2015年10月20日


ISOTTAのハイウインドシールドインプレで書いたように、
雨の夜に対して、
弱いというところがちょっとネックでしたので、
何か対策を打ちたかったんですが、
良い方法が見つからず、ちょっと困っていました。
思い切って、ちょっとだけ切断しちゃうか、とも考えましたが、
流石に綺麗に切断できる自信は有りません。。。

で、先日の小雨の夜、
いろいろと考えを巡らせながら走っておりましたが、
一つ試してみよう!!というところが閃きましたんで、
ソレを実践してみました。


現在の悩み:
シールドがヨーロッパ仕様の為??か、
若干長過ぎる、高過ぎる為、
雨が降ると視界が著しく妨げられ、
安全に走れない。

やりたいこと:
シールドの雨を何とかするか、
長過ぎるシールドを程良く短くしたい。

で、
実際実施してみた状態:
こんな感じ〜〜〜〜!
image

んんんんんん〜???違いが分かりますか〜〜〜?!?!
何処が変わったでしょうか〜〜〜!?

うん、ほとんど変わっていませんね。


サイドスタンド状態の定点で実測してみたところでは、
150cm⇒147.5cm
2.5cm短くなっています。

また、実際乗ってみた感じですと、
その2.5cmの差が非常に大きく感じ取れます。

目に近い位置での数センチの差は、
視界を遮るか遮らないかの明暗を分ける為、
非常に大きな差に成ります。

もう少し短くても問題ないのですが、
なんちゃってで調整できるには限界が有りますので、、
これ以上は止めておこうと思います。
また、、まだ雨の夜を走っていないので、
どの程度良いのか悪いのか、
判定しづらいところも残っています。


という事で、
取り合えずのショート化はまあまあ成功、とでも言えましょう。





どうやって短くしたかは、また今度。







  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

6. Posted by ana   2015年10月31日 08:32
ルパンさん

私もファブリとと悩みましたが、
イソッタの現物を見て、
決めました。

まだまだイソッタを取り付けているPCXは見たことがないので、
少数派なんでしょうね。
長距離走るにはスクリーンは必須ですからね。
その恩恵は絶大ですよね。

東海方面は回数はなかなか行けませんが、
普通に射程距離っす!
まあ、、東海道方面は、、、つまらんので、
行くなら山方面ですね!!!
どこかで会えたらイイですね!!!

これからもよろしくお願いします。
5. Posted by ルパン   2015年10月31日 08:14
初めまして、愛知のルパンといいます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
スクリーンの防風性は私にも課題でしたね。
過去のスクーターにはGiviを使用していましたが、長いのでカットして使用していました。
PCXの純正ロングスクリーンも問題だらけで80cmまで延長加工してました。
が、取って付けた感が強く色々と調べてスクリーンをファブリに交換しました。
純正ロングスクリーンより25㎜ほど長いのですが、純正ロングスクリーンよりも傾斜が立っているので視界を遮ることもなく防風もそれまで使用していた純正改と同等かそれ以上になりました。

私もよくツーリングに出かけるのですが、長距離を快適に走れるように手をいれてます。

125なので、関東方面~岡山あたりが限界ですがどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
それでは安全運転で旅を楽しんでください。
4. Posted by ana   2015年10月31日 07:53
masakiさん

うお!!!
なかなか鋭いっすね!
というか、、そのくらいしか無いですよね!

イタリア製だけに、
ポリカーボネート自体の素性が分かりませんが、
ケミカル側では確実に、
ポリカーボネートにアタックしないか、
確実に見ている筈なので、
国産ケミカルであればそのような事は無いと思います。
まあ、、何もしなくても、
クリアレンズが黄変しているのをよく見ますので、、
特にトヨタ車。。。

何とも言えんス!!!
3. Posted by ana   2015年10月31日 07:44
punさん

スクリーンが広いとやっぱり風が来なくて良いんですがね。
ううむ、
親水、撥水とも試しましたが、、
やっぱりダメでちょっと困っていました。。。

まあ、、いじるとすればステイくらいしか無いっすからね!
2. Posted by masaki   2015年10月21日 22:23
ステーの根本部分に変更をして少し前方向に移動したのかと思ったのですが、ステーとシールドの取り付け部分にスペーサーを追加しているようにも・・・?

改良の詳細を楽しみにしています!

ちなみに、車などのガラス用の雨対策品はアクリルやポリカーボネートに使うと曇りを発生させたりするなどの材質変化で最悪割れにつながる可能性があるので止めて下さい、とかなり昔にショップの方から注意されましたが、本当のところはどうなのでしょうかね。
1. Posted by Mr.PUN   2015年10月21日 06:30
ん~っ・・・??

毎度のana氏のことだから・・・
ステーの改造かなっ??

ジョイント部分にステーをかませて
下部へのシールと移動

それとも、ジョイントの長さを
延長することでシールドの位置を調整するとか

試したことはありませんが
車では、「クリンビュー」を使うと
ニジミなどの視界の不便さが撮れますが

最近は撥水コートすることで
視界を良好にする液も出ているみたいで・・

我輩は車に撥水コートしてます・・・
他より視界は良いです・・・

コメントする

名前
 
  絵文字