2014年12月
2014年12月31日
関東近県12月29日の天気は、、、、雨、又は雪。。。
せっかく1日自由時間が出来たのに、、、雪とは。。。。
スッゲー寒いし、、
さすがにチャレンジする気には成らなく、、、
他に何か出来ないか、いろいろと考えを巡らせた。。。
時刻は14時を過ぎ、、半ば諦めムードで、地図を眺める。。。
天気は雨が小康状態。。
う~~む、、、
以前から暖めていたネタ、、、やるなら今か!?
東京環状線、国道16号を一周する、と言うバカげたネタ企画。。。
国道16号線と言えば、
何処をどう走っても、渋滞しかしないエリアばかり。
横浜を起点に、町田、橋本、八王子、拝島、瑞穂、入間、
狭山、川越、大宮、岩槻、春日部、柏、八千代、穴川、千葉、蘇我
何処もクソ渋滞エリア。。。。
走るなら夜だなぁ~と思ってたんだけど、、、
もしかして丁度良くねぇか?!
時期的にもトラックは少ないだろうし。
頭の中でルートシュミレーションしてみる。
混んでて走りたくないエリアを加味すると、
時計回りで実行するのが良いと思われる。
慌てて東京湾フェリーの時刻表を調べる。
金谷港最終は19:30だ。
金谷までの距離160kmオール渋滞路。
ざっと4~5時間ってところ。
う~~~ん、こりゃ丁度いいかも!!!
◆オレ様の作戦◆
・混んでて最も走りたくない横浜八王子付近を夜に回す!
・東京湾フェリーは最終狙い!
・トラックロードに成りづらい年末を狙う!
・有料道路(八王子バイパス、保土ヶ谷バイパス)は使わない!
これなら大渋滞路国道16号線も渋滞最小限で走れるでしょう!?
・・・・と作戦を練り上げて~~~~、
14:20 自宅出発!!
上尾自宅付近から時計回りで環状道路に入ります!
・・・・と、いきなり渋滞。
きますねぇ。。。。
上尾からの右回りは混んでいるもののほぼ二車線なので、、結構なんとでも成
ります。
千葉に入っても二車線は続き、そのまま木更津まで行けちゃいます。
二車線路なんで、、信号ポールでドンドン前に出ます。
撮影ポイント的なものはな~~も無いので、写真的にはすっ飛びます!
国道16号の千葉側終点は富津岬の付け根になります。
ココまで来たら先端まで行くでしょう!!
という事で、真っ暗な富津岬先端へ!
富津公園入口から先端を目指します。
5:40PM 富津岬展望台前
だーれも居ません!!!
千葉側はコレで制覇です!!!
東京湾フェリーに乗るべく、金谷目指して更に南下しますが、、、
7:30PMの出港まではまだ時間が有る。
国道127号を南下しながら、
ココはチョッと寄り道をする事にしました。
ココ!!!
ここいらでメジャースポットと言えば、、、
竹岡式ラーメンの梅の家さん!
6:10PM 梅の家 着。
営業SPECはこんな感じですが、、、
変な時間の方がイイですね。
今回私の行った時間帯は、、、空いていました!
オーダーは、ラーメン700円
チャーシューメン800円もアリでしょうね!!!
かなり厚切りのチャーシューが乗ってて、
スープの色は醤油の様に濃い!
でも味はマイルド!
とても美味しく頂きました!
コレが今日の夕食ですね!!
ソレからチョッと走ればもう金谷港です!
6:45PM 金谷港到着!
まだ45分も時間が有ります~~~余裕~~~!!!
切符を購入!
750cc以下のバイクは一律1680円~。
この時間だと、客もかなり疎ら。。。
7:00PMに久里浜からフェリーが到着しまして~、
直ぐに乗船出来ました。
バイクはこんな風に固定されました。
結局車両は、、普通車4台、バイク2台のみ。
ガラガラっす!!!
出港まで30分も有るんで、船内をウロウロしてみました。
1階 車両甲板
2階 客席
3階 客席
4階 VIP席
ここ3階。
てか、、、極寒ライダーには室内は暑い!!
外に出てみました。
夜風が丁度良いです!
恐らく私レベルで極寒装備をしているのは、、バイクの2台、2名だけでしょうから、、
そんなに外に出るヒトは、、居ません!
7:30PM 出港。
バイバイ!金谷!
