2014年10月
2014年10月31日
雨でダイナシ感のある3連休ですが、
何やらエンデュランスフェスタなるイベントが開催されるらしい。
http://www.endurance.co.jp/endurance_festa.htm
そら~PCXに乗ってる以上は、
知っとかないといかんパーツメーカーですからねえ。
ちょっくら物色しに行ってこようと思ってます。
幸いにして、
開催場所の本社は我が家から30分位。
そんな近くに有ったのね。
全然知らんかった。
今は最低限の装備しかない我がPCXですから、
良いのがあれば、投資しちゃうかも~!
全く、良いタイミング過ぎます。
朝一10時狙いですな。
雨っぽいし、独占しちゃうかも~!?
何やらエンデュランスフェスタなるイベントが開催されるらしい。
http://www.endurance.co.jp/endurance_festa.htm
そら~PCXに乗ってる以上は、
知っとかないといかんパーツメーカーですからねえ。
ちょっくら物色しに行ってこようと思ってます。
幸いにして、
開催場所の本社は我が家から30分位。
そんな近くに有ったのね。
全然知らんかった。
今は最低限の装備しかない我がPCXですから、
良いのがあれば、投資しちゃうかも~!
全く、良いタイミング過ぎます。
朝一10時狙いですな。
雨っぽいし、独占しちゃうかも~!?
2014年10月28日
これからの時期、
ハンドルカバーが無いと、、、
手の自由が利かなくなり、走りに集中出来なくて、
非常に危ないです。
スタイルぶち壊しってのは分かってますが、
背に腹は変えられぬ、という事で、
装着してみました。
モノ自体は、リード125からのお下がりです。
最近のホンダ車はホーンが真ん中に付いていますので、
汎用品をそのまま取り付けても、
うまく操作出来ないんですよね!
ウインカーを操作すると、ホーンが鳴っちゃう感じです。
とっさのハイビームも操作出来ない感じ。
・・・って事で、
汎用品に私独自のかっちょえ~~~加工をしています。
ちょっとした不安は、
リードの場合はメーターパネル一体スイッチで、
スイッチ類部分が結構デカかったんですが、
PCXはバーハン+スイッチASSYと成っており、
コンパクトに纏まっていますんで、
合わないかなぁ~~なんて思ってましたが、
取り付けてみたら~~~もう、、バッチリ!!
どうですこのカーブ!
スイッチASSYを包み込む様に、
ちゃんとカバーが覆っています!!
リードの時と同様、操作性も良好!!
親指が上から下までノンストレスで動かせます。
ハンドルカバーが付いていない時と、
操作感はほぼ変わりません。
んん~~~~宜しい!
暖かくは無いけど、冷たくなりにくくなっております。
見た目悪いけど、実用&操作性重視の
おっさん仕様になりましたとさ!
2014年10月25日
え~~、帰省中。
折角いじくりたいものが有っても、
双子には~~~そんなこた~~~関係ない。
やらなきゃいけないものはいけないんです。。。
・・・と言う事で、、高島町からとある場所へ。
アンパンマンミュージアム。
まあ、、、これぞ奉仕!と言う感じです。。。
有る意味、、自己試練ですね。
大変ですが、、彼らがそれなりに喜んでいるので、、
まあ、、しょうがないですね。。。
以前はもっと手が掛かり、、民族大移動的な大変さが有りましたが、
4歳にもなると、、さすがに楽ですね!
・・・楽じゃないけど。
以前の苦労が懐かしく思います。
ま~~~~~、大変でしたから。
子供の成長って、ホント早いですね。
実はもうアンパンマンも卒業時期に来てますからね~~~。
PCX150が納車され、自宅に帰って、
自宅で用意していたグッズを軽く取り付けて、
時間も無かった事から、、
自宅周辺を軽く走ってみました。
やっぱりね、バイクは走ってナンボですからね!!!
さあ、走ってみます。
スカイウェイブからリードに乗り換えた時に、
すんごい違和感を感じました。
キャスター角とトレールオフセットの違いからだと思うんですが、
リードは直感的に曲がる感じ。
スカイウェイブは一歩遅れて曲がる感じ。
ホイールベースの違いから来る曲がるタイミングのタイムラグ的要素や、
内外輪差の違い有ると思います。
そのすんごい違和感は、
実は物凄い小回りが効いてグイングイン回せるメリット、
と言う事を後で気付く事になるんですけどね。
とにかくリードは小気味良く直感的に操作が出来ました。
【オモチャみたい】と言う感覚ですね。
PCX150はスカイウェイブの乗り方に戻った感じ。
リード125に1年乗ってましたが、3万kmも乗ってると、
もはやソレに慣れちゃって、
一歩遅れる感じがすんごい違和感になりました!!!
