by キッド   2014年12月18日 01:41
anaさん

やっぱり比べるとリードですか。。
私の前車はスペイシー100でしたが、「道具」としてなら私もPCXより断然スペイシーです。

風防やレッグカバーによる防風防寒効果、すり抜け性能、積載能力、何よりコンパクトなおかげで気軽に「ちょっと出掛けるか」という気持ちになっていた気がします。

とはいえ、それと引換えに燃費、抜群の安定感、ツーリング時の楽さ加減等、得たものもたくさんあるから私はプラマイ0ですかね〜!

ただリード125で、足元の広さがスペイシーだったら本気で買い替えるかも笑

コメントする

名前
 
  絵文字