2015年12月14日


エンデュランスのグリップヒーターに付いている
電圧計ですが、
か〜なり重宝しています。
もはや無くてはならないマストアイテムです!
何ならメーターよりも見てるかも。
私自身こんなに使うと思いませんでした。

アイドリングストップシステム搭載車だと、
アイドリングストップ中の電圧低下が、
少なからずバッテリーの寿命に影響与えるので、
何だかんだで、監視しています。
そんな気〜使いにはかなりオススメです!

で、1年3ヶ月使用したバッテリー電圧は、
アイドリング時で14.3〜14.1V
無負荷時14.3
ハイビーム14.2
グリップヒーター14.2
ハイビーム+グリップヒーター14.1
みたいな感じ。

夏冬で、電圧は若干違うんですが、
ソレが気温に拠るものなのか、
単なるバッテリーの劣化かは分かりません。。

アイドリングストップ中は電圧が下がるのがよく見えます。
朝イチなどはドンドンみるみるうちに
電圧が落ちます。

時間走ってると、
その低下カーブがだんだん緩やかに成るのが分かります。
なんで、
チョイノリばかり繰り返すのは、
バッテリーにはよろしく無いんだろうなあ〜、
と言うのが、何となく分かります。

アイドリングストップから電圧が落ち続け、
12.3V位迄は見守りますが、
12.2まで落ちるとさすがにエンジン始動しちゃいますね。

そんな感じで、
冬場は特に気にしています。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

2. Posted by ana   2015年12月19日 07:41
masakiさん

機械モンは使わないと劣化しますからね!!
是非使ってやってください!!!
ガンガンに!!!

たまにしか使用しないとなると、
妥協は出来るかもしれませんが、
毎日ソレを使うとなると、やっぱり本当に欲しいと思うものを選ぶべきか、と。。

そういう意味では、
このエンデュランス製グリップヒーターは、
本当に使い勝手が良いですし、
コントローラーの頭も良いので、
満足度が非常に高いです。
1. Posted by masaki   2015年12月16日 06:49
私は納品時に純正グリップヒーターを付けてもらったのですが、電圧計と全周発熱でこちらのほうが良かったかもとうらやましい限りです。
現在のグリップヒーターがもし壊れた時は、ホンダでは保証していないですが、全周発熱でコントローラーが目立たない純正スポーツグリップヒーターを自己責任で取り付けようかと思っていたのですが、こちらも良さそうなので悩みます。

・・・もっとも現在PCXは通勤に使わなくなったので走行距離が全然伸びてない状態で、当分壊れる様子はなさそうでして・・・、むしろバッテリーを定期的に充電して維持している状態です。
情けないっす!

コメントする

名前
 
  絵文字