2014年11月

2014年11月30日

どうしてもネズミーランドと比べてしまう、、、
そんなテーマパークに行って来ました。
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片や湾岸舞浜
片や西東京多摩センター

うううむ、、、

純国産キャラクターとしては、応援してあげたい気もしますが、
なんせ守備範囲が狭すぎます。。。

映画的ストーリーなどの背景もほぼ無いので、、、
とにかく弱いんですヨねぇ。。。。
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全天候型、と言うか、単に室内アトラクション型なので、、
雨の日が稼ぎ時、と言う訳の分からなさも、、守備範囲を狭くしてません???
今回も、、、雨だから行った様なもんです。。。

そんな猫らしきキャラクターも、40周年だそうです。
何となく世界に羽ばたけない感じですが、、
頑張って貰いたいですねぇ~~~出来れば。。。
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子供らもソコソコ満足してましたし、、
まあ、、良かったんじゃ無いでしょうか。
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それにしても、守備範囲が狭い!!!
幼稚園~小学低学年の女の子限定ってところで、
男の子のちひろくんは既にやや持て余している感じ。。。

コレじゃ、、リピーターが、、、、

人件費もそれなりに掛かっていそうなのですが、
経営的に大丈夫なんでしょうか????


な~~~~~んて、余計な心配をしちゃいますね。




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2014年11月29日

またなんじゃそりゃネタです。

PCX150の後ろにくっついているリアボックスの話。

50L程度のデカさで、いろんなモンを突っ込めます。
とても重宝しています。

で、
ドミノピザでやってる、
ピザ一枚買ったらもう一枚タダ!の
img_visual
ピザバイト的デリバリー役を、我がPCXでこなしてみました。
果たしてピザは積めるのか!?



結果、、
分かり辛いですが、

・クワトロスーパーデリシャス
203
 
・クワトロプレミア
169
 
レギュラークラスト Lサイズ×2

が余裕を持って入っちゃいました。
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多分~~~6段6枚位は余裕で入ると思います!!!

って事で、サイドオーダーも余裕。

ほぼ密閉状態なので、アツアツのまま自宅まで持って帰れます。

こりゃ~~~イイ!!
デカいボックスはいろいろ使い道幅が広がりますね。

ピザ屋のバイトもなんなら出来そうです!!!!

ッて事で、、
今ンとこ、、運びたくても運べねぇ~ってモノは、、、無いな。

あ~~~パラグライダーはさすがに無理かなぁ。。。。





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2014年11月28日

次に車体側への加工です。

何処から電源を取るか、と言うところが最重要課題ですが、
安直に考えるならば、ブレーキランプ、ブレーキASSY付近から
割り込み分岐配線が妥当だと思います。


・・・・が!
私はそんなこた~~~しません。
ちゃんと裏付けを取った上で加工してますんでねぇ~~。

電源を貰ったのは、ココ。
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ココ。
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目視では分かりにく~~~く成っていましたが、
フェンダーから手を突っ込んでメクラで配線を触ってたら見つかりました。
よーく覗くと隠れてます。
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・・・・なんじゃそりゃ。


この配線、イモビライザーのカプラに成ります。

カプラは防水の4極カプラです。

ナップスで800円で売ってました。
たかだかカプラごときに800円て~~~、
詐欺まがいに高いな。。。。


で、
そんなカプラをわざわざ買いに行く手間と、
コストを考えたら、、、
自作することにしました。


自宅にあった棒端子をハンマーで叩き、板状に加工。
平面の端部を削り、カプラに入る様にしました。
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ま~~~~この手の手作業、、実は結構好き!!!
これぞ自作!と言う様な出来栄えですが、、

これを配線に組み込んで伸縮チューブで被覆してあげると、
それっぽくなります!!!!
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ね!!!


使っているケーブルは、
ホームセンターで売ってる一般的な4極ケーブルです。


で、この端子を防水4極カプラに突っ込んで~~~、
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テープ絶縁しつつグルグル巻きにしてあげました。
IMG_20141108_105330

ちなみに~~~、
このイモビライザー用防水カプラのそれぞれの端子は、
・白黒  プラス12V
・緑黄色 ブレーキプラス
・緑   マイナスアース
・黄緑黒  ナゾの抵抗 ・・・不使用


です。
・・・・なので、緑ライン(マイナスアース)にヒューズを噛ませつつ、
それに合う様に、配線を繋げてあげてます。
当然、テスタ当てて、確認を行いますよ~。


ま、、配線間違うこともなく一発OKです。


さて、、次に、
カプラーからの配線をリアボックスまで通してあげなければ成りません。

まあ、これがそれなりの手間になるんですが、、
最低限外しておいた方が作業が楽だなぁ~と思えるのは、
サイドアンダーカウル
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グラブバーカバー
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グラブバー
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の3つかな。


先ず配線の水仕舞いを考えて、カプラに水が溜らない角度にループを作ってあげて、
ファスナーでフレームに固定してあげます。

フェンダーを下から覗きこんだ図
IMG_20141108_105343
灰色のが配線ケーブルです。


フロント側から開けたアンダーカウル側に配線を落として、
適当に配線。
フレームに貫通穴が結構有るので、
配線固定はし易いですね。

リアサス外し時に邪魔に成らない様な位置関係に配線を通し、
リアボックス付近まで配線を持ち上げます。


私はこんな位置に4極平カプラを出してあげました。 
IMG_20141108_101942
この位置だと雨仕舞い的にも問題無いし、
シートクッションゴムとの干渉も有りませんし、
ボックス配線の着脱も非常に簡単です。


結局、車体内側の配線は全長で3m位有れば、余裕で足りますね。


リアボックスからの配線は水仕舞いを考え、伝い水が掛からない様に、
こんな風に。。。
IMG_20141108_104802

で、この状態から実際にはビニールカバーをしています。
シートを閉めるとこんな感じ。
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まあ、、、GIVIとかと比較しちゃ~~~いけません!!!!

これはこれで【良く出来ました】でしょう!!!!





一通り導通確認、現状復帰作業を終えたところで、夜を待ちました。
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ブレーキポジション時・・・真ん中の1本12灯が常時点灯
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ブレーキ時・・・・・・・・3本全部36灯が点灯
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という光り方です。
なかなか強烈に発光しております!!!


