2017年07月19日


先日アクアライン木更津インターから
入ろうとした際に事故を起こしそうになった為、
反省の意味を込めて記しておこうと思う。


片側一車線の渋滞路。
路肩を走行していたんだけど、
バスの後ろに左からの割り込み車両が、
路肩を塞いでいた。
赤信号までの距離は100m
こりゃ、、時間が掛かる、と読んで、
右にウインカーを出し、右折ラインに並ぶいつもの作戦に出る。

割り込み車両の前は大型バス。
対向車線の動きは目視確認出来ない。

後ろからの突っ込みがないか、右後ろを振り返り確認。
と同時に身半分顔を出して、
前方確認をしようとしたら、
対向車線がかなり狭くて、
対向車が大型バスギリギリの所にいた。

私のバイクが対向車線を塞いでしまった形になってしまった。
対向車は私に気づいて止まってくれたから良かった様なものの、
相手が気づくのが遅れていれば事故になっていた。

その場は事無きを得て大丈夫だったけど、
あの状況はどう考えても大丈夫じゃない。

いくら疲れていたとは言え、
注意力が欠落していた自分に非が有ることは間違いない。


最近、自分を過信している傾向が有るので、
十分すぎるほど注意が必要だ、と感じる。
特に最近、日常的には乗っていないのだから。。。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

2. Posted by ana   2017年08月16日 08:14
@rssさん

アレはね、反省しなければなりません。。
こうやってログに残して、あとから振り帰れるようにしとく!
1. Posted by rss   2017年07月25日 16:31
3 手漕ぎボートもサイドミラーあれば良いのに、今回は両足で後退ですかー🚣。事故にならなかったんだからもっと牧歌的に行きましょ、あと、夏の房総は海水浴目的で来て欲しいって云う房総の神様の暗示なんでないのけ(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字