2015年02月

2015年02月28日


ツーリングと言えば、キャンプ。
キャンピングカーで豪華なキャンプもイイですが、
必要最小限しか積めないバイクでキャンプ、というのも、
なかなかオツなもんです!!!

何をどう持っていくか、というグッズチョイスも重視される様になります。

・・・ってな話で、
今回もキャンプ泊にすることにしました。
前回と同様、国民休暇村 能登千里浜に予約完了。

今回は前回と違い、
夜の催しが無いので、
周囲のツーリングキャンパーさんと、
ゆっくりまったりと話が出来ます。
一期一会なそれも楽しみ。


SSTRゴール到着後、
サンセットイベントが有る様なので、それに参加後、
移動チェックイン、
という感じだと思います。

・・・・多分皆さんそうなるんじゃないのかな??

で、、、
夜のイベントは、、まだ未定な様なので、、
ま、、あまり気にしていません。
それより同じ目的地を目指し、
いろんなとこから走ってきた人との交流を楽しむ方が、
たのしみ。

さっき羽咋市担当の方からメール返信があり、
予約完了とのこと。


ちなみに、、、
http://www.sstr.jp.net/enjoy_sstr/camp.html
のページの茶色のリードで青Tでポーズ決めちゃってるあほうは、
私です。


まだまだ先の話ですが、、、
PCXの積載量はホントにリード同等レベルかどうか分からんので、
何を持っていくか、どう積むかのシュミレーションも
事前にやっておいた方が良さそうですね。
特にテントと銀マットは厄介ですからね。

キャンプツーリングとしてのSSTRも楽しそうです!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月27日

八海山の悲劇から数日、
趣味として辞めちゃう、というのも考えましたが、
ま、とりあえずもうちょっと延命してもいいよね、
と自分に言い聞かせて、
ビンディングとブーツを新調してみました。
image

ちょっと値が張りましたが、、、
ま、許容範囲かな???

バインディングのタイプも数種類有りましたが、
比較的まともな物をチョイス。
image

どちらも2014年モデルです。

image

コレ、、せっかく買ったんで、、
初期不良の件も考えられるから、、
一本滑りに行きたいところですね。

ううううむ、、、どうする??


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月25日

ちょっとだけ高速に乗ってみたくなって、
菜の花まつりをやってる渥美半島に行ってみよっかな~~なんて思い立って、
行ってみました。

関東の人が日帰りで愛知までツーリングに出るって、
ま~~~~、、、アホですね。

移動時間が勿体無いだけです。。。。

ま、、今回の目的は、PCXで高速を走ってみる、と言う事なので、
それもいいかなぁ~~と。。



2:45am、気合で自宅出発です。
気温は0℃!
IMG_20150221_024554

星空で放射冷却きついっす!


3:46am 満タンで東京ICから東名に入ります。
IMG_20150221_034631
ここまで自宅から丁度1時間掛かるんですね~~。
改めて知りました。


ノンストップで牧之原まで走り切って、
6:20am、御前崎まで直ぐに着いちゃいました。
IMG_20150221_062128
日の出時刻は6:29amなので、、
時間的には余裕~~~。
IMG_20150221_062141

だけど、、、雨降ってるんですけど!!!!!!!!!

ま、、まじっすか!
IMG_20150221_062516

沼津付近から雲が出だして、、、
気付けば雨。。。

おいおい、、、なんだそりゃ。。。
IMG_20150221_063003

この感じ、、、向こうは雲無いよな。。。
IMG_20150221_063150

この周辺だけドンヨリ。。。。。
IMG_20150221_063144


いくら待てども太陽は結局出ず、、、
ちょっと赤くなったのがコレ。
IMG_20150221_063338

さあ、、、御前崎灯台から~伊良湖岬灯台まで~~~、
IMG_20150221_063242
 
渥美半島、遠州灘を見ながら
GO!WEST!!
IMG_20150221_064727

相変わらずのパラパラ雨。

浜岡原発を迂回して、隣の砂丘です。
IMG_20150221_065920
チョッと登ってみました。

遠州灘~~~。
IMG_20150221_070201

浜岡原発の煙突も見えます。
IMG_20150221_070155



西へ西へ~~~。


愛知県に入りました。
IMG_20150221_081328

かいはるパパさん情報通り、
周囲はキャベツ畑ばっかり!!!
IMG_20150221_083141
凄いっすね!キャベツ!