赤色のカバーが全体的に光っています。

光源としては、デフォルトブレーキランプには及びませんが、
それにしたって視認性抜群です!!!

まあ、、夜間は特によく見えるし、安全性、視認性、確実に向上です。
ポンピングブレーキ時もビカビカで効果絶大です。
ほぼ目的達成でしょう!!!

・・・・という事で、
ハイマウントストップランプの追加はこれにて終了。

DIYですんごく安価にイイ物が出来ました。


材料費:
LEDテープ   150円×3本 +送料 
4極ケーブル  78円×4m
4極カプラ    落ちてた

・・・って事で~総額1000円くらいかな??
 


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2014年11月27日

DIY大好きanaさんとしては、、
コレは安全の為にも是非実施しておきたい追加加工です。

ネットで安モンリアボックスをご購入し、
早速取り付け、実用しておりますが、
そんなリアボックスにハイマウントストップランプを追加してあげます。
リードでもやっていましたが、視認性抜群に向上するんで、
安全上必須装備だなぁ~と感じています。

特にリアビュー小型なPCXには、大切。
ブレーキランプ1灯だけでは、、頼りない!


という事で、
先ずはリアボックス側への加工を実施します。
取り付ける場所は赤マークカラーの内側。

本当はマークが透明なのが欲しかったんだけど、、
無くてねぇ。。
どれも赤いのよ。。。
SHAD40はチョッと小さいかなぁ~と思えるんでねぇ。


で、ボックス色側が赤なんで、
白発光で良いかなぁ~とも思ったんですが、
白で実験してみると、
見える色がピンクっぽくなっちゃってあまり宜しくない。


・・・なんで私は、
ボックス幅に合わせて25cmの赤色ラインLEDを
3本購入しました。

前回、リードの時と同じく、
常時点灯1本
ブレーキ時3本
という点灯仕様にします。

ちなみに、、、
1灯?でLED12発なので、、12灯?当たり、0.13A。
ブレーキ握りっぱなしでアイドリングストップしたとしても、
3灯?36灯?で0.39A。

×12V=4.68Wって事で、
ナンバー灯、ライセンスランプ1灯分の消費電力位ね。

常時点灯させてても、カスみたいな負荷です。



さあ、、加工に入ります。
リアボックス赤カバー部分を分解します。
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こんな風に貼り付けています。
IMG_20141101_002050
傾斜に合わせて、なるべく発光面が水平になるように、
スペーサー的に両面テープを入れてます。

テープLEDが段々になってるのが分かりますかねぇ。
細かい気配り?!~~こだわり?!ですねぇ。。


ボックス配線部に貫通穴を開けて、
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配線を内側に入れます。
穴開け箇所とLEDテープの端部には、
PP用ホットメルトを注入して、止水&固定しちゃいます。
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結構ガッツりくっ付きます。

いい感じ~~。

カバーを元に戻します。
IMG_20141101_002148


なんかそれっぽくなりました~~~!!


次にボックス内側の処理です。
ボックス内側で配線を束ねて、
IMG_20141101_014838
テキト~~に付けます。
ダウンサイズの為、ココの接続は~、ハンダ。

・常時点灯
・ブレーキ
・アース

の3本ラインを美しく???纏めて、
バンド固定してあげました。

んで、、こんな風に配線してあげて~~、
IMG_20141101_014853

適当な位置から外に出してあげました。


・・・・と言うのが取りあえずの
ボックス側への加工です。

この手の加工は何度か実施しているので、
もう手馴れたモンで、数時間で出来ちゃいました。
防水処理も一応バッチリ?のはず。。。




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2014年11月26日

PCXのシート下トランクは、
やや長めなんで、
やや長いものを積んでみることにしました。
用意したのは~泥ネギ。
泥ネギ5本158円~~~~!!!
極太肉厚なのに激安~~~~~!!!

そんな泥ネギを、48円のこれまた激安大根と、78円の激安キャベツと共に、
シート下トランクに積んでみました。
IMG_20141124_171821

見事!
ピッタリです!

泥ネギと大根とキャベツの激安ぶりも驚きですが、
そのサイズピッタリ感もビックリ!

=ネギより長いものは入らない!という事が分かりました。


普段の買い物でもかなり使ってあげてるPCXですが、、、
積載に関しては、普段のお買いものレベルなら、
やや長モノでも結構何とでも成っちゃうなあ~って思います。
しかし~ごぼうの一本モノは~チョト無理だなぁ。。。


 


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2014年11月25日

私にとっては、
見た目アピール、というのはあんまり興味無く、
単純に安全対策として、、
PCX150にリムステッカーを貼り付けてみました。

リムステッカーはいろいろ売られていましたが、
○○といえばココ!!みたいなところで購入~~~。

14インチ用ノーマルタイプ 反射 白 10mmです。
【反射】というところに大きな意味があります。

夜間の視認性UPを目論んでいます。



はい、、先ずはホイールリムをクリーンアップします。
たった数千kmの走行でも、大分汚れちゃってますね。。。
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ブレーキカスですかねぇ???
けっこビッチリこびり付いています。

ウエスとクリーナーで油分までちゃんと落としてあげました。
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んで、、貼ってあげます。
IMG_20141123_075743


まあ、、14インチ用ですので、、ぴったり。
IMG_20141123_121901

ホイールを回しちゃうとアッレ~~~なフニャフニャ具合ですが、
止まっていれば結構イイ感じです!!!
IMG_20141123_121917

白以外の選択肢も有りましたが、
まあ、、一番目立つ色、ちう事で、黄色か白だなぁ~と思ってました。


前後輪ともイイ感じです。


で、、こいつが本領発揮するのは~、こういう場面ですね。
IMG_20141124_172032
フラッシュ撮影してみました。
ぴっか~~~~~~~~~ん!!!
 
夜間、ヘッドライトで照らされると、
遥か遠くからでもちゃんと反射して、
オイラの居場所を示してくれます。

走行車線に出る時など、インパクト大でしょう。

私の場合、夜間走行の方が多い位ですからね。
この手の装備は安全装備として、
とても有効だと思います。

見た目は二の次ね。


だけど昼間の見た目も良くなりました?!
ま、、自己満足の世界ですね。

 
 


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ヨメ提案により、
足利フラワーパークのイルミネーションを見に行くキャラバンを実行してみました。

行田のかねつき堂で遅い昼食を食べます。
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この時期、足利フラワーパークはソレはソレは、、、大変な事になっています。
このクソ田舎の田園地帯が何故こんなに、、、、と言うくらい、
大渋滞地帯に変貌します。


そんな激混み地帯に~突っ込んでく~~~~!!!


