2016年02月09日


エブリイには、ビス穴が幾つか遊んでて、
何か取り付けて自由に使ってねってな感じになってまして、
すごく重宝しそうな感じです。

もう、、、【DIYしてください】的な感じです。
まあ~そそられますわ~~!!!

んで、、
先ずはハイルーフの利点を最大限に利用すべく、
室内ルーフレール的なものを作ってみました。

とりあえず積載してみようと思っているのは板かな。
でもまあ、板は別に4人乗車じゃなければ何処にでも置けるので、
あまり重視してなくて、
使っていくうちに何かしたいが出てくると思うので、
その為のベースになれば宜しいんじゃないでしょうか。


今回使用したのは、
DIYの王道、天下のイレクター様様です。

この手のラック系を作るには、
十分すぎるほどの専用パーツがいろいろ出ているので、
イレクター様は非常に重宝します。

とりあえずの完成形がこちら。
image

両サイドにレール的に配置して、
幅方向に渡し乗っけてるだけ。

クロス部分のパーツはパッチン式の既存パーツなので
image

着脱、移動も楽ちんで簡単に出来ます。
いらなきゃ取れるし、載せるものに合わせて動かせるってのが、
凄く良い!!!


しかもこれもうね、、、最小限の加工で済ませています。
構想さえ出来てしまえばか~~んたん。
材料費は3300円くらい。
小一時間で作業終了でした。
まあ、、発想勝負でしょう!!!



元々付いていたピラーハンドル程の耐荷重は期待出来ませんが、
基本、スチールパイプだけに、剛性感はナカナカのモノです。
よほど重いものでなければ、必要十分でしょう。


ほんで、
イレクター様の直径はΦ28なので、
パーツショップダイソーに向かい、
ちょうど良さげな方側がΦ26のS字フックを探して来ました。
2mm抱き着く感じで、
走行振動による動きも全く無く、ベストサイズ!という感じでした。

何引っ掛けるかは分かりませんが、
まあ、、無いより有った方が何かと重宝するよね?!という事で、
とりあえず引っ掛けておきます。


さて、、こんなフレキシブルに動く室内ルーフレールに、
とりあえず板を積載してみました。

こんな感じ。
image

フルブレーキで板が前に突っ込んで来て、
ドライバーの後頭部に突き刺さるか、
フロントガラスを突き破る様になっています。
まあ、これは何れ何らかの対策を考えようか、と思いますが、
ひとまずの積載的にはOKでしょう。


これでハイルーフ部分が有効に使えます。

現在、何をどうやって積載しようか、、、いろいろ模索中です~~~!







  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

2. Posted by ana   2016年03月26日 17:39
くまさん
振動対策が完璧であればベストですが、
結構振動って手強いですからね!!!

今任意保険は結構幅が有って、
年齢条件付けることも出来るんです!!!

1. Posted by くま   2016年02月15日 18:16
おはようございます。
良いもの付けましたね。 友人の方同じ様なもの
付けておりますが、飛出しに百均のゴムネット取り付けありましたよ。
ポールに渡す様に釣竿リール付きで収納しています。

後思い出したので、4ナンバーは車両保険がお高い
業務用なので、年令割引き適用されないでしたよ

他には重量税が、安い 軽乗用車より

コメントする

名前
 
  絵文字