8:50am、道の駅あかばねロコステーションに着きまして~~~、
IMG_20150221_085343
さあ、、キャベツを買うか~!?なんて思ってみたら~~~、
まだ開店前で、店にも入れませんでした。。。。
ざんねん。


この辺りから徐々に菜の花が増え出しますね。
IMG_20150221_090612
アチコチに黄色い絨毯が~~~!!!
IMG_20150221_091452


日出の石門のところで、階段を降りて見てみると~~~~、
IMG_20150221_091745
ずっと海岸線が続いて居ります~~~!
IMG_20150221_091757

三重県側は~~晴!!!
IMG_20150221_091845

御前崎方面のみ雲ってますねぇ。。。
IMG_20150221_091916

たく。。。
IMG_20150221_091855


この辺りは南国感漂うイイ所ですね!

伊良湖ビューホテル前の下り坂から。
IMG_20150221_092132


なんですかコレは!!!
いい感じぢゃないですか!!!!

恋路浦駐車場にバイクを停めて、
IMG_20150221_092412
灯台まで歩いて行って見ます。
IMG_20150221_092650

上から見下ろせます。
IMG_20150221_092752


ほほ~~~う。
IMG_20150221_092953_1
これがIRAGOLighthouseですね!
IMG_20150221_093000

向こうに見えるのは、知多半島ですね!


今回の旅の最西端です!!!
いやいや、、頑張りました、オレ。

さ、バイクに戻りましょう。

コレが恋路ヶ浦すね!
IMG_20150221_093320
丘の上に立ってるのがビューホテル。


フェリーターミナルまで来ました。
IMG_20150221_093905
ココまでバイクで来ちゃうとはねぇ~~。
結構余裕ですね!

フェリーで知多半島に入る事を一瞬考えましたが、、、
そりゃ~~~チョッと旅しすぎで、、、
目標時刻に帰れなくなっちゃいそうなので、、、今回は却下。


また次回ね!

限られた時間の中でいろいろやるのは大変なんです。


今回は国道流しで田原市内に入ります。
せっかくなんで蔵王山展望台まで登ってみました!
IMG_20150221_103822

IMG_20150221_103637
4階展望室からは、渥美半島がよ~~~く見えるビューが広がっていました。
IMG_20150221_103833

こりゃ確かに凄い所ですね!
IMG_20150221_103927
三河湾一望~。
IMG_20150221_103901


この辺も菜の花有りますね。
IMG_20150221_105049

さあ、、、そろそろタイムアップです。

時刻はまだ11時頃ですが、、、お帰りの時間です!!!



国道23号から1号に入り、距離を稼ぎます!!!
速い速い~~!!!

途中、道の駅潮見坂で昼ご飯。
しらす丼&生のりうどん~!
IMG_20150221_112411
生のりが美味しかった!!!


1号バイパスの流れが比較的良かったので、
そのまま流して~、
金谷から新東名に入る事にしました。


んで、、、ココからが正念場。。。

眠気との戦いです。。。


やっぱねぇ、、高速、、つまらんです!!!
うううむ、、どうしたもんか。。。
刺激が無さ過ぎて単調過ぎて、、
する事無いし~~~。

そんなんだから集中力が途切れて、
どうしたって眠く成っちゃうので、
何かイイ対策を考えないとなぁ。。。


沼津で仮眠しましたが、、
IMG_20150221_140552
ま~~~、逆に疲れる。。。

ホントはオール高速~と行きたかったんですが、
あまりのつまらなさに、、厚木ICで東名を離脱、
シタ道で自宅へ帰る事にしました。

・・・と言う事で、
1時間ほど目標時刻をオーバーしましたが、

5:44pm、無事自宅へ帰って来ました。
IMG_20150221_174522





◆今回の旅のSPEC

往路:東名
東名東京IC → 相良牧之原IC
196.6km

復路:新東名
島田金谷IC → 厚木IC
153.4km

走行距離:766.8km(うち高速350km)
走行時間:約15時間
表示燃費:50.5km/L
平均時速:51.12km/h
高速を350km走ってこの燃費は、スゴイと思います。
激落ちしますんで。

