2015年10月13日

10月7日の話です。

最近急に寒くなってきましたね。
尾瀬では先日初冠雪有ったようですし。
ドンドン秋が進んでしまいます。

また、紅葉ツーリングで早朝現着すると、
強烈に寒いことも多いので、
この手の装備は早い方がイイです。
見た目はもはや気にするところじゃないので、
おっさん仕様上等です!!!


昨年使用していたのは、
もう3年くらい使用していて、
なかなかのボロボロ具合でしたので、
たまたま寄った2りんかんに適当なのが売ってたので、
衝動買いしちゃいました。
image

コミネネオプレンモドキです。


さあ、、装着です。
まず左手。
image

左手はワイヤー系など干渉物がないので、
スイッチ類まで中に入れちゃう作戦です。
image

コレでウインカースイッチの操作しづらさから開放されます。
image



次に右手。
image

右はスロットルワイヤーが邪魔っけに伸びているので、
image

スイッチ類まで中に突っ込むことは出来ません。。
ま、出来るかもしれませんが、確実にスキマが出来ちゃうので、
そのまま走り出したら、
ハンドルカバーの意味が全然無くなってしまうので、
普通に装着。
カバー内に余裕もあるので、
クルコン洗濯ばさみもそのまま中に入れちゃいました。


ネオプレンの感想ですが、、
結構な厚みがあるので、保温効果は期待できそうです。
手の出し入れ口も程良く、
素手で走っても
風を感じることは有りませんので、
なかなかの密閉度に成っているのではないかと思います。
まだグリップヒーターONで走っていませんが、
グリップヒーターとの相乗効果は、なかなかのものではと思います。

スタイルが〜とかでハンドルカバー使用しない方が大多数かも知れませんが、
ま、そいう方は、極寒ツーリングなんぞしない方でしょうから、
必要ない、という選択肢が有る方なんでしょうね。

私の場合、無いと全く話にならないので、
必須装備ですから、、。

今回は、半ば衝動買いでしたが、
なかなか良い買い物をしたんではないか〜〜〜と思います。

コレからハードな使い方をして、
フィールドテストですね!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字