2015年08月12日



今回は、
・裏ビーナス(ヴィーナス?)ライン
から始まり、
・美ヶ原スカイライン
・高ボッチスカイライン
・鉢伏高原スカイライン
・ビーナスライン
・蓼科スカイライン

を攻めるツーリングに出ています。
まーーーーーー良かった!!!
夏場ということも有り、空気が澄んでれば見えていたものは、
見えなかったりしましたが、
空の青さがとても良かった!!!
正にスカイラインを走りに行った!という感じ!

何度も足を運んでいるビーナスラインですが、
裏ビーナスには行ったことがなかったんです。
ルートプラン上で、わざわざ長野まで来て、
行き止まる場所をルート設定なかなかしないですからね!!!

ただ、、コレは行って正解!
本当に良かった!
距離は大したこと有りませんが、
絶景ポイントわんさかで、
美ヶ原まで行ったのなら、
是非もうひと足を伸ばす価値は有りますね。

後は高ボッチかな。
何度か行っていますが、
あのルートが高ボッチスカイラインなどと名前が付いている、
とは、、全然知らなかった。
いや、旅は奥が深いですね。

絶景スポットとして超有名ですが、
富士山どころか、、、雲しか見えませんでした!!!
残念!!

でも空が青かったなぁ〜〜!

定番ビーナスラインから蓼科スカイラインを経由して上信越道!!
全部通して、とてもキモチの良いツーリングでした。

2:09am、下調べもマチマチに自宅出発。
image


自宅出発時の気温は29℃。

俺の関越道、R17&18を快調にすっ飛ばして、
一気に軽井沢!!!
気温表示は20℃とか21℃とか。。。
IMG_20150808_040932

ヒョエ〜〜!寒い!!!
寒い寒い寒い!

蒸し暑さから一気にヒエヒエに!!!!
その中間が良いんですけど〜〜〜〜!


5:00am、武石観光センターに着。
image

image


うおー寒い!
でも日の出狙い通りの時刻に到着です!!
真夏にこの気温は、、対応できんぜ!?



さあ、ココが旅のスタート地点です。

裏ビーナスラインと呼ばれるこの先へ突っ込んでいくっす!!!
と言いながらも、、天気はドヨ~~~~~ンな曇り空。。。
image

大丈夫なんでしょうか。。。。

・・・・と、走っていると、、、朝日が!!!
IMG_20150808_051725

お~~こりゃ、いいぜ!!!


廃道の分岐のところまで来ました。
IMG_20150808_051902

行き止まりの反対側は完全な鉄柵でどうにもならん感じですからね。。

抜け道としては最高なのに、、、残念です。。。


武石峠分岐までやってきました。
IMG_20150808_052455

IMG_20150808_052816

ここから先どんなのが待っているんでしょうか~~~!?

先ほどまであった雲は、既に眼下。
日光が降り注いでおります!!!!


うお~~~~~来ました!!!雲海上の絶景!!!
IMG_20150808_053109

IMG_20150808_053118

西側なのでまだ日差しが到達していません。


それにしても綺麗だなぁ~~~~マジで!!!
IMG_20150808_053257


スゴイ光景ですよ。

うっひょ~~~~~~~~!!!!
何コレ!!
ホント来てよかった!寒いけど。
IMG_20150808_053319

山肌に日差しが当たって、これまた不思議な光景を作り出していました。

武石峰を越え、尾根の反対側、東側に出て来ました。
IMG_20150808_053543

IMG_20150808_053556

うお~~~~~~すげ~~~~~~~~!!!!
IMG_20150808_053604

IMG_20150808_053716


何じゃこの幻想的な風景は~~~~!!!

ちょ~~~~~きれい!!!
もうね、、写真撮りまくりで、全然前に進みません。。。
IMG_20150808_053830

IMG_20150808_053846


すご~~~!


アイドリングストップすると、風の音、鳥の声しか聞こえません。
あと、、虫の羽音ね。


いやぁ~~~絶景!!
IMG_20150808_053932



これ、、時間帯も正解だな。
IMG_20150808_054045

IMG_20150808_054052

IMG_20150808_054222

IMG_20150808_054337

IMG_20150808_054428



5:45am、終点の自然保護センターに到着。
IMG_20150808_054550


ココからの景色もホント綺麗。
IMG_20150808_054634

IMG_20150808_054641

IMG_20150808_054652

ここでP泊もそりゃ最高でしょうね!!


