2015年04月16日


先日、、自宅で野営してみたんですけど、
まあ、、以前から分かっていたんですけど、、、、
今使用している、殿様銀マットの
・クッション性
・ひんやり性
・斜面で滑る感じ
・収納サイズ

・・・・に不満が有ったので、、
ちょっと方向性を変えて、
インフレータブルマットを買ってみました。


キャンプ用品をさらうと、
いろいろ種類は有るんですけど、


上記を満足するもの~~で検索かけると、
意外と少なくて、、、
あれっっ??!って感じでした。

先ず求めたかった寝心地の良さ、
・・・を考えると、5cm位以上は無いと、
ダメだなぁ~と思いますんで、、
その時点で、結構消える。。。

高いので2.5cmとか有りますけど、、
その2.5cmでどんだけ寝心地が良いのか、、
ちょっと疑問が残ります。

だって、たったの2.5cmですよ。

耐ひんやり性にも直結しますが、
どうかなぁ~~~!?と疑問を残します。

で、スポンジの入ってる勝手に膨らむ系の奴、
で、5cm以上ってのを探してみましたが、、、
デカい!!!

こりゃ~~~~、山歩きやツーリングキャンプには不適だなぁ。。
あくまでも車内で使用する用かなぁ~~~なんて気がします。


ンで残ったのが自分で空気を入れるタイプのマット。
こんなのを買ってみました。
image

これ、、、厚みが15cmほど有ります。
image

まだ実用していませんが、
地表からの冷気は全然感じないと思います。

クッション性も抜群です。
image

逆に、、夏暑いのかな?!


あとは折り畳んだ時にどの位コンパクトになるか、と言うところ。

こんな感じ。
image

大分小っちゃくなります。
これなら工夫すればシート下トランクにも入りそう。
image


で、、このサイズを口で膨らませるのは、、、
頭がおかしくなりそうなので、、、空気入れは必須でしょうね。

結局この足踏み空気入れがジャマっけかなぁ~~と感じましたが、
実際は、非常に軽いもんですし、隙間に入れればどうにでもなりそうなので、
(ザックの上に括り付けても良いよね)
持ち運びは問題無さそうです。


・・・・と言う事で、
過酷なキャンプツーリングになるSSTRは、
安眠出来ることも重要なファクターなんで、
今回はこのマットを使用してみようと思っています。

ま、先ずは自宅でテント張って寝てみないとね!

(そこは自宅じゃなくても良くね?!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

2. Posted by ana   2015年04月20日 11:04

punさん
購入時はキャンプツーリング用として買いましたが、
非常に寝心地よくコンパクトにまとまるので、
山旅でも使えそうです。
1.5kgという重量がどうか、というところ。
ま、簡易マットでも1kgくらい有ったりしますんで、
コンパクトさを考えたらドッコイドッコイな気もしますが。。。

ツーリングのアイテムとしては、かなり使えると思います。
1. Posted by Mr.PUN   2015年04月17日 06:10
近くで行っていない無料キャンプ場が多いので
キャンプでもしてみたいですな~
(野田市スポーツ公園とか)

このGWは、「陣馬形山キャンプ場」(無料)予定

時間と天気が良ければキャンツーもGoodアイテムですな~♪

コメントする

名前
 
  絵文字