2016年05月21日


マジェ400に乗って、2日目。
image

結構昔の感覚を取り戻しつつ、
快調に走っておりましたが、
左コンビブレーキの利きが良過ぎて、
グイーッと引き込めない感じ。
嫌な感じのリアブレーキだなぁ~~~と思いながらも、
普通に走っていましたが、、
何てこと無い交差点でのブレーキ時、
ちょっと強めに掛けたら、、、ロックしちゃいました。
キキッっと、なかなかの音を立てて減速。。。
ううううむ、、、。
握りしろが少なすぎる。。。。
ちょっと握るとすぐロック。。。。
おっかねぇ。。。

雨の日は要注意ですね。。。。

で、雨の今朝、
いつも以上に慎重にリアブレーキ操作を心掛けました。

雨でデカいバイクは気を使いますね。


スクリーンが中途半端に短いので、
風が顔にもろに当たって不快なんですが、
雨ではその風で水滴がどんどん流れていき、
なかなか快適では有りました。。。
ただ、、
この風防では、ヘルメットは虫だらけになるだろうなぁ。。。
長いので効いているようで効き切れていない、、中途半端さを感じました。。


ミラー
ヤマハ純正ミラーだと思うんですが、
凄く見やすいです。
コレはいい!!!
後方視界非常に良好!!!!


発進加速
0発進がなんかもたつくんですけど。。
モッサリ感。
0~30加速はPCXの方が速そう。
但し、
30以降の加速はさすが2.7倍のエンジン!と言う感じ。

スタートダッシュじゃないんでしょうね。
このクラスは。

鼓動感
マジでうっとおしいです。。。
単気筒エンジンの宿命なんでしょうけど、、
バタバタバタと、揺れるしうるさい!!!
こんなんだったっけか?!

リードとPCXの静かなエンジンは、
本当に良く出来ていますね。


インキー注意!!!!
もうこれは注意するしかないんですが、、
トランクがデカいので、、
注意しないとインキーロックしちゃいそうです。。。
なるべく最初にキーを差す癖を付けないと、
やべぇっす。
インキーだけはどうにもならんので、
細心の注意をしたいと思います。


ヒラヒラ感
車体重量が重いので、
やっぱりヒラヒラ感に欠けます。
エンジンの力を借りてヒラヒラするのと、
マンパワーで無理やりひらひらするのと、
両方可能なPCXが優位です。
やっぱり何だかんだで軽い車体は扱いやすい。


総じて言えるのは、
私には400ccクラスのバイクはデカすぎる!
≒250ccも。

今乗ってる150ccクラスはその点ではベストマッチしています。
軽くて静かなのが良い!!!

でもまだもうちょっとマジェにも乗りたいな。
たまに違うに乗るのもやっぱりイイですね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字