結構時間は掛かりましたが、何とか駐車する事が出来ました。



なあるほど。
渋滞する意味が分かる電力の使い方具合です!!!
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凄い!
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1時間ほど散策して~、次はスーパー銭湯経由で、
道の駅かわもとへ。

かわもとで一泊した翌日、
デイキャンプをしに
神川ゆ~ゆ~ランドの自遊広場に向かいます。

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なかなか楽しく昼間を過ごして~、、
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夕方には自宅に帰りました。



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2014年11月21日

世間一般では、PCXにはモノが詰めない、
と突付かれまくっていますが、、、
果たしてそうなのか、、、いろいろ試しております。

以前後紹介したバンジーフックを取りつける事によって、
積載性能が飛躍的に向上する事をご紹介しましたが、、
括りつけ系積載で何処までの荷物が詰めるのか、
日々の買い物出いろいろとチャレンジしてみています。


取りあえずは、、
PCXにいろいろ積んでみた写真を適当にアップしてみようと思います。

先ずは、、ビール系

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余裕を持って2ケースイケます。
写真の場合は、24缶ビールと、2Lペットボトル6本入りを積んでますが、
まあ~~~余裕です。


続いてデカ物。
ロングスクリーンを積んでみました。
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デカイんですが、余裕で詰めます。
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続いて、お待ちカネの、、、灯油!!!

コレが詰めるか詰めないかは、、、
非常にデカイ!!!
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けっこ、余裕で積んでます。
安定感も有り、バッチリ!
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こんな感じで、全然動きません。

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PCXでバッチリ余裕で灯油が運べるって~~のは、、
なかなかのアドバンテージだと思いますよ~~~!!!

形状を見れば分かると思いますが、
我が家の場合、20Lタンクが主流に成ってます。
安定感有るから。
18Lも運べはしますが、、、
やや不安定要素が有るので、だったら20Lでしょ!!
・・・という事です。

 
続いてこんな感じ。
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水モノダンボールを後ろに積み、
ハンドルに取り付けたS字フックには
買い物ビニール袋をぶら下げています。
コレも、運転のジャマになるような事は一切無い為、
このスタイルも有りですね。

シート下トランク、リアボックス50L、コンビニフック、タンデムシートを駆使すると、
それなりに大量の買い物をしても、
結構積める!と言う事が既に分かっています!!!!



PCXはモノが詰めない、というのは、、チョト言い過ぎで、、
それなりに大量にモノは詰めます!!!

コレには、、、覚悟していた私もややビックリ。

考えようによっては、、スカイウェイブとそんなに変わらんかも?!

・・・・言い過ぎか。

 


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当初予定していた志賀草津高原道路が既にソコソコの冠雪状態なので、、
image
 
さすがに新車でそこ突っ込んで行く勇気は湧かず、、
敢え無く行き先を変更しました。
今シーズンラストチャンスは敢え無く断念と言う結果になってしまいました。。。


で、、代わりの行き先は~~~、
ほぼ同じく今週末までで閉鎖になっちゃう麦草峠、とその周辺。

狙いは、、武石峠、美ヶ原、ビーナスライン、麦草峠、十石峠。

で、ついでに思い付いちゃったのが、、、
ETC利用で高速を走ってみる!ということ。

で、、、先の事をあまり考えず、、
3:18am、自宅出発。
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適当に高速に乗ってみましたが、、、、
まあ、、100km/hで巡航するのは何ら問題ないですね。

で、、また考えると、、、、早く到着しすぎちゃう!
やっぱり高速利用は、、、速いね。
いつもの下道感覚だと、、到着が早すぎて、、、日の出前に着いちゃうよ。。

という事で、、、下仁田ICで高速を降り、下道に切り替えてみました。

慣らし後の初高速ETC利用、
全く問題なく走破しちゃいました。


さあ、、、勝手知ったるオレの上信越道~~~!
下仁田からR254を長野方面に走ります!

表示気温はマイナス1℃。
寒いです!!!!

あまりの寒さに、、、持っていた上着を重ね着してみました。
IMG_20141116_050629
そしたらそしたら、、全然寒さが違う!
やっぱりアレだね。

バイクを止めた瞬間にアチコチに霜が凍り付き、、、
スクリーン、ミラーなど、、、真っ白状態に。。。。
なんてこったい。。。


さあ、、完全防寒2にしたんで、、
走り出しますよ~~~~!!!

目指したのは武石峠。
地図上は生きているルートの様でしたので、、、
三才山トンネル有料道路口まで突っ込んでいきましたが、、
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道路は封鎖され、、、まったく人を寄せ付けない状態にまで朽ちていました。。。

あれれ~~~~。。。。
何だよ、、、それなら地図に載せないでくれ!!!!


敢え無く武石峠越えを諦めさせられ、、、、
もと来た道を戻ることに。。。。
ああ、、、やってしまった。。。


頑張って
武石分岐のところまでやって来ました。
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ココを上がると、美ヶ原です。

表示気温は、、、マイナス4℃!!!
さ、、、寒いっす!!!!

このルートも今週末で閉鎖になっちゃいますからね。
美ヶ原に向けて上がってみよう~~~~!!

路面には落ち葉がびっしり~。
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それが霜で真っ白になってました。

超寒い!


7:21am、しらかば平にて。
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アイドリングストップしてますんで、、、
本当に静かなところです、、、この時間なら。


高原美術館に向かうラストカーブ。
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見事な氷!
坂道ですので、、、かなり危険です!!!
とても立てませんね。
つるっつる!

やって来ました雲上の楽園?!
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美ヶ原です。
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温度計が無いので分かりませんが、、、
標高も上がって、武石よりは確実に寒いです!!!!

気分的にはマイナス8℃くらいかなぁ~~!?


路面は真っ白!
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アスファルトに霜が着き、ピカピカつるつるです!!!

ひょえ~~~~~!!!
滑る~~~~~~~~~~~~~~~!

