2016年03月20日


冬場のバッテリーは何かと低調で、
アイドリングストップ時の電圧低下が著しく、
電圧計を見る限り、、、12.2Vととかまで落ちてしまっていて、
ちょっとバッテリーが可哀想になっていました。

って事で、
電圧が分かってしまう以上、精神衛生的にも宜しくないので、
アイドリングストップは解除していました。

加えてグリップヒーターがONになってたり、
ナビやETCも通電していたりで、、
なおさら可哀想でしたんで。。。

ホント、冬場のアイドリングストップは、
バッテリーが可哀想です。。。。

電圧計が付いてなければ、
何も考えてなかったんでしょうけどね。

1時間以上走れば若干電圧低下もゆっくりになるので、
アイドリングストップを効かせたとしても何とかなりそうな感じに落ち着くんですけどね。

気温が10℃以下だとその辺が顕著だったんですが、
最近は15℃くらいまで気温が上がる為、
バッテリーの活性も若干上がるのか、
またグリップヒーターの使用頻度も減り、
最近ではアイドリングストップONにするようになっています。

やっぱり気温が上がると電圧低下の傾向も若干ゆっくりになりますね。
これは、良いことです。


電圧の致命的な低下はバッテリーが一撃でやられちゃいますからね。
一応、私の中の基準としては、、
12.3Vを下回ったら、
アイドリングさせるようにする、としています。

という事で、
まだ12.1Vまで落とした事は有りません。

いやぁ~~~~こえぇっす!!!



アイドリングストップも一長一短ですよね。
でも、信号待ちで静かなのは大変ヨロシイんですけど。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

2. Posted by ana   2016年03月27日 13:33
ワン助さん

ワタシと考え方一緒ですね!!
ETCがあれば1000km/日
ETC無しでも800km/日位はいけますんで、
ドンドン遠乗りしてくださ〜い!!!

ガソリンが減らないので、
ホント経済的な乗り物です!!!
1. Posted by ワン助   2016年03月24日 07:12
5 初めまして、東京に住む40歳雄です。バイク歴25年ですが、この度ハーレー含む大型バイクを全て処分してPCX150を新車で買う事になりました。マジェSと相当悩みましたが、エンジンの静かさと燃費でPCXに決まりました。

情報を集めていたところ、ココにたどり着き、大変参考になりました。

とりあえず買ってすぐ装着するアイテムは風防とETC、グリップヒーターです。

これからも情報を発信し続けてください

コメントする

名前
 
  絵文字