◆ルート
全体
1
 
御前崎周辺
2御前崎攻め


渥美半島周辺
3渥美半島攻め
 
 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月24日

先週のスノーサーフィンで
一気に劣化崩壊したブーツの検証をしてみました。
このブーツ購入から約7〜8年、ってことろでしょうか、
このスイッチバインディングシステム、
おそらく既に市場には出回っていません。。。

原点回帰というか、、
最近はバックルタイプのバインディングばっかりで、、
この手の、、、いわゆるステップインタイプは、、、
受け入れられないのかな〜〜〜。

個人的には、、
クリッカーかスイッチか、というところだと思うんですが、、、
最近は影も有りません。。。。

滑りながら装着可能なので、
スキーと対等にやりあえます!!!!

装着スピードでは最強でしょう!!!

・・・と思うんですけどね。


なんせ残念です。


残念ですが、、
崩壊してしまったスイッチバインディングの
被害状況を検証してみました。


さあ、、どんな感じかなぁ〜〜〜。
image


image


image


image



ちなみに、コレでラスト一本、
六日町八海山山頂から降りてきています。
流石に危なすぎて初心者コースを全力で滑ってますがね。

爪先はかろうじて付いていますが、
かかとはプカプカ。
コレじゃ〜〜まともに滑れません。。。

よくもまあ、、こんなんで山頂から降りてきたと思いますよ〜〜〜〜!
こりゃマジで危ない〜!


てか、、ボロボロ。
経年劣化具合激しいです。。。。

まあ、、、もうアウトでしょうねぇ。

タダオさんお得意のセメダインごときじゃ〜〜〜
とてもくっつくレベルでは有りません。。。


んで、、この手のタイプは、
ブーツとバインディングが1対1なので、、
バインディングも同時に使えなくなっちゃいます。

・・・と言っても、
バインディングも既にボロボロ。
image

2個1って奴で、、生きている部分を組み合わせてなんとか使っています。

ま〜〜〜とにかくどちらもぼろぼろなのは
間違いないので、
要交換ですね。

さあ、、どうしましょうか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月22日

週末は子供と遊ぶが日常となり、、
スノーボードなんて全然行けないんですが、
このスノーサーフィンボードを満足させられるだけの
ゲレンデコンディションにめぐり合える確率は、
更に少ないんです。。。。


ってな中、
前々から計画していたツワモノブートキャンプ的キチガイ集団に混ぜて貰って、
シーズン最初で最後?のハードルーチンこなして来ました!!!



しかも今回はハードなゲレンデでネを上げる八海山です!!!
前日からの大寒波で、
積雪多く、パウダーが期待出来ます。
ご覧の通り、、、モンのスゴイ雪。。。
IMG_20150215_080751

パウダーハンター的には、絶好のコンディションです。
ま~~~しかし、、近頃の奉仕活動のせいで、、、
ココ最近運動らしい運動をしていないので、、、
大丈夫なんでしょうか。。。。
若干不安を残します。。


今回も登場、
パウダーミルクスノーサーフィンボードです。
IMG_20150215_080801
IMG_20150215_080808

ビンディングは今回で破損しましたので、、
コレが最後の雄姿となります。。


皆さん、気合十分。
い、いやいや、、ソコまで本気モードでなくても良いんですけど~~~、、
と言う声が届くはずも無く、
1便に乗り込むべく、ロープウエイ営業時間15分前に並びます。
いやぁ、、、周囲は気合の入ったツワモノばかり。。。
こんな悪天候で1便並びって~~~、
やっぱり変なヤツばっかりです。

てか、、、
今回の冬型で風が強く、、、かぐらの一高は動いていないとのタダオさん情報から、、
かぐらから八海山に流れて来ているジャンキーが結構居ると思われます。

ファーストトラック狙いのジャンキーの熱気たるや、、、、
チョッと笑えます!!!