最高地点で。
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遠くまで良く見渡せて、本当にいい天気!!!


まあとにかくすっげ~寒い!


ビーナスライン通行止め看板。
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来週末がラストですね!!

路面はところどころで真っ白。
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橋に成ってるところはヤバイっす!
まあ、恐らく、ツルツルに滑るでしょう。。
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ピカピカでほんと危ないっす!
青空が気持ちいいですが、、、ホント寒い!!!
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いい天気!
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気持ちがイイですね!
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うわぁ~~~~まっさお!!!
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だけど間違い無く気温はマイナスです!!!
さむ~~~~~!!!


素晴らしい青空ですが、寒い!
キレイな雲海ですねぇ~~~。
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とにかく天気が良かったので、
いい写真が一杯撮れました!!!

日差しが有る様に見えますが、、
間違い無くマイナスですからねぇ~~~!!!
引き続き、凍結注意です!!!


7:59am和田峠。
気温マイナス3℃
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キンキンひえっひえです!!


普段はすっ飛ぶビーナスラインも、、
路面があちこち白いので、、、
かなり控えめランです!!!!


諏訪?岡谷?の街並みがよ~~く見えます!!!
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ビーナスラインはこの景色がたまりませんね!!
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八島湿原を越えて、、、ススキ原のところで。
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コンジキに染まっております!


霧の駅で。
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日差しは有るんですけどね。
キンキン度合いは変わりません!!!



富士見平向かいのSヘアピン付近で。
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富士山バッチリ!

富士見平で。
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何でしょうねぇ、、、この景色は。
いいところですねぇ~。

8:43am、白樺湖からすずらん峠へ。
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蓼科のペンション街を抜け、R299メルヘン街道に入ります。
さあ、、2ラウンド目、
今週末で閉鎖になっちゃう麦草峠を攻めます!!
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茅野の町が一望~~~~!!!
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ココが閉鎖ゲート。
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ココに何度か阻まれていますねぇ。。


路面は真っ白。
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融雪剤によるものも有りますが、、、
そもそも霜と雪です。
カナリやばい!!!
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9:20麦草峠にて
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気温は分かりませんが、、、ひえひえ具合は朝からあまり変わりません!!!
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こちらは雪が多く、、駐車場、路肩は真っ白。

路面は雪が多く、、ワダチも真っ白な状態。

まあ、、この路面でバイクで突っ込んで行くってヤツは~~~~、
頭のおかしいヤツが多いですね!!!!
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日陰は特に危険です!!!
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小海側に下りてきました。
こちらのゲート前は賑やかです。

すべる!!!
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マジです。
滑りますんでぇ~~~、要注意です!!


リエックスの下ぐらいで。
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いやぁ~~~、寒かった!!!

国道141号に下りてきましたが、、妙な安心感がありますねぇ~~~。


さあ、、次は~、
十石峠です~!!!

再びR299分岐から、群馬に向けて走るっす!!!

佐久穂町から十石峠に向かいますが、、
いい道ですねぇ~~~。。
ワインディングがなかなか楽しいです!!!


はい、十石峠!!
気温2℃!!
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チョッと暖かいかな?!
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十石峠付近から見る上野村方面。
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いやぁ~~~良いところ。
アイドリング音がしないと言うのは、、本当にいいですね!

無音な空間が自然を演出します。



さあ、、この前も阻まれた十石峠ルートですが、
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矢弓沢林道を攻める事になります。
コレは、、、アミテイじゃ無理だな。

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全面通行止めだそうで、、
復旧の目処は立って無いという事でしょうかね。
ま、、矢弓沢林道はソレはソレで楽しいので、、、
コレが正規ルートでもまあ、全然問題無いけどね。
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正規のR299をショートカットする形になるので、、
それなりに急な下り坂が続きますが、
速かったりしますね。

間違い無く楽しいです!!!

矢弓沢林道を降りて来ました!
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ぶどう峠分岐のところです。


このほっそい道が矢弓沢林道の入口です。
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上野村から国道299をなぞって、
志賀坂トンネルの所まで上がって来ました。
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これ、群馬県側ね。
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バイクの交通量がやたらと多いです!!!!
さすが小鹿野効果バツグンです!!!



はい、埼玉県に来ました!!! 
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ココは昨日来た八丁峠ルート分岐ですからね。

土日の2日連続で志賀坂峠に立つって、、、
オイラってばドンだけ好きなんだよ。。。。

小鹿野から秩父をスルーして、
芦ヶ久保から林道に入りました。

なんつうんでしょう、、このコントラスト。
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本当にキレイでした。

映えますねぇ~~~~!!!
でも実は、、銀杏くせえ!!!

野外活動センターを抜けて、、大野峠へ。
IMG_20141116_124028
もうココは、、オレの道状態ですね。

大野峠から白石峠に抜けて、ときがわ町へ。
IMG_20141116_124607


程好いワインディングが楽しいです。


小川町、と言えばやっぱりここかなぁ。
1:10pm、昼ご飯はアライにしてみました!!!
IMG_20141116_131013


出ました本日のご褒美、
とんかつ小うどんセット。
IMG_20141116_132606

これ~~~~うまい!!!

いつもの強烈なとんかつと、
張りの有りすぎる鋼うどん!!!
うめ~~~~~!!!

久々に昼過ぎて自宅に帰りましたとさ。
2:35pm、自宅到着。


◆旅のSPEC

平均燃費:53.1km/L表示
IMG_20141116_143519

走行距離:467.1km
IMG_20141116_143526


◆全体ルート
ルート



◆詳細ルート
ルート2




PCX150、とにかく燃費がイイですねぇ。
リードと違って400km程度余裕で走ってくれるので、
給油の心配をする必要なく山登り出来ちゃいます。
その点は非常に便利です。
何せリードでは苦労しましたから。

私の活動時間帯は、、、スタンド開いて無い事が多いですからね。

旅の楽しい相棒、コレからがんばってもらいますよ~~~!!!


 


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2014年11月16日

渋峠攻めを計画したんだけど、、、
渋峠ライブカメラを前日からチェックしてて、、、
なんか、、、もうダメだ感が。。。

渋峠ヒュッテの前は、、、真っ白。。。
image
もうこりゃ~~~~危険すぎでしょう!!

・・・チュ~~~事で、方向性を変えました!
ま、、似たような情況は味わっちゃいましたけどね!


