2015年06月14日


・・・しちゃいました。。。
久々に・・・痛かったぁ〜〜〜!!!

状況は、、
堂平からの下り砂利道、勾配15%くらいの激下り!
普通はスクーターでそこに突っ込まないだろうな。
てか、、急で狭いので、、
切り返しは結構大変だったかも。。。

登りは数度走ってるんですが、
下りは初めてでした。。。

何故かそこだけ路面にコンクリートが10m程打ってあり、
砂利がその上に乗っかって、
普通に歩いても転びそうになるくらいコロコロ滑る路面。
下りでそんなところに10km/hで入ったんだけど、
とにかく、、雪面を滑り落ちている感覚。。。

ブレーキは当然効かず、ズルズル落ちる感じ。

あまりの突然さに、ハンドルも効かず、、、
ズルズルコテっ って感じ。
左側にガッツリ倒してしまいました。

砂利道、、ですが、、
バイクでここまで派手に転倒したのは、、、
多分6年ぶりくらいかな。

プロテクターは最大限有効に働いてくれたんですが、
イヤぁ〜〜痛かった!!!

左膝を付いたんで、
打ち身的な痛さが。。。。

んで、、
車体は〜〜〜、
左側に、、軽く戦いの痕が入りました。。。。
image


ココ、
image

ココにキズが入るって、真横にぶっ倒れてますよね。

ココ、
image


うへぇ〜〜〜〜!
image


ゴリゴリって、、、。

まあ、、仕方ねぇ。。。
今回は勉強ですかね。

普通のコンクリートに、
砂じゃなくて小石が大量に乗ると、

スゲーーーーーー滑る!

ま、そりゃそうだ。

しかも、、勾配があると、ホント制御効かない〜!!

ま、それもそうね。



数日は膝つくのが痛いっすね。


あーーーあ。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

6. Posted by ana   2015年06月16日 22:50

イケGさん

タイヤが細かったから良かったのかもしれません。
これがワイドタイヤだったら、
もっと接地面積が広くて滑ってたかも。。。

スクータで砂利道林道は走っちゃいけないんでしょかね~やっぱ。

まあ、、それも慣れで十分カバーできると思いますが、、
修業がたりねぇっす
5. Posted by ana   2015年06月16日 22:49

キッドさん

ケガはちょっとした打ち身位で済んだので、
良かったです。

倒れないように踏ん張って、
ちょっと筋を痛めた感じもありましたけど、
すでに回復しております。

アンダーカウルのザクザク具合もちょっと悲しいですね。
4. Posted by ana   2015年06月16日 22:49
punさん


例えるならば、急坂の氷面を走っているような感覚でした。
前後輪とも回転軸を無視した方向に転がって、
全然制御が効きませんでした。
勾配が急過ぎた。。。
5m位は何とか倒れずに頑張ったんですが、
車体が一旦傾いちゃうと、どうにも制御出来ませんでした。。。

いやぁ、勉強になりました。
3. Posted by イケG   2015年06月16日 01:15
1 かなり痛手になりましたね。
身体の方は大丈夫だったんですか?
カウルは換えれば新品になりますが身体はそういうようにはいきません。細いタイヤだから、小生も道の駅アタックでは何度も転けそうになりました。ココロにも傷が入ったかもしれませんが、PCX150は名車だと思うので、これからも頑張っていきましょう❗️
2. Posted by キッド   2015年06月15日 23:07
anaさん

ケガ大丈夫ですか???

私は昨年、信号待ちでカマ掘られて半年通院した経験から、もう攻める事をしないので、運良く無事故ですが…
1. Posted by Mr.PUN   2015年06月15日 07:07
お大事にっ!!

ある面ana氏だから、これくらいで済んだと
我輩は思います・・・

我輩は特に、下りコーナーの砂利には注意してますが
(山の水が集まり砂状になった場所があるため)

この状況では・・・無理でしょ~う!!

自走で帰還出来て良かったですなぁぁ・・♪

ちなみに、スクターの場合
登りで超急なコーナーでは
フロント浮きます(曲がりが遅れる)

そろそろタイヤも交換かぁぁ・・・??

コメントする

名前
 
  絵文字