航路は約40分の工程ですが、、、
この年末の夜空極寒の中、ほぼずっと外に居ました!
久里浜港が見えました!
ほんで、久里浜港に出ました!
久里浜から浦賀を抜け、走水の国道16号神奈川側起点を目指します。
ま、、恐らくはこの辺りから国道16号の始まりです!
結構雨が強く降っていました。
8:32PM、走水を出発です!!!
さあ、、走りますよ~~~~!!!
結構目論見どおり。
この時間であれば、普段大渋滞を起こしているエリアもすんなり走れます!
それにしても、、信号が多いなぁ。。。。
ソコからはひたすらに『16』の看板どおりに走ります!
注意すべきポイントは、
◆横浜高島町の16号起点ポイントの1号線との合流
かな。
いつの間にか1号になっちゃうので、
16号が無くなります。
地図で良く確認して置く必要が有りますね。
次に私のこだわりとして、、
徹底的に16号を走りたかったんで、
◆保土ヶ谷バイパス、八王子バイパスは走りません
でした。
後から出来たからね。
本道を走ります!
もう、、ひたすらに時計回り!普段なら大渋滞の場所も、
結構軽々スルー出来たりして、、やっぱり目論見大正解!!!
走って走って、、11:46PM、自宅到着~~~~!!!
国道16号線、時計回り一周ツーリング完了~~~~!!!
いやぁ~~~、まあ、、、旅としては結構楽しかったかも!?
東京湾フェリーに乗って梅の家でラーメン食ったし!
でもやっぱり信号だらけで走る面白さは全然無いな。。。
人に薦められるルートか、、、と言われると、、、
かな~り疑問を残しますねぇ。。。。
目標達成の達成感は一応有りますけどね~~。。
◆今回の旅のSPEC
走行距離:316.8km
表示燃費:54.7km/L
16号を1周すると、約300km走って、10時間ほど掛かる!
と云うのが今回得られた成績でしょうね。
んで、PCX150なら満タンからこんな残量で余裕で帰って来れる!
んん~~~航続距離が長いのは~~うれしい!
いやぁ~~~、なかなか良い旅が出来ました!
でももうイイかな・・・。
次回は~~~無いな。
◆ルート
全体
全体
16号起点 富津岬
16号起点 富津交差点
富津岬~竹岡~金谷~久里浜~浦賀~走水
走水16号起点
横浜16号起点 横浜駅で引き返します
多分、こう走るしか繋がりません!
時計回りにぐる~~~っと! 八王子バイパスは邪道!?
渋滞スペシャリストなマニアックな方は是非、
この無駄無謀?なチャレンジ、やってみてください!!
多分、スリ抜けキングに成れます。
2014年12月29日
2014年12月28日
日常で焼肉って、、ほぼ無いんですが、
仕事納めでしたんで、、焼肉行ってみました!
加えて今日は1人!
今までで1人焼肉は~~~無いと思うんで
人生初だと思います!!
とある食べ放題焼肉店へ入りまして~、
1人発注!!!!!
何か、周囲は家族連れ、仕事帰り、友達、などなど、、
1人って~~のは、見渡す限り、、私だけでした!!!
1人だと
食べたいものは『牛肉のおいしいとこ』とハッキリしているんで、
余計なものを発注しなくなりますね。
狙いを定めて一点集中~!みたいな。
ノイズキャンセリング機能がフルに発揮します。
最低限の付け合わせと、『肉』!!!
程なくして発注した品がテーブルに並び始めました!
この後も
ポーク、チキン、ホルモン、タン、サブメニュー系には
全く目もくれず、
米、ビール類アルコール、ソフトドリンクも無しです!!!
徹底的にカルビ、ロース!
これ、カルビ。
700gくらい食べた気がします。
ソレにロース。
いわゆるステーキ肉を2枚。
他にもいろいろ頼んで~、
1kg以上は確実に食べたんじゃないかな。
さすがに顎が疲れて、、、
腹もイッパイ、ギブアップ。
時間制限が有りましたが、
ソレを待たずして、、、退散して来ました。。。
1人焼肉、いいね。
タマに行く位で十分ですけど、
自分のペースで食べれるって、アリですね。
2014年12月27日
の開催スケジュールがオープンになったようです。
開催日:2015年 5/30(土)~31(日)
http://www.sstr.jp.net/
facebookなどを見ると、
肯定的前向き、否定的後ろ向きな意見が飛び交っており、
賛否の分かれる所かもしれないです。
実際、参加した私も、、、やや疑問の残るところは有りました。
まだ大会概要、レギュレーションがオープンになっていませんが、
その内容次第では参加見送りの方向ももしかしたら有るかも知れません。
だけど、事務局側も大幅な刷新改定を予定している様なので、
基本、参加の方向で前向きに考えております。
詳細は順次アップされる様なので、それを待ちたいと思いますが、
どうせ参加するんなら楽しむ方向で!