てか、、渋峠でコレくらいの情況は、以前有ったな。。。

 


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各地紅葉のたよりも終わり、
そろそろ冬支度に入る晩秋の早朝、
いつものツーリングに出て見る事にしました。
ホントは、草津に上がりたかったんだけどね、、。
既に雪降ってるみたいなので。。


埼玉県の奥の奥、中津峡へ行って見る事にしました。

4:09am、ガソリン満タンで出発です!!!
IMG_20141115_041003
何か、、凄い燃費表示されてますね。。

国道299号で秩父に向かいます。

5:20am、正丸トンネル出口のところ。
IMG_20141115_052037
温度計表示は~~~0℃!
ナカナカやりますねぇ~~~~!!!!


国道140号を雁坂方面へ走ります~!!

三峰分岐のところで。
IMG_20141115_060104
三峰神社方面、通行止めになってます~~~!!
ま、チョトした迂回で行けそうですけどね。


6:05am、奥秩父滝沢ダムのループ橋前で。
IMG_20141115_060518

何度来ても圧巻ですね~~!!


ダムサイトにはプチ紅葉が有りました。
IMG_20141115_060947


朝日が昇りそうです!
IMG_20141115_061400


6:15am
気温は~~2℃~3℃。
IMG_20141115_061455
中津峡、八丁峠に向かいます!

時間通行止めだそうで、、、
IMG_20141115_061503
伝えるセンスゼロですね。。。
ワケ分かんない。
もうチョッと分かり易く書いてよね。。。


この先が中津峡です。
IMG_20141115_061631
湖面に風景が反射して、とてもきれい!


ほほ~~う出ました!!
IMG_20141115_062113
太陽が当たればもっと輝くんでしょうけどねぇ~~。
IMG_20141115_062248

もう、、散り始め、と言う感じですねぇ~~。。。


なかなかですねぇ~~~。
IMG_20141115_062420
のんびりと流す気分です。


黄色がキレイでした。
IMG_20141115_062654


山が近い!
IMG_20141115_062741
IMG_20141115_062746


このルートはもみじが多いですね。
IMG_20141115_062918


断崖が顔を出す中津峡自体は、、もう、、すっかり落葉、って感じ。
IMG_20141115_063230


6:34am、三国峠分岐までやって来ました。
IMG_20141115_063356
もう開通したのかなぁ~~!?
まだだろうなぁ。。。

ココを右に入り、八丁峠を目指します。


はい出ました、ニッチツ鉱山。
IMG_20141115_063910
この廃墟感、、、いつ来ても物悲しさが有りますね。
かつての繁栄が偲ばれます。。。


落葉タップリ、晩秋の志賀坂林道です。
IMG_20141115_064808


6:55am、八丁峠にて。
IMG_20141115_065558
山々がキレイ~~~~!!!
IMG_20141115_065606
朝~~~って感じ!


本格的に陽が挿し始めました。
IMG_20141115_065752
いいねぇ~~~~!!!

日差しが暖かいです!
IMG_20141115_065924


さあ、、コレからこのウネウネを一気に下りますよ~~~~!!!!
IMG_20141115_070047
IMG_20141115_070137



な~~~んか、、変な景色~~。
IMG_20141115_070454
一気に標高を下げます。

うわぁぁ~~~~~!!!キレイ!
IMG_20141115_070555



中腹くらいまで下って来ました。
IMG_20141115_070822


7:16am、一気に下って志賀坂峠。
IMG_20141115_071612
この林道、浮き砂落石結構多いですが、楽しいです!!


さあ、、、小鹿野に下りますよ~~~~~!!!
IMG_20141115_071646



小鹿野から秩父を抜け、いつもの定峰ルートへ。
見えるのは今遊んできた両神山と秩父の街並み。
IMG_20141115_081429
あそこから走って来たのねぇ~~~と実感出来ます。


8:20am、定峰峠。
IMG_20141115_081926

だ~~~~れもおりません。
さあ、次は白石峠だ!

8:24am、白石峠。
IMG_20141115_082359
チャリダーが結構居ますね!



あとは、、ときがわに下るのみ!!!

やっぱり秩父に向かうルートは、コレが一番走ってて楽しいな。



一気走りで9:31am、自宅到着。
走行距離:217km
IMG_20141115_093204

平均燃費:57.7km!!!
IMG_20141115_093215
スゲ~~~~~~~~~~~~!!!!!

んで、、オイルチェンジランプが点灯しました。


やっと1000km到達です。
かなり遅いペース!!!


はい、本日のルート
CapD20141116
 
ルート


10分でルートを考えてやっつけで走ってみましたが、
 ナカナカ楽しいツーリングとなりました!

 



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2014年11月14日

ノーマルスクリーンのまま約2週間、
頑張って乗りましたが、、、、も、ダメ。
この直風具合、耐え切れません。。。。
寒過ぎます。
IMG_20141102_091032

2014年11月現在、
ロングスクリーン相当の風防を確保できるアイテムは、、
純正しか有りません。。。

んで、、あんまり評判は良く無いんだけど、
ま、取り合えず純正ロングスクリーンを購入してみました。
ボディマウントシールドね。
純正だけに、、、タケェです。。。


ホンダでこんな風にして買って来ました!
IMG_20141108_111439
 
冗談です。

ま、、このサイズの荷物くらいだったら運べるぜ!と言うアピールですかね。


さ、早速開梱して見ましょう。
IMG_20141108_111559

ふむふむ。


シールドサイズ感比較。
IMG_20141108_111836
やっぱり長いね。

取り付けは、紙切れが一枚入っているんで、
そのURLから取付説明書をダウンロードして見る感じです。

こんなページが有るとは。。。
ココ、、いろいろと情報が載ってて、イイですね!
後でジックリ見てやる!


あえてここでは載せませ~ん。
面倒な事に成る可能性も有るし。
ま、誰か乗せてるかもしれないんで探してください。


で、その取付説明書に従って組み立てるとこんな風に成りまして~~、
IMG_20141108_120421
スクリーンが長く、角度が若干立ちました。
IMG_20141108_120435 
ちなみに、、、ミラー位置移動は必要なし。
左右ともイッパイに切っても当たりません。
IMG_20141108_120916
キワド過ぎるのが分かりますかぁ~!?