山頂からは気合勝負のスタートダッシュです。

思い思いに落ちて行きます。

IMG_20150215_124049

いやぁ~~~~、、
やっぱりこの板、素晴らしいですね!!!
パウダーミルクブランドでまた出して頂きたいものです!

スノーサーフィンとはこの事なり~~~な乗り心地です!
雪の上をフワフワ浮いている感覚、
やっぱりこの手の板の特権的感覚ですね!

宙に浮いている様な何処にでも体重の掛けられて、
クイクイ曲がる感覚、
おまけに新雪でジャンプ出来るって~~のは、、
ホント楽しいです!


いやはや、、、1本目にしてグロッキーなバーンですね~~。

ソレからはノンストップでロープウェイルーチン!!!
カ~ナリハード!!!


積雪多く停まっていた第3リフトが動き出したら、
今度はそのルーチン!



シーズン初めでかぐら遭難の事故があってから、
セキュリティの強化が成されていて、
、、板の本領発揮出来る場所が無くなって行きますねぇ。。。

てか、これじゃ、
客足は遠のくだろな。

八海山、かぐらはそんなヤツばっかりなんだから。。。


さて、、、
吹雪だった天候は
午後からの天候良化もあり、
やっと写真を撮る気に成る景色が見られる様になりました。
IMG_20150215_125333

いいっすな~~~!
IMG_20150215_125340

画になりますねぇ~~!!!
IMG_20150215_125348
真っ青!




結局、
午後からの八海山特有の重い雪で
体ガタガタになりながらも
営業時間を昼休み以外はぶっ通しで滑り続け、
今回の部活は終了するのでした。。。

もう、、体が悲鳴を上げていますよ。。。

日常に戻って数日は、、、筋肉疲労との格闘。。。

ま~~~、
体が付いて行きませんよ、、、もう。
次回以降はもうチョッとお手柔らかにお願いします。。。。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月21日

さあ、、、、
私の中では、、これぞ究極!
バイクにスノーボードを積んでみました!!!
ま〜〜こんなことするやつぁ〜〜、ほぼ居ないだろうな。
実際のところは、、必要にかられて、、というところもありますが、
積んでみました。

じゃ〜〜〜ん。
image

こんな感じ。

道交法、、とかは抜きにして、、、
実際、、積めちゃいます。

リアボックスを外して、
張り出したリアキャリア部分にスノーボードを括りつけています。
板の半分くらいはキャリアに乗っています。
あとの半分は張り出し!!!
image

その上にあるのはブーツ。
しっかり止まっていて、
外れたり動いちゃく心配とかも無さそう。
後ろへの張り出しはナカナカのもんですが、
ま〜〜走れるし、いいんじゃないでしょうか〜〜!

ウエアは、、寒いから来ていけばいいしね!!!
なぁるほど。

という事は、、これで国道17号を北上してあげると、、、
このままスキー場までイケちゃうって事ですね!!!

すげ!!!

未だかつて、スキー場にバイクで行ってる奴を見たことがないので、
ある意味パイオニアになれますね!!!

ちなみに、、
積んでは見ましたが、、実際はコレでは走っていません。


、、、ちうことで、
PCXには一応スノーボードも詰めちゃうって事が
よ〜〜く分かりました!!

なかなかでしょ!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月20日

今朝の埼玉は、昨夜の降雨の影響から、
濃霧注意報が発令されていました。

通勤工程の半分以上は、
信号もまともに見えない程の濃霧に包まれた状態での走りとなりました。
image

ま〜〜コレはコレでスリリング〜〜!!
楽しいんですけどね!

マヌーサ状態ですので、
突然の飛び出しに対しては、、、対処のしようがないくらい、、、
前が見えない!!!

