2016年06月18日


走行距離:42000km
image

未だセンター溝が残っていて走れるんだけど、
手放し運転するとハンドルがブレる様になってきたので、
タイヤを交換する事にしました。
交換してしまうにはちょっともったいない残量です。。
まだスリップサインも見えるし。。。


それにしても、42000kmも走れちゃうのは、
凄いね!!
フロント負荷が少ないのはスクーターではセオリーみたいですが、、
それにしてももうちょっとフロント寄りにバランスしてもイイんじゃないっすかね?!
・・・と思っちゃいます。

タイヤ寿命的には全く問題無いでしょう。
リアと違って滑る事も無く、
よくぞここまで走ってくれました、という感じ。


さて、、、
交換は、、セルフで。。。

というか、、タイヤ交換という作業、、、
かなり気合が要ります。。。。
めちゃくちゃ疲れるので。。。

朝4時に起きて、涼しい時を狙って作業します!!
・・・と言っても汗だくで終わりましたが。。。

先ずフロントタイヤを外します。
ジャッキはフレームが走ってるココにセット。
image

クルマ用のパンタグラフジャッキです。

ほんで、キャリパーを外します。

シャフトを抜くんですが、
なかなかの高トルクで締まっていますので、
インパクトレンチが必要です。
インパクトドライバーじゃダメでした。。。

ここまで締め付ける事無いと思うんだけどな。。。

何とかアクスルシャフト抜けました。
image


タイヤをコロコロ回してみると、
中でコロコロ、音がします!!!
なんか入ってる。。。
いつものタイヤのかす団子かな???

と思って開けてみたら、、チューブレスバルブの破片が入ってました!!

おい本田!どういう組み付けしてんだコラ!!!


で、後は気合の作業。。。。
気合で抜きます!!!
がんばれー俺!

ビード落としからタイヤ外しまで、、、汗だく。。。
image

やっと取れたところで、一休みです。。。。
ひぃぃぃぃ~~~疲れる!

さて組み付けです。

今回のタイヤはダンロップD307.
無難にイイタイヤです。

ローテーション方向の確認を散々行って~~~~、
組み付け!!!
うおりや~~~~~~っと、
気合で組み付けます!!!
image


ヘロヘロで組み込めましたのでまたちょっと休憩して、
ビード上げをやってみました。

いつものチャリンコ空気入れでシュッシュッとやりますが、
なかなかピッタリ入りません。。。
10分くらいいろいろ試してみましたが、
チャリンコ空気入れではコレは無理!と判断して、
面倒だけどガソリンスタンドの空気入れを借りる事にしました。

まあ、、タイヤによってはこんな事も有ります。


スタンドでポンポンとビードが上がったら、
家に戻ってきて作業再開です。。。

ムシを入れて圧力を調整します。

タイヤを元の様に組み付けて、作業終了です。。。
image


もう、、へろへろ。。。
タイヤ交換は、、なかなか疲れますわ。。。

image


せめて涼しい時期にやりたいですね。
タイヤも硬いんだろうけど。。。

というか、、ショップ交換も有りかなぁ~と思える、
大変な作業と言えます。。

でもタイヤ自体が高いんですよねぇ。。。。
バカバカしい位。。。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

2. Posted by ana   2016年06月26日 06:13
タイヤ交換も回数を重ねているので、
ソコソココツもつかめていると思いますが、
今回の空気入れは、
いつものやり方以外にもイロイロ試しましたがダメでしたね。
まあ、、スタンドに持っていけば訳なく上げられるので、
何とかなるんですが、
流石にチャリ空気入れだと、
入れにくいタイヤもある、というのが分かりました。

今までは全勝一発で上がったんですけどね。
1. Posted by Mr.PUN   2016年06月19日 06:51
毎日拝見してるぞっ!!

今度タイヤ交換するときは
是非、我輩を呼んでくれぇぇ・・

コツを伝授(空気入れなど)

コメントする

名前
 
  絵文字