という事で、、パーツは有るんだけど、、
ミラー移設部品は~~~保管かな??
まあ、別用途が有れば使ってもイイかなぁ~~とも思うけど~~。

けっこ、スッカスカなのね。
IMG_20141108_120457
 

取り合えず取りつけは完了。

ま、、この作業は~人にやらせる様な作業じゃ無い事は間違い有りませんね。




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国道292号線 志賀草津高原道路が来週明けから冬季閉鎖に入ってしまいます。
走りに行くなら今週末が今シーズン最終になります。
今シーズンは火山活動の影響を受けて、、全然山登り出来ていませんから、、
うううむ、、、これは行っておくべきじゃねかなぁ~~って思って、
早速検索開始。



あらら~~~。。
野沢温泉ルートも既に冬季閉鎖中。
山田牧場ルートも既に冬季閉鎖中。。

って事で、、草津~中野の国道をベーシックに走る以外に
ルートは無さそう。。。

んんん~~~~かなり残念。。。

今週末土日のどちらかで攻めようと考えていますが、
嫁への根回しが、、まだ。

292号線自体の通行時間制限も有りますから、、、
中野側から攻めるのが無難でしょうね。。。

・・・という事で、

作戦立てようと思っています。

ざっとルートは三国峠越えで湯沢から野沢に抜け、信州中野から渋峠
草津に下りて帰宅、って感じかな。

天気も怪しくて、、、もしかすると雪に阻まれる、
なんて事も有るかも。。

さあ、、どうなることやら~~~


◆道路情報

R292号線(万座三差路~草津方面)
一時通行止め
※路面凍結・積雪の為当分の間一時通行止め。
※志賀高原側から渋峠までは通行可能ですが、冬用タイヤ装着またはチェーン携行でお越しください。
≪冬期閉鎖≫平成26年11月17日午後1時~平成27年4月24日午前10時


奥志賀~野沢・秋山郷
冬期閉鎖中
≪冬期閉鎖≫平成26年11月4日午後1時~平成27年6月5日午後4時


笠岳~山田温泉・高山村
冬期閉鎖中
≪冬期閉鎖≫平成26年11月11日午前10時~平成27年5月22日午後3時
 2014/11/13 08:12現在



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2014年11月13日

ここのグリップヒーターは評判が良い、というのを聞いていましたが、
リード125では、純正を取り付けていました。
純正至上!という考えがありましたので。
 
ただ、このグリップヒーターは、
純正よりも良く出来ていて、安い。
全周仕様だし。 
QC比較すると、こっちの方が勝ってるんですよね。
 
って事で、
エンデュランス本社で部品購入し、
取り付けてみる事にしました。
 IMG_20141102_132939

ちなみに、、この製品、
デジタル電圧計の役割も有って、常にバッテリー電圧を表示してくれます。
で、任意の電圧によるON、OFF制御も出来るので、
アイドリングストップ付車両に対しても、純正以上の優位性が有ります。
 

先ずは電源の確認。
グリップヒーター側はギボシ端子加工が成されています。
 
で、それに対応するKF18側のオプション電源の取り出し箇所は~~~、
ここ。
IMG_20141103_135515
 
見つけ辛かったですが、
純正グリップヒーター取付用のオプション電源が巻き巻きに成っています。
ギボシ端子加工もされています。
 
いやはや、、よく出来たハーネスですわ。
 
 
 
電源位置が確認できましたので、
おおよその配線を考えます。
 
ふむふむ。
 
長さ的に丁度良いですね。
ピッタリ。
 

・・・・という事が分かりましたので、
グリップの加工に入ります。

私はスロットルパイプも一緒に買っちゃったので、
元々付いているスロットルパイプごと交換しちゃいます。

スロットルパイプに右用グリップをねじ込みます。
IMG_20141103_140325

内径の大きい方が右用。
経験上、ココはいきなり接着剤を塗らない方がいいです。
塗るなら、、、水かな。

ねじ込み感を見て必要に応じて接着剤を使います。

ちなみに、、、
エンデュランスのグリップヒーターに付いている接着剤は、
瞬間接着剤なので、ココでは使用しない方がいいです。
推奨は、、ホンダボンドA。
まあ、、スーパーX、ウルトラ多用途SU辺りで十分ではないか、と思います。

スロットルワイヤーと配線の向きを加味しながら、
スロットルパイプにグリップを押し込みます。
5mm残し位ね。

スイッチASSYのビスを抜き、バラします。
IMG_20141103_140203

スロットルワイヤーをユルユルにします。
調整ネジがこの直ぐ裏に付いてますんで、、、
ユルユル方向にねじ込めばOKです。

ちなみに、、私はピンピンで遊び無しです。

ユルユルにすれば簡単にワイヤーが外せます。

で、スロットルパイプごと交換。



続いて左側。
グリップ自体は交換してしまえばもう使わない、、ステに成っちゃうので、
カッターで一気に行ってもイイのですが、、、
何か、、貧乏根性で、、、律儀に外してみました。
IMG_20141103_142432

スキマからマイナスを突っ込んで、グルッと一周。
引き抜きます。
IMG_20141103_142704

んで、左用グリップをねじ込み。
水を付けて入れると結構すんなりと入りました。
こちらも軽く接着剤を付けて固定しましたが、、
別に要らなかったかも。

すんなりと、とは言っても結構格闘しましたからね。



左右のグリップヒーターが取り付いたら配線します。
IMG_20141103_143525

ハンドルポストの抜き穴から差し込むと丁度この位の位置関係。
IMG_20141103_143541


はい、配線してみました。
IMG_20141103_143726

で、端子同士を繋ぐだけ。

当然ですが、、、一応テスタは当ててます。
赤黒・・・+
緑・・・-
です。
IMG_20141103_143804




さあ、、導通確認です。

コントローラーはココに設置しました。
IMG_20141103_145256
イグニッションオンで、常にバッテリー電圧を表示してくれています。
ヒーターは5段階。
5で数秒アイドリング。
直ぐに両ハンドルが暖かくなりました。
んんん~~~~~~極楽!

エンジン始動時・・・・14.3~4V
アイドリングストップ時・・・・12.6~13.0V

位ですね。

ふ~~~~~ん、
ま、バッテリー交換の目安には使えそうですね。

で、敷居値は12.8Vにしてみました。
この値以下になるとOFFします。

純正はこの敷居値をいじれないんですよね。
ま、、、いじれる必要も無いかも知れんけどね!!!