とても事故が起こりやすい状況だったと思います。

こんな環境下で自己防衛手段としては、、
ハイビームにするくらいかな。
やっぱりヘッドライトの明かりは何だかんだで明るいので、
無茶苦茶な割り込みをされない為にも、
ここに居ますよアピールは大切ですね!!!


久々に全然先が見えないくらいの濃霧でしたが、
たまにはこういうのもイイかもね!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月19日

今週末は、、ちょっとお時間が頂けそうなので、
チョイと、、、ツーリングに出たいと思っています。

御前崎でご来光という作戦を取ろうと思ってみたけど、、、
実際間に合うかは、、、ちょっと疑問。。。。
御前崎までは、、約270km/3時間50分
日の出時刻は6時30分
image

・・・・って事は〜〜〜、
2時半〜3時頃出れば〜間に合うかな?!


ま〜〜適当に。

御前崎から伊良湖岬へ流して、
菜の花まつりってのを見てみようか〜〜と思っています。
http://www.taharakankou.gr.jp/nanohana/

さあ、、どんな旅になるんでしょうか〜〜〜。

暖かいといいな!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月18日

さあ、、、毎度おなじみ、、
PCX積載チャレンジのコーナーです!!
ビール2段積みは既に何度も実践していますが、
さすがに3段積みはちょっとビビっていました。
だけどこの前、リアボックスに引っ掻けフックを追加して、
横からも押さえる事が出来るようになったんで、
http://ana3.blog.jp/archives/1018588287.html
思い切ってチャレンジしてみました。
じゃん!
image

こんな感じ!!!
いやぁ〜〜〜、
こりゃね、重いですよ!!!
万が一ぶっ倒すと大変な事になりますよ!!!

この3段で下のみの押さえ付けだと、、
流石に背が高いのでユラユラしちゃって、
ちょっと無理感が有ります。

が〜〜〜しかし!
追加フックがある事で、
横からもリアボックスに縛り付けることが出来るので、
大分安定して動かなくなります。
半ばリアボックスと一体化しているような感じ。
ま、、これは〜それでも近距離限定かな〜〜。
長距離は流石に危なっかしいかも。。。

で、、
お買い物的には、
シート下もリアボックスも満載〜!!
スゴイ量を積載しております!!!

もうこれだけ乗れば、文句も言いません!
PCXさん、お買い物バイクとして、
結構成立しますね。

ちなみに、、、こんだけ乗っけても、
センタースタンドでフロントタイヤは浮きません〜。
という事は、スタンドが後ろ目に付いてるんで、
センタースタンド立てるのが軽くなっている、と考えられますかねぇ。


ま〜〜〜、ウチのPCX、
荷物の積載性、イイっすよ〜〜〜!!





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
さあ、、SSTR2015にエントリーしちゃいました!!
今回はルールも大幅に変わったので、
よりツーリングに集中できるし、自分自身の走り方で、
いろんな楽しみ方が出来て宜しいんじゃないか~と思います。

さて、、、
復習として、、
昨年の記憶を呼び起こす意味でも、
昨年のログをおさらいしてみようと思います。

参戦宣言!
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/1019/

直前
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/1056/

sstr本番
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/1057/


なるほど、、、
記憶が蘇って来ます。。。
良いのも悪いのも。。。

この前後にもチョイと書いてたりもします。。


今思い起こすと、、、我ながら、、、アホですね~~~。
U125なんで~~~オールシタ道で、
よくもまあ、、走ったモンですわ。。。
1日目のスタートチョイスもなかなかアホですが、
2日目の帰宅ルートに【狼煙】が入ってるってのも、
ややぶっ壊れた感がありますね。

あ〜、狼煙って言ったら、SSTRでは、半ば聖地的扱いを受けている
能登半島先端の道の駅です。

ま、でも、
セッカク能登半島の付け根まで行ってるんですから、
じゃ、一周しちゃおっかな、という気持ち、、、、、
分かって貰えますかねぇ〜〜。

てか、、、SSTRの出場者って、、ツワモノばっかり!!!
私みたいなアホがイッパイいますからね。
とにかく皆さん、それぞれ独創的なテーマを持って、
千里浜に集まって来ていますから、
それはそれはいろんな話が聞けて、
刺激になりますね〜〜〜。


