2015年06月19日

何だかんだでほぼ毎年行ってる富士山周遊ですが、
世界遺産効果でマイカー規制がガッツリ引かれるように成っちゃったので、
バイクで5合目まで上がれるのは、ごく僅かな期間になっちゃってます。。。

今年は7月10日から規制の様なので、
行けるチャンスは今くらいしかない!!!

・・・・と自分に言い聞かせて、
行っておけるウチに行ってみることにしました。
但し、今回もタイムリミットありで、
13時には帰宅しなければなりません。

んんん〜〜〜〜〜タイト!!

まあ、、だいたい適当で!!

前日夜、結構焼酎行っちゃったにも関わらず、
2:40am起床!!
自宅出発です!!!
image


あ〜〜〜、今回、
GPSログをセットしていたんですが、
うまく取れなかったみたい。。。
あ〜あ。

ま、いいか。
ルートはこんな感じ。
image



一気走りでもう日の出時刻。
image

4:23am日の出時刻です。
image

居たのはちょうど奥多摩周遊道路入り口。
ここね。


奥多摩周遊道路自体は、7時ゲートオープンなので、、
まだまだ開きません。

ま、行かねぇけど。
さあ、、小菅村の山梨県に入りました〜〜!!!
image

イエ〜〜!

さあぁ、松姫峠攻めるぜ!!!!!

うおっしゃーーー!
雲海スゲーーーーーー!
image

・・・と走り出したら、
見慣れない道路が出現しました。
image

んんん〜〜こんなとこあったっけか???

ま、いいや。
朝日が素晴らしい景色を作り出していました。
キレ〜〜〜〜!
image

で、やはり見慣れないトンネルが出現。。
あれ〜〜〜〜??
こ、これはもしや、、、!


そう、松姫峠スルーの結構長いトンネルが貫かれていました!!!

ヒョ〜〜〜〜〜!
なんじゃこりゃ!!

ひえぇー!
image

あっという間に、松姫峠スルー。
へぇ、、松姫トンネルって言うのね。
全然知らなかった!!!

んで、
ちょっと前まで現役だった旧道は、
image

今は通行止め。。。
image

まあ、、トンネルがあれば、、復旧工事も急ぐ必要は無いよね、、ふつう。。
こうやって旧道は忘れ去られていくのか、、。
なんか、物悲しさを感じすには居られないですね。。。

ツーリングライダー的には旧道を選ぶけどね。
image


で、
大月から富士吉田までは、ガマン区間ですね。
道も細いし悪いし、トラック多いし。対向車も多いし。。。

富士吉田から今回の旅サブテーマ、
富士五湖巡りをしてみます。
ホントはね、そんな気もなかったんですが、
富士山があまりにも黒いので、、、、、
時間潰し作戦です!!!
各湖を周遊して逆さ富士を狙ってやろか!という感じ。
image



まずは、河口湖。
一番釣り人多しですね。
image

富士山は、、全然見えず。
湖のみでした。。。



続いて〜、西湖。
image

かろうじて上の方のみ、顔を出してくれました!
image

お!コレは脈アリかも!!?


続いて精進湖。
image

小さな湖ですが、
設備系いろいろ充実していますね。
グルリと一周もすぐですね。


続いて本栖湖。
image

本栖湖ってホントに一周するしかないんですね!
ランナーがいっぱい居ました!!
いいねぇ〜合宿ですかね。
image



静岡県に入りました、一瞬。
image

おお!この直線は!!!なんでしょう!
image

イイ!
image

この道いい!
ココは初めて通りました。


さあ、富士宮口に到着しました。
image

ココから規制前の富士スカイラインをウネウネするっす!

チャリダー、ランナー多いっすね!
自分をいじめるのが好きなんですねぇ〜〜。

7:40am、
5合目まで出ると、
雲がちょうど切れて、見えるようになっていました。
image

登山道。
image

板持って登る方も結構居ました。
スゴイですね!
至極の一本、というやつですか!

眼下は、、結構クルマ一杯、、、でもないか。
image

ここだけ。
下はガラガラ。
ま、時間が時間だけどね。

展望台からの眺めは〜〜〜真っ白。
image

下は見えませんでした。。。残念。
image


滞在時間5分?もしないまま、はい、下山です。

ノンスロットルで、転がり落ちる〜〜〜〜〜!!
いやはや、、なんという勾配でしょうか。。。


一旦下界の御殿場に降りて給油、
再び今度は、須走口を目指します!!!

8:37am、須走口に到着〜〜〜。
image

ココからは富士アザミラインを上がります!

こちらも勾配がカナリキツイ!!
一気走りで〜5合目!
image

下の駐車場で、、ガラガラ。
image

ま、、時間が時間だけどね。

晴れていたものの、
富士山山肌山頂とも、、全く見えず。。。
残念。。。
image

このおばあちゃんにお茶貰っちゃいました。
なんか申し訳ないっす!!

ちなみに、、5合目でトイレの使用料、200円です。

須走から山中湖へ。
籠坂峠を越えます。

9:30am、籠坂峠〜〜〜。
image

山中湖から道志みちで八王子に抜けますかね〜〜。
山中湖畔。
image

やっぱり富士山見えず。。。
んんん〜、コレが難しいところですね。

富士山をグル〜っと周回しました。
image


さあ、、道志みち!
コレは、、狙い通り!

逆側は大混雑でとても走れたもんじゃなかったですが、
こちらは、ガラガラ!
全開マイペース走行で、
楽しめました。

逆狙い大成功。

てか、、道志みち、
バイク天国ですね。
バイク率異様に高い!

道の駅どうしは、、
バイクショップが繁盛するであろう、
カナリのバイクの数でした。

すごいね。

道志からはガマンの八王子。

八王子を抜けたら俺の16号!!!
気合で走り抜けて、
自宅帰還。

今回の旅のspec
image

走行距離:423.5km

表示燃費:60.1km/l
image


富士山周遊は楽しいですね。
今度は田貫湖も行ってみよう。

それにしても、あの走りでこの燃費。
脱帽ですわ!





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

2. Posted by ana   2015年06月27日 22:34
punさん

松姫トンネルはちょっと衝撃でした。。。
あの峠道は結構タフで、走りがいが有ったので、
それが一気に通過できちゃうようになると、
ちょっと不抜ける感じがします。。
が、
大月からの帰りルートとしては、
時間短縮で使えるかも。と思います。
大垂水峠がアホだからねぇ。。。。
其の回避ルートになりますね。

1. Posted by Mr.PUN   2015年06月20日 08:18
SUGさんと富士山周遊したのは・・・
も~何年前になりますかねぇぇ・・♪

ブログに予告がありましたけど・・
今一日程がわかりづらかったですョ
(多分、深夜でも参戦した・・・かも?)

富士山情報はあまり良くわからないので
あとで、調べてみます・・・
(走れなくなるのかな~??)

松姫トンネルは最近出来ましたけど
まだ、走っていませ~ん
そのうちに走ってみたいトンネルですな~♪

コメントする

名前
 
  絵文字