正常作動が確認できましたので、
サルでも分かる様に処理しておきます。
IMG_20141103_144152

結局配線はこんな風に纏まっています。
IMG_20141103_145539
と言うか、、、束ねず、遊ばせています。
長さもピッタリなので、束ねる必要も有りませんでしたし。
ハンドルも動くんでね。



・・・と言う事で、コレでグリップヒーター取り付け完了。
IMG_20141103_150006
ハンドルカバーを元に戻して~、
ハンドル回り無敵状態に成りました。





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2014年11月12日

何をするにしても、多分ここの取り外しがスタートになると思います。

私は、、先ずはグリップヒーターを取り付けるために外しましたけどね。

取り外し方は意外と簡単。
というか、、、スナップを上手く使ってよく出来ています。
設計者は凄い!!!
 
さあ、、外してみましょう。
 
外し方は旧型とほぼ一緒。
先ずはフロントグリルを締め付けている2本のビスを抜きます。
 IMG_20141102_133215
で、手前方向に引っ張ります。
IMG_20141102_133315
 
これだけ。
旧型はマイナスドライバーを突っ込んで~みたいのが有りましたがソレもなし。
IMG_20141102_133326

 
フロントグリルの裏側はこう成っていますので、
IMG_20141102_133341
引き抜き方向が分かると思います。
IMG_20141102_133351
 
結構すんなりと取れちゃいました。
 
続いてスクリーンの取り外し。
この、、、、付いてる意味が殆ど分からない、、
ショートスクリーンを外します。
IMG_20141102_133821
 
左右のボルト4本で止まっていますので、
ソレを車体内に落とさないように~~~外します。
 
続いて、フロントパネル。
コレはもう半ば力ずくで外します。
良く出来たスナップフィットです。
絶妙。

手前側から順々にスナップを抜いて持ち上げて行く感じですね。
裏面はこんな風に成っています。
IMG_20141102_134152
だからこっちから取っちゃダメ。
IMG_20141102_134143


はい、フロントパネルが取れました。
IMG_20141102_134215

フレームが絶妙に組まれていて、、中に丁度手が入りません!!!
なんじゃこりゃ。
ECU?ナニこれ?
じゃまっけだなぁ。。。


パッと見える所には、サービスカプラ、オプションカプラが居ます。
IMG_20141102_134227

何を追加するにしても、この辺から電源を取るのが無難でしょうね。


パネルの戻し方は、、外した順に取り付けるだけ。

非常に簡単です。


カプラが用意されていて、電源が簡単に取れますんで、
この辺がDIYの第一歩ですね。




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2014年11月10日

懐かしい響きですが、、、
そんな名前を持ったヤツが過去に居たので、
その名称を勝手に頂き!
PCXにバンジーフックを取り付けてあげることにしました。
フック自体は100均品ですが、
その威力たるや、、、1万にも2万にも匹敵する、
超便利アイテムです。

てか、、、メーカーもこの位のことやって欲しいよね、せめて。

やった事としては、、リードと一緒で、
シートにフックを取り付けただけ。
コレがね、す~~~~ごい使えるんですよ。

さあ、、
納車当日のPCX150に、、惜しげも無く、穴加工!!!

シートの裏側にキリで穴を開けます。
パーツショップダイソー製S字フックの片方をその穴に差し込みつつ、
 IMG_20141024_130809
プライヤーでカシメてあげます。
IMG_20141024_130819

終わり。

これだけ。

位置関係はこんな感じかな。
IMG_20141024_130813

一応当たらない配慮をしながら穴あけ位置を決めました。


私は基本タンデムをしないので、
こんなに張り出させていますが、
タンデム車の膝辺りにヒットするので、
タンデマーはS字をもっと細くするんでしょうね。
IMG_20141024_130829
こんな感じで、シートの両側にフックを取り付けて上げました。

このバンジーフックが今後大活躍します。
足元にタンクが有ったって、こっちで灯油も運べます!


大活躍例
IMG_20141108_111430


うお!イケてる~~~~~~!!!!
コレで、、、過積載も夢じゃない!!!

 


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2014年11月09日

まあ、、、ミラーなんて、交換しちゃう人が大多数だったりするんで、
半ば投げやり設計、というのもあるのかも知れませんけどねぇ、、、。
そりゃ、、交換されちゃうよ、とぃうミラーの本来有るべき機能を果たせていない、
とても見づらいミラーがPCXには付いています。
IMG_20141105_225200

とても純正とは思えません。
こんなに見えないミラーは初めてです。

デザイン側に振ってるんでしょうかね、、
機能無視の本末転倒仕様ですわ。


で、
2週間我慢して乗りましたが、、、危ないので交換する事にしました。
純正は、、、お蔵入りというか【捨て】ですかね。
この形状は、他車に移植したとしても見づらいのは間違いなく、
保存価値無しです。
IMG_20141105_225213

デザイナーは、せめて捨てられない様なミラーの設計を、
ちゃんとして欲しいです。


で、リードにも使っていた、
なかなか便利なミラーにとりあえず交換してみました。

画像無し。
あちこちの写真でチョクチョク登場するので、ソレ見てね!
 
ロングセラーなだけあって、フレキシブル性が高く、万人受けする
よく見えて調整レンジも広いミラーです。

2300円/2個セット。

やっす!!!

もうちょっと広角ミラー使ってもらえると助かるんだけど~~、
そんな贅沢は言えないコストパフォーマンスですからね。
とりあえずの後方視界バッチリです。

ま、もっと良さげなミラーがあれば更に交換も考えますが、
今のところこれで必要十分かな?

てかほんと、純正ミラーなんだから、もうチョッと何とかして欲しいです。

 


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2014年11月04日

まあ、、予告していましたが、
エンデュランスフェスタ、行って来ました。
自宅から20分掛からないっす!!!
ちけ~~~~~!!!

途中、入間川の土手で。
IMG_20141102_091032
 

てか、、さっすがエンデュランスと言う感じで、、、
駐輪場の半分以上はPCXという凄い状態。
 IMG_20141102_103831
白リアボックス3連発!!
半ばPCXオフ、と言う感じでしょうか!