何れにしても、
SSTRを愉しむ為には、
どういうテーマを持って、どういうルートチョイスをするか、
というのが肝になってきますので、
これからスタートまでの期間、
ソレを練ってみたいと考えております。

今年はドコをスタート地点とするか、、、
まずそこですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月16日

ここ900kmの平均燃費は、
表示燃費で52.0km/Lです。
ソレだけ走ってれば数値の信頼性もなかなかでは無いでしょうか~~。
 
走行環境は関東平野のほぼ平坦路。
気温-3℃~5℃位。
通勤時刻の使用が一番多いんですが、
ココ最近はほぼ0℃近辺です。

この季節でこの燃費は、、、ホント素晴らしいと思います。
10%のズレでも47km/Lですからね。

とにかくガソリン代が掛かりません!!!
実際、非常に助かっていますね。
走るやつにとっちゃ~、ガソリン代ってデカイですからね。

ちなみに、、
②34Aスカイウェイブ 33km/L
③アミティ 7km/L
と比較計算すると~~、

年間走行距離25000kmの場合、
①25000km/52km/L =480.8L
②25000km/33km/L =757.6L
③25000km/7km/L =3571.4L

ガソリン代が130円だとすると~
①480.8L×130円/L =62400円/年
②757.6L×130円/L =98448円/年
③3571.4L×130円/L =464230円/年

ひょえ~~~~~!
アミティ、、論外!!!
①,②を比較しても、36000円/年も差が出ます~~~!!!

年間でその差は、、、デカイ!!!
月間でも3000円の差に成りますからねぇ~~~。
デカイ!!

クルーズ性能はさほど変わり無いですからネ。。。
ハードに使って消耗品をバシバシ消耗させても、
痛みがガソリン代で還元されますから、、、

PCX、ホント良く出来たバイクだと思います。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月15日

今年もSSTRに参加しようと思います。
http://www.sstr.jp.net/
ルールも大幅に改正され、
ガツガツする所が無くなりましたんで、、、
オレがオレが、と言う雰囲気も緩和されて、
より親しみ易くなったんではないか、と思います。

ラリー的な要素が大分無くなっちゃいましたけどね。。。
ま、、ツーリングイベントとして見れば、
良く考えられていると思うので、
その意志に賛同します。


今回はU125枠といった枠が無いんですね~。
ソレがイイのか悪いのか。
ま、高速移動が出来ないんで、、別の楽しみ、を見つければイイだけの話でしょうけどね。
大排気量でシタ道オンリーと言う選択肢も有りですしね。
それぞれのバイクで楽しむ事が目的ですからね。

さあ、、大会要項をもう何回も読み返して、
ツーリングルートを考えなきゃ!!!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月14日

荒川土手は奥が深い!と言う事で、、、
これから雨が降って来るぞ~~~と、
アメダスの画像が言ってる中、
走って来ました!!!


さあ、走りますよ~~~~、
と先ずは、ホンダエアポート芝から。
IMG_20150208_075513
いいねぇ~~~、この感じ。
IMG_20150208_075531

天気はもうヤバヤバですけど、
こののどかな感じがたまりません~~。

続いて入間川河川敷。
IMG_20150208_075958
ひろ~~~い!!
IMG_20150208_080008
いいとこ。

さあ~~~、
荒川に突入です~~~~!!!

来ました~!
IMG_20150208_082919
ココ。
IMG_20150208_082946

日本一アピールが足りないんじゃな~~い??!
確かに、、、広いんですよねぇ~。
ワンダーランドな雰囲気が漂っております。
凄いよね~ここ。
川の中州に家が建ってますからね~。
登記とかどうなってんでしょう??

さあ、河川敷ワンダーランドにレッツゴー!!!
IMG_20150208_083317
鴨ハンターとか居るんでしょうね。
どう注意すりゃいんでしょうかね。


走ってると、どうも不法投棄が目立ちますねぇ。。。
夜は真っ暗でしょうから、捨てちゃうんでしょうねぇ。。。
一度、チャリンコでサイクリングロードを走りましたが、
か~~~なりおっかねぇです。
IMG_20150208_083938




続いて~鉛散弾銃禁止区域、だそうで。。。
IMG_20150208_084156
子供とか大丈夫なんかね?!