慣れって、、恐いですね。
とにかく曲がり方が全然違うので、
自分の曲がりたいポイントを外します。
一歩遅れる感じ。
クリッピングポイントを外し、、膨らんじゃう~~~~!!!
みたいな。
こりゃ~~~~~、
慣れるまで無理せん事だなぁ。。
・・・・・と言うのを交差点を数回曲がって悟りました。
『うわ!!』みたいな。
ま、直ぐに慣れるでしょうけどね。
先ずは荒川チャリダーにはメジャースポットである榎本牧場へ行ってみました。
程なく到着~~~。
チャリダー多いですねぇ~~~。
さあ、、ソフトクリーム行ってみますかぁ~~。
ココはやっぱりイチ押しミルクです。
んん~~~~ちょ~~~うめ~~~~!!!
食べたあとは~~~~やっぱココでショ!
榎本牧場の対岸、ホンダエアポートです。
ま、ホンダ繋がりですからね!
行っとかないと。
天気も良くて、のんびり慣らしツーには丁度良い気候?!です。
離着陸もそこそこ頻繁です。
チョッとうらやましい。。
PCX150の実力把握、と言うのはもうチョッと先になりそうですが、
ツーリングコンプリート仕様のリード125とは全然違う乗り心地です。
コレはコレで良いです!
ま、、既にオッサン仕様(ツーリング仕様)まっしぐらに成ってますけどね!
畑道をブラブラと50kmくらい走って、自宅に帰りましたとさ。
このサイズにして、PCXには燃費計が付いています。
購入動機のひとつですね。
私みたいに燃費計測を趣味とする者にとっては、
神の様な装備です。
スカイウェイブにも付いていましたが、
誤差も少なく、燃費よく走るコツも再認識できたりするので、
エコ指針的にも自己抑制的にも、有ってしかるべき装備です。
まあ、、あくまでも目安で有り、、
ハッピーメーター的要素も有るようですが、、、
それにしても、納車初日のプチ慣らしツーで、
なかなか素晴らしい数値を叩き出してくれています。
すげぇなぁ、、、eSPエンジン。
まあ、、今は慣らしなのであんまり回しませんが、、、
コレがいつもの様に回った時にどうか、と言うところでしょうね。
リードも凄いと思ったけど、
ソレよりも凄いって、、、
ホントに頼もしいヤツですね!!!
2014年10月24日
何とも衝撃の展開!!
バイクを買い替える事にしました!
私自身、こんなに短いスパンで乗り換えるのは初めてに近いんですが、
ま、理由は無く、、
何となくの衝動買い!!です!!!!
◆リード125
1年3ヶ月
走行距離:31942km
1年チョイで3万kmも走れば、十分過ぎますが、
その積載量、燃費、パワー、最高速とも必要十分でした!
ホントいいバイクです。
降りる理由は全然無いんですけどね。
・・・と言う事で、、衝動買い!!!
カネにモノを言わせてみました( ̄ー ̄)ニヤリッ
いやぁ、、、物欲って、、ホント悪ですね。
さあ、、それで、、
入れ替えたバイク、と言うのは~~~~~、
コレ。
今朝、奥武蔵グリーンラインラストツーリングから帰ったばかりのリード125とのツーショット!
切なくも、入れ替えです!
か、、、買ってしまった。。。
WW150
JBK-KF18
PCX150です。
コレからこの相棒とのツーリングライフが始まります!!
コレからもよろしくお願いします。
2014年10月08日
物欲に忠実になるべきか、否か。
度々そんな判断に迫られることがある。
今回もそう。
別にあまり不満はない。
むしろ楽しさがある。
だけど、、
比較対象の優勢が明らかであると、
その楽しさも何処かに吹き飛んでしまう。
それまで満足していた所も不満点に変わってしまう。
不思議だ。
突然に興味が薄れ、
楽しさも半減してしまう。
物欲は悪だな。
現状に満足していたんだけど、
もっと欲しい物が出来たので、
買い替えた。
わずか1年しか使って無いけど。
ま、それでも、十分使い込んでると思うけどね。
度々そんな判断に迫られることがある。
今回もそう。
別にあまり不満はない。
むしろ楽しさがある。
だけど、、
比較対象の優勢が明らかであると、
その楽しさも何処かに吹き飛んでしまう。
それまで満足していた所も不満点に変わってしまう。
不思議だ。
突然に興味が薄れ、
楽しさも半減してしまう。
物欲は悪だな。
現状に満足していたんだけど、
もっと欲しい物が出来たので、
買い替えた。
わずか1年しか使って無いけど。
ま、それでも、十分使い込んでると思うけどね。
ana3outdoor at 07:20│コメント(0)