そんな中、
病み上がりであろうPUNさんが、
遊びに来てくれました!!!
IMG_20141102_095940

いつみても、スカイウェイブ、うつくっしいです!!!
ピッカピカ!


朝イチと言う事も有り、、品物も言ってあげないと出て来ないような状態。
・・・陳列が間に合っていません。


で、今回間違い無く買おうと思っていたのは、
グリップヒーター。
ネットで注文しようか、と思ってたところ、
このイベントが有る事を見つけ、、じゃ、現地購入で!みたいな感じ。

ココのグリップヒーターは、
電圧制御が入ってるので、アイドリングストップ車には非常に適してる、
頭のいいコントローラーですね。

純正よりも安くて使い勝手良しです。


貰ったチラシ。
IMG_20141103_173747


取扱説明書。
IMG_20141103_173833

IMG_20141103_173847



本体。
IMG_20141102_132939


さあ~~~~、
取り付けに掛かりますよ~~~~~!!!!



PUNさん、いろいろとありがとね~~~~~!!!

 


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2014年11月03日

PUNさんから頂いた情報を元に、
入間基地祭に行ってみよう、と言う事になり、
取り合えずは、入間基地方面に走ってみました。
16:00 自宅出発!

18:00 入間基地隣の公園着
IMG_20141102_181846
もうココで寝れたらベスト!と言う好ポジションを確保した図。

するとしばらくして、、、19:00で駐車場を閉めますので、、出てください、のアナウンス。

ま、、明日が祭りなのは百も承知ですから、、出すそうです。。。

トイレも有って素晴らしい環境でしたが、、P泊不可。
あ~~~あ。

取りあえずは、、飲酒しなくて良かった~~~~~!!!


仕方ないのでゲートが開くまで並ぶ事にしてみました。

19:00 駐車場入口ゲートへ移動。

管理会社の人が居ましたので、
雑談的に話を伺ったところ、、、
『祭り当日の明日は、3:00am出社』
『普段は6:00開門だけど、、あまりにオープン待ち渋滞だと、前倒して開ける』
・・・との情報をもらいました。
ま、、、まるでネズミーランドとあまり変わりませんな。。。

毎年規模が大きくなってて、今年は31万人が来るそうですからね。。
そりゃ~~~~、ブルーインパルスだって気合入りますヨね。

で、大人2人でスマホ検索しまくりまして~~~~、
至った結論は~~~~、

航空祭やめ!!!!

トイレもままならない4歳児2人を連れて31万人の波に突っ込んで行くと、、、、
えれえ事になる!

・・・と言う大人の判断です。


飛行機を見に行くんだよ~~~と言うお話を
行く過程で散々していましたが、、、
事情を話すと、、分かってくれました。
エエ子らや~~~~!!!



で、方向性を大きく変えて~~~~、
行き先は~~~ローラー滑り台の有る公園!

祭り系も幾つか候補が有りましたが、、却下!
公園で遊ぶ、と言う我が道を突っ走ります!!!!


道の駅よしみで一泊。
静かでイイ駅です。

よしみに併設されている遊具で、小一時間遊んで、
8:00朝食。

当然ですが、、ローラー滑り台も2基有ります。
規模は小さいですけどね。


ソレから吹上のパノラマ公園へ移動。

このパノラマ公園、、ってのが、、ホントにパノラマだった!!!!
IMG_20141103_083803

スゲ~~景色よし!
IMG_20141103_083812

IMG_20141103_083822

荒川河川敷で、富士山、武甲山、両神山、赤城山が良く見えます。
IMG_20141103_085324

ほ~~~~~んとイイトコ。。
IMG_20141103_085339

荒川河川敷って、、、イイね!
IMG_20141103_085011



当然ローラー滑り台も有ります!!!
けっこデカくてスピード出ます!!!



ソコから今度は、、北本の子供公園に移動。
10時頃着ですね。


ココは遊具、ローラー滑り台、トランポリンが有って、
なかなか楽しいスポット!!!

4歳にして子供らのチャリテクもナカナカのもんです!!!
IMG_20141018_155028


結局朝から3ヵ所、4つのローラー滑り台を満喫し、
12時頃自宅帰還~~~。

ソコから自宅テラスでバーベキューをしました。


ま~~~全てが子供中心ですが、
それなりに楽しいです!!!



いえ~~~~。





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走行距離:250km


もう定番ですが、
スクーターでこの加工をしないと、、、、
旅先で写真撮るのが異常に面倒になりますんで、
必須加工です。


で、、お決まりですが、
加工は自己責任でお願いします。


方法は至極簡単。
解除する様に設計されているんだと思いますが、
サイドスタンドキルスイッチを外すだけ。

変にケーブル短絡するよりも安心確実です。
ショートなどの独自加工を加えると、
仮に導通しなくなっちゃったら、
エンジン掛からなくなっちゃいますからね。


センタースタンドを立てて、
サイドスタンドを寝かせます。
IMG_20141027_063604

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センターに刺さってる8mm六角ボルトを抜きます。
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この六角ボルトはサイドスタンドセンサーを止めているだけです。

サイドスタンドが寝ている、スイッチが導通している状態で、
サイドスタンドキルスイッチを抜きます。

 
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写真は、スイッチユニットを抜いた後にスタンドを起こしています。
外したスイッチユニットにはピンが出ていてソレが可動する事でON、OFFしています。


何度も耐久試験を繰り返したんでしょう、、
豪華な作りです。


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外したスイッチはタイラップでココに固定しました。
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 外したボルトはいつでも復元出来る様に元に戻します。



サイドスタンドを動かして、特に干渉が無いことを確認します。
サイドスタンドを立てた状態でエンジンを始動させます。
始動音も無く、いつもの様にスルリとアイドリング状態に成れば
作業完了です。


加工自体はカウルを外すことも無く、
超簡単に出来ちゃいまして、実に有効・便利です。


外される事が前提とされている、よく出来た設計だと思います。



森に入ってサイドスタンド立てて自車のナルシスト写真を撮る際、
アイドリングストップ、自車を離れ、アングルカットを決めて~~~パシャリ。

~~~静かな森の音が聞こえ、
思いのままの森林浴が出来ます。

再び跨りスロットルを開け、走り出す。

コレが普通に出来る様になりました。





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