今回は原付クラスから自動二輪クラスに、
クラスが変わっちゃってU125枠には入れないので、、、
圧倒的に不利?!ですかねぇ???
自動二輪クラス最小排気量でしょうからねぇ。。。
その枠ももっと細分化されたりするんでしょうかねぇ??
ま、わからんす!
全てはレギュレーションの発表を待ちたいと思いますが、
日の出:太平洋岸 → 日の入り:千里浜 は変わらないと思うので、
スタート地点はどこがイイかなぁ~なんて考えつつ、
新たにどんなルールが出てくるのか、、、
ちょっと楽しみ~~~~!!!
開催日:2015年 5/30(土)~31(日)
http://www.sstr.jp.net/
facebookなどを見ると、
肯定的前向き、否定的後ろ向きな意見が飛び交っており、
賛否の分かれる所かもしれないです。
実際、参加した私も、、、やや疑問の残るところは有りました。
まだ大会概要、レギュレーションがオープンになっていませんが、
その内容次第では参加見送りの方向ももしかしたら有るかも知れません。
だけど、事務局側も大幅な刷新改定を予定している様なので、
基本、参加の方向で前向きに考えております。
詳細は順次アップされる様なので、それを待ちたいと思いますが、
どうせ参加するんなら楽しむ方向で!
今回は原付クラスから自動二輪クラスに、
クラスが変わっちゃってU125枠には入れないので、、、
圧倒的に不利?!ですかねぇ???
自動二輪クラス最小排気量でしょうからねぇ。。。
その枠ももっと細分化されたりするんでしょうかねぇ??
ま、わからんす!
全てはレギュレーションの発表を待ちたいと思いますが、
日の出:太平洋岸 → 日の入り:千里浜 は変わらないと思うので、
スタート地点はどこがイイかなぁ~なんて考えつつ、
新たにどんなルールが出てくるのか、、、
ちょっと楽しみ~~~~!!!
2014年12月26日
荒川の川っぺり、
【川幅日本一】になっている荒川の鴻巣御成橋付近は、、、
それはそれは奥が深いです!!!
いわゆる河川敷、というか、
土手と土手の間、土手そのもの、などなど、
地図に載ってない様な細い道、
あぜ道、サイクリングロードなどが縦横無尽に走っています。
地図にも載ってない様な橋も幾つか有ります。
荒川自体はこれ?!って位に細い川ですが、
その周辺にはいろいろ有って、
もうワンダフルなエリアになります。
荒れ狂う川ですから、堤防も2重だったりもしてねぇ。
基本は農地になっており、小麦や米(彩のかがやき??)などが
作られております。
他にも空港、ラジコン、パラグライダー、公園、釣り堀など、
遊びのエリアとしてもなかなか豪華です。
って事で、
そこいらを探検してみました。
てか、この辺は何度かウロウロしているんですが、、
とにかく広いのと、右岸左岸があり、、、
もうワケ分からなくなっちゃう感じなので、、、
とても新鮮です!!!
季節によっても雑草ががっつり覆い繁ってて、、、
道以外よく見えん!なんて事もザラですしね。
地図的には狭い範囲かもしれませんが、
分かれ道だらけで、とても冒険心をそそります!
あぜ道を進む!
堤防上を進む!!
荒川に架かる橋ですが、、、
こんな道があっちこっちに分岐しながら続いています。
池とか支流とかもチョイチョイ有って、
もう河川敷ワンダーランドです!
ことごとく何の標識も無いんですが、
実はサイクリングロードだったり、
河川管理者専用道路だったり、、、
なんだかよく分かりません!!
ま、モラルとしては、、
重い車両で堤防、河川敷を走ると宜しくないので、
堤防維持の為侵入しない、ってのは守りたいですね。
てか、、ちっちゃな橋は重量、横幅共にオーバーで、
ウチのキャンピングカーじゃ侵入出来ないですけどね。
刈り取られた稲?麦?がオツです!!
