2015年03月21日


今日は久々に山坂道攻めしてみました。

ま、、去年からやってたんですけど、、、
まだ、納車間もないんで!!!!

峠を車体分析するような走りをしていなかったような気もするんで、
改めて坂道を走ってみて思うことが有ったんで、
書いておこうと思います。

まず思ったのは車体の軽さ。
ヒラヒラ軽くてパタパタ倒れます。
車体の軽さ+パワフルなエンジントルクで、
グイグイ登って行く所には、
ホント頼もしいです!

トルクカムの動きもまだまだ良いんで、
(当たり前か!!)
スロットルレスポンスも良いです!!



あとは、
フットレストのポジションの良さ。
ま、、ここはいわゆるビッグスクーター系の
安定感が有ります。
足を突っ張ることが出来るので、
傾斜でケツが前に出ることもなくて、
よろしいです。


あと、今日一番おおおお!と思ったのは、
エンジンブレーキ。

奥武蔵グリーンラインに越生線という林道が有るんですが、
ここを下る時に、エンジンブレーキを多用します。
と言うか、ほぼエンジンブレーキのみで降りてこれるくらいに、
傾斜のきつい激下りなんですが、、、
エンジンブレーキの効きが若干弱い、と感じます。

トルクカムの設定も有るかもしれませんが、
エンジンのローフリクションが、
エンジンブレーキの効きの弱さに繋がり、
ソレはすなわち好燃費に繋がる、と考えられます。

下ってる時もそれなりにちゃんとエンジン回転は上がっていると思うんで、
フリクションロスが少ないんでは〜〜??!と、
勝手に想像する訳です!

とにかく、スロットルを開けることもなく、
ガンガン下るので、
そりゃ〜燃費に繋がるんでしょうねぇ。



・・・ちなみに、、、
スカイウェイブ45Aでは7速で走れば、
ほぼエンジンブレーキは効きませんんけどね!

まあ、、程度問題というか、
程良い下りにマッチしたトルクカム設定になってる、
・・・と勝手に思ってるのかな!!!
私には丁度良い設定と思われます。
非常に扱い易いです。

コリャね、万人受けしますわ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字