2015年05月12日


潮干狩りでの収穫物は、
やっぱり下処理が重要です。

泥出し→潮出し→洗浄→調理の順で、
工程踏んでやる必要が有ります。

先ず泥出し。

冷暗所に海水入れて浸しておきます。
すると、、貝がウンコします!!

2〜3回海水を入れ替えながら1日放置します。
image


んで次に、潮出し。
新聞紙を敷いて、そこに貝を並べて半日ほど放置。
image

海水が抜けるように立てて並べます。
上にも新聞紙を重ねて、暗くしてあげます。

しばらくすると貝が開いてきます。
コレで貝の中に有る海水を新聞紙が吸ってくれるので、
塩気が抜けて、美味しくなります!!

貝自体もココで白くなります。
image

コレが白はまぐりと呼ばれる所以でしょうね。


で、次に洗浄。
バケツに入れてガラガラとかき回せば、
ある程度洗浄できていますが、
一応、一個一個タワシで洗ってあげます。

コレでやっと調理が出来ます!


今回我が家は酒蒸しして
殻を外し、そのまま冷凍しちゃいました!!!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字