冬晴れのいい天気!
もう夕暮れ近いです。
右岸、左岸ともウロウロしながら、
砂利道あぜ道探検しましたが、
ちなみに、、、街灯なんて有る訳無いので、
夜は真っ暗になっちゃいます!!!
夜チャリで走るとおっかねぇっす!
って事で、
本日の【探検ぼくのマチ】は終了。
走行距離は40km程度でしたが、
かなり楽しめました。
河川敷探索は奥が深いっす!!!
2014年12月25日
東京なんて、ツーリングで行く所じゃねぇなぁ~とつくづく感じていますが、
京浜島が何となくちょっと気になっちゃったんで、
早朝なら大丈夫かなぁ~なんて思って、
かる~~く行ってみました。
6:10am、自宅出発。
池袋~後楽園~神保町~皇居~。
皇居周辺は、、、
さすが天皇誕生日ってだけあって、
凄い数のけーさつ!
凄い数の護送車がアチコチに居て、、、
準備万端体制が出来ていました。
ものものし~~~~!
桜田門のところで呑気に写真とか撮ってみました!
国道1号を南下して、東京たわ~~~~!
やっぱり田舎モンのお約束事ですから~!!
やるよね~!
どうさ、この真っ青!
この下はJR東海の車庫になってて、
東海道新幹線がガッツリ停まってます!
京浜島つばさ公園までやって来ました!
朝日~~~!!
正面は羽田空港になります。
飛行機の離着陸が最も近く見えるスポットですね。
毎日離着陸音を聞かされたらたまらんかも知れんけど、
数回の轟音ならば、、チョッとテンション上がりますね!
直ぐソコがターミナルなんですね。
ちょっとブラブラしたら、
環八方面へ。
天空橋駅付近から見る富士山。
ま~~~~っさお。
冬型のイイ天気!
さあ、、今日はここまでかなぁ~~~~、
自宅へ帰りましょうかねぇ~~~。
どやって帰ろうか~と思いましたが~、
ここは環八を避けて、、環七をチョイス!
ほぼ渋滞無く、
スムーズに帰って来れちゃった~~!
9:52am、自宅到着~~
表示燃費:55.4km/L
おおお!!
都内を走ってこの燃費は凄い!!!!
ストップ&ゴー地獄なのに!!!
走行距離:134.3km
走行時間:3.7h
平均時速:36.3km/h
ま、こんなもんかな。
ルート
2014年12月24日
2014年12月23日
2014年12月20日
2014年12月19日
現在のところ
既設のシガーソケット電源(グローブボックス)を分岐して使っていますが、、
を付けちゃうと
ソレでもうイッパイですんで、
ケータイ充電にチョッと困ったりします。
グローブボックスも狭いんで、、、
イチイチ出し入れも面倒。。。
ちゅう事で、
旅に出ると、いろいろと電子機器を使う事になるんですが、
電源をどうやって取るか、、、チョッと悩む事もありましたので、、
増設してみました。
電源の取り出し位置は~~~ここ!
もう、、このね、PCXって~~のは、、
本当に良く出来ていて、
至れり尽くせりなハーネスの構成に成っています。
とても有り難いです。
で、バッテリーの直ぐ横に電源カプラが設置されていますので、
ソコから取ります。
また防水4極カプラーの登場です!!!
どんな構成になってるかな~~とチョッと期待して
テスターで当てて見ると~、、
ご親切に、
・12V
・10V
・5V
・アース
(それぞれの配線色は、、、忘れました!)
と言う構成!
実際、12V以外、、使い道が良く分かりませんが、、、
ま~ココは素直に12V電源、頂きます!!!
前回同様、4極カプラに合うオス端子を自作します!!!
棒端子を叩いて潰して削って、こんな感じ!
で、コレを4極カプラに刺して、絶縁テープで処理します。
一応コレで導通確認。
ちなみにコレ、ケータイ充電器ね。
そしたら、コードに結び目を作って、
異物などが入ってショートするのも避けられますし、
早速走行充電してみました!
