2015年04月19日

さあ、、杖突峠からの下山は~~~~、、、渋滞。


さすが高遠。。。

こりゃ、、ゼッタイ車で来ちゃいけませんね!!!

何事も無かったかのごとく、渋滞をスルーして、
高遠城址公園正面をスルー。
裏口に回ります。

交通規制が掛かっていてさすがにポールポジションには止められず、、
ちょっと離れた所に無難に駐輪。
IMG_20150412_102141


さ、城址公園まで歩いて行って見ましょう~~~!!!



この橋を渡って行くと~~、
IMG_20150412_102237
さくら!

先週はまだつぼみだったようなので、
真に今がピーク!満開のタイミングです!!
バッチリ!
IMG_20150412_102456

それにしてもスゴイ人です!!!
IMG_20150412_102703
人人人!
IMG_20150412_102721

美術館付近も人だらけ!!!

IMG_20150412_102735

なかなか宜しいです!!!
IMG_20150412_102750



いいねぇ~~~!!
IMG_20150412_102816


さくらのトンネル状態です。
IMG_20150412_102852


それにしても人だらけ!
IMG_20150412_102918

よくポスターで見る城址公園自体は有料です。
IMG_20150412_102933

IMG_20150412_103025


高遠湖は丁度放水していました。
IMG_20150412_103418
なかなかの圧巻です!

裏手駐車場付近。
IMG_20150412_103801
桜並木が素晴らしいですね。


ほんで、、、コレだけの観光客を集めるポイントなので、、
その周辺道路は、、もう完全に機能マヒしています。
周囲10kmはもうダメですね!

ま、関係無いですけど!

また国道を避けて、伊那方面へ走ります。
IMG_20150412_104740
正面は駒ヶ岳!
おおお!すげ~~~!!!


で、伊那と言えばB級ソウルフードのローメンでしょう!!

・・・と言う事で、ローメンの老舗、『萬里』さんへ行ってみました。
IMG_20150412_110239
店の直ぐ前に駐輪。
11:00am、開店と同時に入店です!!!


はい来ました~ローメン!
IMG_20150412_111047

ソースと酢でテーブルクッキングしてください、って書いて有ります。

なかなかB級なお味でした!!!美味しかった!



11:20am、
次に来たのが『来々軒』さん
IMG_20150412_112717

ココではソースカツ丼を頂きました。
IMG_20150412_113746

無難にウマかった!


昼ご飯はソウルフードのハシゴでコンプリートです。。。
食った!

クルマだったらまだ渋滞の最後尾くらいだなぁ~~なんて思いながら。。

さあ、、、帰りますか~~~~!!!
7



駒ヶ岳を横に見ながら、岡谷方面にまた白い道を攻めます。
IMG_20150412_115752


国道142号ビーナスライン和田峠に向けて~~~、
また山登り!

ビーナスラインはまだ冬季閉鎖中です。

IMG_20150412_125147

この和田峠越えルートもなかなか楽しいですね!

トンネル走っちゃったら一瞬だけど。
8

立科まで降りてくると、今度は浅間連山!
IMG_20150412_132226
目の前にド~~んと来ると、いいね!!!


1:39pm、道の駅でトイレ休憩~。
IMG_20150412_133943
ココも浅間山のビューポイントですね。
9



さあ、、次です。
国道254攻めでも良いんですが、、、つまらないんで、
田口峠攻めしてみました!
10

臼田から南牧村方面へ~~~!!!
細~~い道を攻め攻め~~!!!

2:18pm、やって参りました田口峠!
IMG_20150412_141847


ココの下りルートは凄いっす!
ヘアピンの連続で全然前に進んでる感が有りません!!!

狭岩峡~~~。
IMG_20150412_143306
上を見ると~そそり立っています。
IMG_20150412_143314


長野群馬県境ですね。
IMG_20150412_143436

南牧村の風景を流しながら、
IMG_20150412_144134
タイムリミットまでの時間を計算しつつ、
下仁田まで下り、本日の旅は終了です。
11

ホントは小鹿野に抜けたかったんだけどね。。。


オレの上信越道、国道254号&国道17号を矢の様に走り抜け、
帰宅するのでした!

5:07pm自宅到着。



本日の旅のSPEC

走行距離:496.1km おっし~~~~!もうちょとで500だった!
行程時間:12.25h
平均時速:40.5km/h 観光、食事含む
表示燃費:56.2km/L 相変わらず頼もしい数値叩き出します!
IMG_20150412_170808

最低気温1℃
最高気温23℃
寒暖差ありすぎ!

ルート
1

12



今回行って見た感想ですが、
高遠城址半径10km圏内は、、ほぼ渋滞状態となっていますんで、、、
何を間違ってもクルマなんかで行くもんじゃ有りませんね。
入れないし出れないです。。

周辺道路は完全に交通マヒしていますんで、
クルマなんかで行ったら、死にマス!!!
正直なところ、ソレだけの価値がちょと疑問な所も有りますんで~~!?

バイクだとほぼ定刻に到着可能で、
時間もほぼ読めるし、駐車も何処でも行けるので、、
行くなら間違い無く、ちっちゃなバイクですね!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字