ここから先は車両通行止め。
IMG_20150808_054746


さあ、、来た道を戻りますか~~。
さっきよりもちょっとだけ太陽が上がったので、
またちょっと違う顔を見せてくれます。

うわぁぁ~~~~!!!
IMG_20150808_055304

IMG_20150808_055513

IMG_20150808_055523

IMG_20150808_055532

IMG_20150808_055746




ってな感じで、
裏ビーナスはぜひ攻めるスポットであることは間違いないですね。

武石峠分岐からは美ヶ原スカイラインで松本市の方向へ下ります。
スカイラインとは名ばかりで、、、結構な林道感が有ります。

美鈴湖まで下りて来ました。
IMG_20150808_061755

ここからは浅間温泉方面へ下りました。

松本市の外縁を舐めるようにしながら、
狭い農道をうねうね攻めます!!
松本カントリークラブを抜け、高ボッチスカイラインに入ります。

高ボッチスカイラインも、なかなかの林道感!!!
路面もあまり良くないし、登りが半端無いっす!!!



鉢伏高原スカイライン分岐まで上がって来ました。
IMG_20150808_070432


で、せっかくなので、鉢伏山荘まで上がってみる事にしまいた。
一本道の行き止まりですけどね。

ココもなかなかの大自然!!!
IMG_20150808_071144


松本の街並みが、、、、雲で全然見えませ~~ン!!!
IMG_20150808_071344

IMG_20150808_071402


IMG_20150808_072120


7:15am、鉢伏山荘前に到着~~~~。
IMG_20150808_071505

IMG_20150808_071526

行き止まり~~~~。

来た道を引き返します。
IMG_20150808_072456


再び高ボッチスカイラインに入り、高ボッチ高原。

7:28am、高ボッチ高原自然保護センター駐車場です。
IMG_20150808_072806

ええとこ!!!
IMG_20150808_073100



絶景撮影スポットに移動です。
IMG_20150808_073107

IMG_20150808_073251


ううううむ、、今日は、、、富士山など、到底見えず。。。
IMG_20150808_073305




さあ、、高ボッチスカイライン岡谷方面へ下山です。

一気に下って、中山道分岐まで下りて来ました。
IMG_20150808_074908


急に暑いっす!!!!
マジか!!!



岡谷から八島湿原に上がるつもりが、、
一本道を間違え、
林道萩倉線、という所に入っちゃった。。。
image

ココは、、約3.6kmダートでした!!!!
IMG_20150808_081510


うお~~~想定外!!!
これは、、タイムリミット的にマズイ!!!


八島湿原を抜け、ビーナスラインへ。

8:42am、霧の駅に到着~~~。
IMG_20150808_084229

いやぁぁぁ~~~~涼しい!!!
日差しは強いものの、、駆け抜ける風が、本当に心地よい!!!!



富士見台展望駐車場にて。
IMG_20150808_084748

うお!何も見えねぇ!!!

でもね、緑と空は、本当にきれい!!!
IMG_20150808_084803




白樺湖を抜け、蓼科牧場へ来ました。
IMG_20150808_090331

なんか、、普段は居ないレジャー客が多くて、、
ちょっとびっくり!!!


さ、、、ココから蓼科スカイラインに入ります。
もうねぇ~~~、言うことなし!!
IMG_20150808_091848

空の青と、木々の緑がホント癒されます。

で、この光景が広がってます。
IMG_20150808_092101



大河原峠です。
IMG_20150808_092221

相変わらず登山客でごった返していました。


いえ~~~~!!!
IMG_20150808_092908


佐久市に降りて、本日の旅は終了。。

てか、、この時点でタイムリミットオーバーが確定していました。。。。
やべぇ、、、遊び過ぎた。。。。

これは、、、急がなければ。。。。

上信越道の無駄区間を避け、
R254内山トンネル越えで下仁田に下り、
下仁田から伝家の宝刀高速道路なるものを使って、
何とか後れを取り戻しました。。。

時間を買う、とは正にこの事。。。
時間帯的に下道では定刻不可能ですので、、、
不本意ながら使いましたが、、、
ま~~~~~~~つまらん!!!

バイクで高速道路を走ることほどつまらない事は無いですね。。。。


定刻遅れ4分、
12:04pm、自宅到着。
走行距離:474.7km
表示燃費:55.6km/L
IMG_20150808_120559



今回初めて裏ビーナスに行きましたが、
マジでいい所ですね。

トレッキングで王ヶ頭まで行った事は有るんだけどね。。

高ボッチと合わせて、こりゃ~~~おススメです!!

ルート
全体
1


2


3


4


裏ビーナス
5


美ヶ原スカイライン
6


高ボッチスカイライン〜鉢伏スカイライン
7


高ボッチスカイライン
8


ビーナスライン
9


蓼科スカイライン
10



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字