ヒューズはどれなんか分かりませんが、、、
普通に考えて5Aは通せるでしょうから、
ケータイ充電くらいでは何の問題も無いでしょう。
って事で、新たにシガソケ電源を確保しましたんで、
グローブボックス内の電源は、
ナビ、ETCの専用かな。
んで、、ケータイ充電は、シート下トランクって感じかな。
何れにしても、トランク内で電源が使えるっていうのは非常に便利なので、
この加工はやって置くべきだな!
と思いますよ~~~~!!!
電源が用意されていて、繋ぐだけですからね。
・・・と言う事でまた便利になってしまった!!!!
※
・2連シガーソケット・・・自宅に落ちてたんで、、まあタダ。
買った当時で300円だったかな。
・作業時間・・・1時間くらいかな。DIYの端子加工に凝っちゃって、
時間が掛かっちゃった!!!
時間が掛かっちゃった!!!
2014年12月18日
灯油を買ってきま~~~す!!
・・・・と言って家を出ましたが、、、
あまりに天気が良かったので、
チョッとご近所をウロ付いてみました。
という事で、、、今回のツーリングは、、、
ポリタンクとタンデムしております!!!
先ずは、、、国道17号上尾道路の状態。
着々と出来つつ有りますねぇ。
もう直ぐ出来そうな感じですね。
大宮から桶川北本ICまで専用道路的に行ける様になります。
一番遅れているのがこの区間。
ま、、いろいろ有るんでしょうね。
周辺道路の整備も遅れています。
続いて~~、
荒川沿いに出てみました。
荒川のサイクリングロードです。
富士山とウシとポリタンク!
さっすが田舎!!
のどかな雰囲気、、大好きです。
ホンダエアポートに渡る橋で。
富士山がよく見えます!!
だ~~~いぶ遠くからここの騒音が聞こえているんですけど~~~、
その騒音に連れられて、、来てみました。
お~~~やっとるやっとる!
はぁあぁえええええぇ~~~~~!!!
すごいっすね!
ってなかんじで、
近所のお散歩をしつつ、
灯油を買って帰るのでした。
2014年12月17日
前車両、リード125とPCX150の差について、
一発インプレを入れて見ようと思います。
リードは約1年で手放してしまいましたが、、
複数台持てる環境が有れば、キープしたかった車両ですね。
凄くいいバイクだと思います。
今の環境ですと、1台しか持てないので、
乗換えと言う選択をしましたが、、、
ホントいいバイクでした。
ただし、PCX150に乗り換えた今、
それ以上に満足しているのは間違いない事実です。
PCX150、本当にいいバイクです。
んで、両車を比較した場合に、
絶対的に違うのは、、、、燃費計!かな。
燃費計、と言うブレーキが付いているPCXは、
自然と操作がふんわりになり、
狂った様な加速をしなくなります。
私の場合。。。
・・・単純ね。
なので、、、まだあんまり全開加速で走っていません。
リードではブン回しまくっていましたけどね!!!!
全開で走ったとしたら~、
25ccの差は重量差位で若干吸収してしまっている感が有りますが、
0加速ではやっぱり差は有ります。
ま、、若干速いかもなぁ~くらいの差だとは思いますがね。
60~加速などの瞬発力はそんなに変わらんかなぁ、、と思います。
リード、速いんです。
街乗りオンリーならリードでもう十分だと思います。
スクリーンを付けてあげれば、
圧倒的風防効果、足元にも直風が当たらないので、
防寒、風圧疲れなど、リードの方が優位です。
てか、、
PCX150の風防、、全然ダメ。。。
コレは正直何とかして欲しい。。
膝~足に当たる風が体温を奪います。
肩から上に当たる風が体力を奪います。
リードでは全くそんな事無かったし。
積載に関しても、やっぱりリード!
シート下トランクはやっぱり凄い!
タンデムシートがフラット、と言うのもいろいろ積めて魅力ですね。
何だかんだで積める幅が広がります。
リアキャリアの剛性も信頼出来たしね~~~。
すり抜けシケイン性能もリード!!!
スンゲー小回りが効くので、
特にシケインすり抜けは、圧倒的にリードです。
取り回し、、、リード!!!
ホイールベースが短く、軽い分、
リードの方が優位!
『扱い』に関しては、リード!圧倒的!
・・・と言う事で、リードの圧勝な話に成っちゃいました!!!!
2014年12月15日
午後から時間を貰ったんで、
最近ずっと行ってない妙義山までチョッと走りに行ってみました。
11:45am、急ぎ出発です。
急いでるんなら関越使えよ!!って感じかもしれませんが、、、、
ココは17号バイパスをすっ飛ばします!!!
