2015年01月15日

今まで、ウインターウエアとか、
冬物セール、とか、、全く無視して来ました。

何故なら、、、私は通年乗るから。

雨だろうが雪だろうが、灼熱だろうが乗る私としては、、
そんな環境変化に対してイチイチウエアを替えていたら面倒なので、
ソレを一手に担えるフレキシブルさを持ったウエア着こなしをして来ました。

ソレはズバリ、

夏用メッシュジャケット(フルアーマード)+レインコート

コレと多少のインナーの調整で、
5℃~40℃位までは、なんとか成る、という実績を持っています。

メッシュジャケットの空気層+レインコートの風防効果は絶大です。

レインコートはかなり重要。
首元のウインドプロテクション性能が特に重要。
寒さを凌げるかと言うのは、ロングラン性能に直結します。
持論では、レインコートチョイスがバイクライフの命ですね。


急な雨と言うのは日常茶飯事だし、
常に風に晒されるのがバイクなので、
レインコートの性能で快適性が大きく変わります。
防風性能は防寒に直結しますしね。


・・・でも、
特に真冬の防寒はやっぱりこれだけではチョッと役不足である、
というのはイヤと言うほど体感していました。
マイナス環境下で走り続けるのは、、結構辛い。



冬場は特別、と考えを改めてみることに最近頭をシフトしました。
冬と3シーズンと季節を分けた方が、より快適である、、と。

今更ながら気付きました。

オールシーズンをカバーするには、チョッと無理が有るかなぁ~~とね。。



で、探していた防水防寒スーツですが、
購入に当たりやっぱり気に成る点が有りました。。
温調です。


基本、重ね着な今までのスタイルだと、
時間帯、温度に対応しながら脱ぎ着が出来るので、
温度適応性が有りましたが、
冬用の防寒スーツを着ちゃうと、
温度調節がオンかオフか、の様に成っちゃって、、上手く出来無そう。。。。

・・・と云うのが過去の経験で多少有りました。。


昔チョッと来ていた服は、
走ってる時は良いんだけど、
店などに入ると、汗かく、みたいな服でした。


ま、、

バイク用のタッカイ冬用スーツを買う気は全く無いけど、
レインコートを買う位のコストパフォーマンスなら、
冬用スーツも有りかなぁ~~~と思えているので、
イイのがあれば、ちょっと手を出してみようかなぁ~~なんて思っています。


実店舗だと
ワークマン以外でもホームセンター系は防水防寒スーツを扱う所も結構有るし、
ウロウロするのも、意外と楽しいですね!!!

実物を見ると、へぇ~~こんなの有るんだぁ~と、
なかなか興味深いですよ~~~~!!!


という事で、改めて購入検討中~~~~!






  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

4. Posted by ana   2015年01月24日 20:59

Mr.PUNさん

今回、引っ張ってますが、、
ま、既に手は出している訳で~~~、
今日、検証ツーリングに出ましたが、、
やっぱり防寒性能は素晴らしいものが有りました!

タダ、、一番のネックは、温調ですかね。

走ってて、常に温度変化が有りますので、、
それに付いて来れるウエアじゃないと宜しくないかもねぇ。
3. Posted by ana   2015年01月24日 20:33
イケGさん


レインウエアは、、寿命短いですよね。。
耐水と防水では意味が違いますからね。
防水で選んでいくと、究極はウエダーになっちゃいますね~~。
それか漁師カッパですかね。
走るにはばたつき抑制的なものも必要なので、、
なかなかコレは!!!というのが見つかりません。

バイクアパレルも走らない人が作ってますからねぇ。。
正直、全然魅力を感じません。。

って事で、結局自分で作るしかないのかな~~。。
2. Posted by Mr.PUN   2015年01月24日 07:20
昔しからのana氏の仕様ですなぁぁ・・

昔しは冬場はインナー付き(キルティング)の
防水雨合羽を使っていました

最近は、良い素材も多く選ぶのに迷いますな~

使い切るana氏ですから
良い物を選ぶと良いですなぁぁ・・

ちなみに、その分のゴワゴワと収納性は
やはり、難しくなるみたいですなぁぁ・・
1. Posted by イケG   2015年01月16日 07:06
おはようございます。
冬場 そして 雨の日
わたくしも関東道の駅2014アタックしていたときいろいろ考え防寒には、ホンダの防寒ジャケットとパンツ、雨の日にはその上からレインウエアを重ね着していました。レインウエアではRSーTAICHIを着ていました。その上から30年前に買ったSASのスキゥーバーダイビングの人達が使うレインウエアというかコートを着ていました。昨年11月道の駅制覇した時に箱根の峠の道の駅で撮った写真をフェイスブックにアップした時に着ていたのがSASのリバーシブルレインコートです。そこで思案の挙げ句、15000円もして耐水圧の高いナップスで買ったレインウエアも1年しか持たない事が判った為マリンウエアを探し続けましたが、結論として釣り道具屋で素晴らしいウエアを発見!まだみんカラにはアップしていませんが
http://store.shopping.yahoo.co.jp/itoturi/d0005.html今年安く売っていたので購入しました。
参考までに見てみてはいかがでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字