2015年10月08日


ま、、いいことばっかり書いてもしょうがないので、
悪いところ、ダメなところもちゃんと書いておきます。

■取付方法に関して。

取付で一番びっくりだったのは、
一番肝心な固定箇所がネジ止めだったところ。

コレはダメでしょう。
やっつけ過ぎです。。。
サイズ、形状から推測付くかと思いますが、
シールドは4点でステイに固定されていますが、
最も重要な固定部は、下の2本。
この片方でもイカレた場合、
風圧に負けて、もぎ取れる可能性を秘めている、
そんなサイズ感です。

んで、、その固定が、
バインドM5-1種のネジで、【樹脂ボス】に効かせています。。。
ありえん!!!!!


私は即、ボルトナット固定に変更しました。
・ナベM5-35
・M5緩み止めナット
・M5-20平ワッシャ
ナットは当然緩み止めナットね。
振動で緩んだ場合、即脱落しますんで。

ま、、コレで一応大丈夫だと思います。



■シールド及びステイの剛性に関して

シールドは4mm?かな?のアクリル板を使用していますので、
かなりの剛性を感じますが、
曲げ加工技術のショボさを感じます。
3次元曲面をもっと積極的に作れば、
もっと剛性が出ると思うんだけど、、、

ステイの剛性もやや不安感を煽る感じで、、
全体の剛性としてみると、、やっぱりちょっと頼りなさを感じますが、
このユルさがクッション、ダンパーの様な効果を持っている可能性も有ります。
ガチガチにしない、という設計なのかもしれません。

■シールドのサイズ

これは私が購入時から最も懸念していた事ですが、、
やっぱりちょっとデカいです、というか、、長いです。

イタリア人サイズなんだろうなぁ~と、
妙に納得しちゃうサイズ感ですね。

あと3~5cm位短いとベストだろうなあ~~と感じます。

ヘルメットまでほぼすっぽり盾に守られている感じですが、
それは反面【夜間の雨】には最も弱いです。
懸念していた通りでした。
雨、特に夜の雨に弱いです。

ちょうどいい感じで視界を遮ってくれます。
まあ、、シートの前の方に座るか、
姿勢良く乗るか、
シールドの脇から見れば見えるので、
致命的ではないですが、邪魔です。

水滴がシールドに付き、光が乱反射します。
本降りよりも小雨、小雨よりも霧雨、霧雨よりも濃霧、
の方が見えづらいです。
image

現在は、超撥水コートを施していますが、
雨粒が小さいと、さすがに無理がありますねぇ。。
また、直風を浴びる表面は良いんですが、
裏面側の水滴は結構残るので、
それも面倒ですね。。。。
image

拭くのが手っ取り早いですが、、、
傷が付きますので、あまり触れたくないですし。。。

こればっかりはどうしようもなくて、
あと3~5cm位短ければそれは感じないと思います。
ちょっと悩ましいですねぇ。。。
切っちまうか、とも考えています。

一時的であれば、、界面活性剤で何とかなるとは思いますけどねぇ。。。
うううむ、悩ましいです。

何か効果的な手段をお持ちの方が居れば、
是非教えて頂きたいですね。



・・・とまあ、悪い点も幾つか有りますが、
総じて、快適です!!!

高いし、在庫が無いと納期もかかるけど、
良い買い物をしたんではないか~~と思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

2. Posted by ana   2015年10月10日 15:23
まあ、、いろいろと有りますけど、
総じてかなり快適に成ります。
もうちょっと短ければベストなんですけどね。

雨がなかなか降らないので、
雨のダメさ具合が体感できていないのですが、
リードの時と傾向は全く一緒です。
正面じゃなくて裏面がダメなんですよね。
何か良い方法があればいいんだけど。

1. Posted by masaki   2015年10月09日 19:20
5 感想参考になります。
やはり霧雨等が問題になりそうですが、快適性に誘惑はなんとも抗いがたいです。

取付に関しては驚きですね、自分も購入したらその部分はボルト止めに変更したいと思います。
純正のボディマウントシールドでも風の影響があるのにより大きいサイズだと影響ありまくりになりそうです。
海外の方なんかどうしているんでしょうね。

取付ステーも金属だから安心と思っていましたが、それも予想外でした。
左右をシールド裏側辺りでなにかのステーなどで繋いで剛性を高めた方が良いのかもしれませんが、感想のとおりわざとそういう造りなのかもしれないので微妙ですね。
とりあえず、ますます気に入ったので、今度の給料で購入をしたいと思います。

・・・もっともどれだけ時間がかかるかが不安ですが・・・

コメントする

名前
 
  絵文字