本庄から国道254号にスイッチ!
走っていくと正面には妙義山と軽井沢の山並みが見え始めるんですが、
軽井沢方面、、、真っ黒!!!!
雪雲に包まれてるのが、ヨ~~~~く見えます!!!
うお!!やべぇ!
このまま走っていくと~~~軽井沢は確実に真っ白ですな。
ま、、取り合えず、そんな景色はともかく、
空腹で走ってきましたんで~~、例の店に向かいます。
吉井駅に到着~~~~!!!
な~かなかのレトロ具合で、、昭和の匂いがプンプンしますねぇ~~。。
さあ、、昼飯タイムです。
いざ向かいましょう!
ここ!!!
陽気軒~!
あら~~~、看板変わったね?!
1:40pmなんですが、、、
ドン曇り!空は片方真っ青、片方真っ黒!みたいな状態。
ここはやっぱり~~フラッグシップいっとくでしょう!!
・・・と言う事で、
炙り焼きチャーシューメン+ギョウザセット!!!
ホレ来ました!
でっけ~~~~~!!!
続いてギョウザ来ました~!
グーぐらい有りますね!
こんだけ食ったら満腹です!!!
久々でしたが、なかなか凄いですね!
食べ終わったら~、
雪山方面へ果敢に挑戦っす!!!
右手の軽井沢方面は真っ黒!
左手の妙義山は辛うじて曇り!
この状態で既にパラパラと雪が降って来てます。
待っててね~~~妙義さん
妙義公園の駐車場で。
雪が~~~~パラパラパラパラ~~~!!!
空は青いんだけど~~、
雪が結構降ってるんですけど~~~!!!
富岡の街ですね。
で、、ココから、南下します。
妙義から下仁田に降り、南牧村を目指します。
村までの道もなかなか錆びれちゃってますねぇ~~。
塩ノ沢峠に入ろうと思ったんだけど、冬季通行止め!!!!
塩ノ沢峠に入ろうと思ったんだけど、冬季通行止め!!!!
塩ノ沢トンネルを抜けて、
R299に入ります。
十石峠に上る道は、未だ通行止め。
途中ヴィラせせらぎの裏手河原で。
ココはトイレも有り、水遊びには良いですね。
神流町役場を過ぎて土坂峠を登ります。
土坂峠から埼玉に入ります。
皆野からまた山を越えます。
山登りの最中で~、
なかなかの暗闇具合です!!!
塞神峠です。
そっからは勝手知ったるR254で一気に帰ります!
6:03pm自宅到着~~。
表示燃費:56.5km/L
ルート:
相変わらず燃費イイです!!!
今回は雪との戦い?!というか、
何処まで雪が耐えられるのか~の
チキンレース的なところが有りましたねぇ~~~!!
でもまあ、久々の妙義の山道は結構楽しかったです!!!
塩ノ沢峠付近も楽しかったなぁ~~~。
また走りたいルートですね!!!
2014年12月14日
納車早々エンデュランス製グリップヒーターを自分で取り付けてみましたが、
PCXはソレ様の配線が成されたハーネスなんで、
比較的簡単に取り付けが出来て、、
ま、、、この程度の作業は、、自分でやろうよね、レベルではないか~~???
・・・と思います。
だって、引っこ抜いて差し替えて結線するだけなんだもん。
ほんで、
グリップヒーター自体の効果ですが、、、
現在、私のPCXにはハンドルカバーが装着されており、
カバーの効果もかなり大きいんですが、、
その2つを組み合わせた場合、
十分に暖かいです。
今、常用で5段階中、2で使っていますが、
ソレで十分。
1時間走行していると、若干汗ばむ位ですかねぇ。
程好いです。
3にしちゃうと、チョッと暑いと思っちゃうレベルかな。
外気温は5℃前後かな。
正直なところ、
ハンドルカバーの効果はかなり大きいです。
ハンドルカバーも開口部のスキマが無い事がもう、、かなり肝で、、
密閉されているか否かは非常に重要。
素手で走れば直ぐに分かりますが、
スキマが有ると保温具合が全然違いますからねぇ。
で、そんな隙間の無いハンドルカバーですから、
ヒーターが十分効果を発揮してくれる訳です。
リード125で使用していた
ホンダの純正グリップヒーターよりは確実に暖かいと思います。
アチラさんは、、、高いけど半周ですからね。
その点では純正だけが全てじゃないなぁ~~と思う訳です。
あと、特筆すべきは、電圧計でしょうね。
まあ、、お守りみたいなもんなんでしょうけど、
異常時の原因追求指標には成りますね。
コイツを上手く活用する手段としては、、、
バッテリー状態を知れるって事なんで~~、
始動前のイグニッションオン時の電圧を見る、位かな。
PCXは新型に成ってバッテリー負荷が低減されている、と思っていますが、
総LEDの効果が如何ほど違うのか、、、
ワット数表示が無くなってしまっていて、
うかがい知る事が出来ません。。。
測定すりゃ出るんだろうけどね。
・・・て事で、あまり気にしてないんですが、
バッテリー劣化の予兆を確認出来るので、、、
始動前やアイドリングストップ時の電圧チェックでよく見ています。
前日から12時間経過後のバッテリー電圧。
アイドリング時で14.3V前後
アイドリングストップ時は13V前後から次第に落ちて行きます。。。
・・・てな具合に、、
電圧チェック出来るのはまあ~~~、便利ですね。
あとはレギュレーション設定か。
ま、、最初に敷居値を決めてしまえば、
ソコから動かす事は殆どないと思いますが、
オンオフ敷居値を自分で設定出来るのも良いですね。
って事で、、、
総合的に使い勝手は非常に宜しいです。
2014年12月13日
友人に誘われて、秦野市の水無川マラソンにエントリーしましたんで、、
チョイと走って走りに行って参りました!!!
埼玉県上尾市→神奈川県秦野市までは、、約100km。。。
さあ、どうやって行くかなぁ~なんて考えていましたが、、、
当初、圏央道フルコースかなぁ~~なんて思ってましたが、、、
せっかく行くのに~そりゃ~もったいないかなぁ~~と思えてきて、
止めました。。。
つまらん高速道路を走るくらいなら、楽しい一般道を走った方が、
有意義!!!!
ま、、時間は掛かるかもしれんけどね!!!
100kmって事は~、2時間だな。
7:00am受付開始なので、、5:00am自宅出発。
俺の圏央道、国道16号をすっ飛ばして、7:06am、秦野中央公園に到着~~。
受付を済ませて、さあ、、、マラソンです!!
うお~~~~!!!
全然走ってねぇ!!!
こんなんで大丈夫か~!?の5kmです!!!
100km走ってきて、5kmです!!!
ゼッケン!
不二家のお膝元と言う事で、
カントリーマームを配りまくっていました!!!
結構な人出です!
まあ~~頑張りまして~~~、
一応、完走!
バイクで走る用のログ取り設定のまま走っちゃったから、
大分ラフですが、、、
ま、、5kmなんで~~~、こんなもんでしょ!
大分ラフですが、、、
ま、、5kmなんで~~~、こんなもんでしょ!
走った後は秦野の日帰り入浴施設で風呂入って~
帰りますが~~~~、そう簡単には帰りません!!!
折角秦野まで来たんですから、、、、そりゃ、行くでしょう!
ヤビ~~ツ!
山登りしてみますかぁ~~。
ヤビツ峠は、相模湾に面した陽の当たる南側と、
丹沢山系を切り通すように山道を進むあまり陽の当たらない北側との境目の峠になります。
途中の展望台にて。
いやぁ~~~いつ来てもナイスビューですねぇ。
相模湾~伊豆半島まで良く見えます。
20年前はココを飛んでたんだけどなぁ~~~。
はい来ました!ヤビツ峠!!
ココを境に景色が一変します。
路面も!
日陰になった途端、、、路面には白いものが。。。
山肌は白く成っちゃってます!!!
ひよぇ~~~~~!!!
路面情況を確認しつつ、、、安全運転です!!!
宮ケ瀬から藤野檜原方面へ走ろうと思ったんだけど、、
宮ケ瀬ダムのイルミネーション渋滞でルート変更をさせられました。。。
・・・・と言う事で、、
圏央道沿いにウネウネと走って入間まで。
いつも国道16号ですっ飛ばしちゃう所を県道攻めする事で、、、
また新たな発見が有ったりしてねぇ~、
結構楽しかったです。
本日の走行距離
231.9km
表示燃費
52.9km/L
ルート
2014年12月12日
まあ、、、いろいろと方法は有るかもしれませんが、
何だかんだで安価で最も有効なのは、
やっぱり中性洗剤じゃないかと思います。
多少の面倒さは有りますけどね。
今回、ミラーシールドを購入し、
早速着け替えて、昼夜問わず常用していますが、
取り合えず最初は何も付けず走ってみる訳ですよ。。
そすっともう、、ヘルメットを被った瞬間から曇り出します。。。
新品だろうがカンケ有りませんねぇ。
ま、ヘルメット自体はバイクに入れっ放しにしていましたので、
雰囲気温度に成っちゃってましたけどね。
12月初旬、外気温は1桁中間くらいでしょうか。。
まあ~~~~見えなか無いけど、、、イラッとする!!!!
初日はソレで走りましたが、
帰宅して即、中性洗剤塗りました。
で、、、塗り方にもコツが有ります。
とにかく拭き取る事!!!!!
ティッシュに1滴垂らし、
シールド内側面にまんべん無く塗ったら、
テイッシュを替えてキレイに拭き取ります。
もう全て拭き取る位の勢いで、
傷付かないように乾拭きします。
曇り止め的には、
この最終拭き取りが命ですね。
拭き取りが甘いと、逆に曇ります。
まあ、、面倒と言えばソレが面倒ですが、
即効性が有るのはイイですね。
息で曇っちゃう冬場は必須処理になります。
手っ取り早く曇らないのは、、、コレが一番かな~~。
あ~~~、ヘルメットですが、
冬場は室内保管が基本ですよ~~!!!
初っ端の立ち上がり視界に雲泥の差が有ります。
冷えッ冷えに冷たいシールドに息掛けたら即曇りますからね。。。。
暖める必要は無いけど、暖かい室内から被って外に出る方が、
当然曇り難いです。
・・・と言う事で、本日も~~早朝からチョイと走りに行って来ますよ~~~!!
2014年12月11日
今まで乗ってきたスクーターは全て
キーレスオープンの加工を施して来ましたんで、、
もうこの辺はお手のもんです。
でも、PCXのこの構造だと、、
いざキー閉じ込めをしちゃった場合の復帰は、
か~~~~なり面倒だと思います。。。
その点、スカイウェイブの作りは合理的で良かった。
知識さえあれば面倒だけど復帰(オープン)可能だったもんなぁ。
ちゃんとやっちゃった時の事を考えて作られています。。
PCXはトランクにインキー閉じ込めしたら、、、大変ですよ!!!
マジで!!!
・・・・バラせば分かると思いますけどね。
ホンダの人とか、どうやって対応してるんだろう???
んで、、そんな我がPCXにもキーレスオープン加工を施しましたので、、
キーレスでも数アクションでいつでも開けられるようになりました。
ンンン~~~便利!!!!
やっぱね、とっさの時にキーが無いけどトランク開けたいニーズは有りますよ。
それが出来るのは、、、かなりイイ!
ましてや外出先でインキーしちゃったら、、マジでアウトですからね。
途方に暮れるでしょうね。
旅が台無しになります。。。
JAFとか呼ぶんかなぁ。。。
う~~~考えたくないですね。
今回掛かった経費は~~300円位かな?!
やっす~~~~。
てか、、最近ではキーが刺さってても自作側で開けちゃう事が多いですね。
そのくらい便利。
こりゃね、、、保険の意味でもやっといた方がイイですよ。
2014年12月10日
寒冷前線が居座り、
風がやたらと強かったんですが、
今日の視界は良好でした!!!
埼玉群馬の県境、上武大橋にて
ココは、関東平野で有る事を凄く良く感じ取れる場所です。
周囲を山に囲まれ、それぞれの山が自己主張しておりました。
本日は北に向かって走りましたが、、、
右に見えるのが、筑波山
左に見えるのが、両神、武甲、甲武信等など連山
浅間山
榛名山
赤城山
本当に全周囲の山々を見渡せるナイスビュースポットです。
厳冬期には、寒冷前線が見えます。
ああ、、今日はあそこから雪雲ねぇ~~~と言う感じに。
いや、ホントいいところ。
展望台のひとつでも作ってあげればいいのになぁ~~~と思っちゃいますよ。
んで、こんなに天気がイイと何処かに走りたく成っちゃいますねぇ~~~。
そろそろ冬なんで、、
なかなか北を目指し難く成ります。。。