来ましたこの手の橋!
IMG_20150208_084413
クルマ1台用の、、、豪雨で流されちゃいそうなやつです。

ちなみに、、、アミティは、
幅、重量ともNG!渡れません!!!!

・・・・とこんな感じで、
入間川~荒川河川敷をまたまたウロウロしてみました。

自宅に帰ると~、雨がパラパラと落ちてきまして~~、
セ~~フ!!!

雨に降られずに済みました!


河川敷じゃ当然スピードは出せないので、
走行距離は大した事有りませんが、
やっぱり距離じゃないですね!

ワクワク感が大切ですよね!
行き当たりばったりのプチツーでしたが、
またいろんな発見が有ったりして、
楽しめました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月04日

雪の降った前日から一夜明け、
家の前は真っ黒ピカピカ。
ありゃ~~~、こりゃアイスバーンってヤツですか!!!!

いやだなぁ。。。

今日はチョと時間的にも余裕が有るし、
ゆっくり行きましょう!!!

という事で、
ほぼ日の出時刻6:48am、
自宅出発!!!!

ま、、この時間じゃ、路面はいい感じで凍ってます!!!!

でかい道路なら大丈夫でしょう。
という事で、幹線道路に出るまではソロリソロリな走り。


国道に出たら路面も部分的に乾いていました。

ただ~大半は濡れてたかな?!
大きな橋系には融雪剤が撒かれ、凍らないように~対策が打たれていましたが、
ま~~~~汚れる!

せっかく洗車したのに、、、既にドロンコです!!!


野田から国道を離れ、一般道攻め。

田んぼ道。
IMG_20150131_074441
 朝日がいい感じですが、けっこ寒いっす。
芽吹大橋で利根川を越えます。

今回は雪明けと言う事も有り、
トコトコ系で大分セーブしたツーリングに成っております。

タイムアタックは普段やってますんでね。

既に陽は登っていますが、、、アチラこちらで凍結路面が有ったりして、
やっぱりチョッと危なかったです。


クルマのペースでチンタラと走り、
8:43am土浦駅に到着~~。
IMG_20150131_084326
 
ココから本日のツーリングが始まります!!!

只今のSPEC。
IMG_20150131_084504
自宅から72.6km/約2時間
36km/hペースですね。
だいぶおっせえ!!
気温7℃。
暖かくて天気もいいし、ツーリング日和です!!

土浦駅から霞ヶ浦目指して走ります!

駅出て川沿いにちょっと走ったらソコは霞ヶ浦でした。
IMG_20150131_085108

うお!でっけぇ!!!!

天候よし!雲無し!素晴らしい!!


今回はより岸に近い反時計回りで走ります。
風もあまり無く、穏やか。

今回の自分の中のルールは、
飛ばさない、極を攻める!
初めてなんでどう走っていいのか分からん所とかも有りそうですが、、、
取り合えずそんな感じで走ってみました。

先ずは右岸から下流に向けて走ります。

さあ、、いきなり風車が見えます。
IMG_20150131_085117

なんだあれ?


霞ヶ浦総合公園だそうです。
8:52amにしてダーレもいません。
IMG_20150131_085255


こんな景色がず~と続きます。
IMG_20150131_085416


IMG_20150131_085422

で、行く手を阻むものが。。。
IMG_20150131_090108

自衛隊基地です。

ココは迂回させられます。
1

せっかくの周遊道路が分断されています。


あと迂回させられたのは、
その直ぐ南側の環境省管轄の建物。
2
あれれ、突っ切っちゃってますけど、、GPSのプロット点が無かったのね。。
ココは迂回が必要です。
 

さあ、、走りますか~~!!
IMG_20150131_090153
IMG_20150131_090347


なんもねぇ!
IMG_20150131_090454

ま~~~レンコン畑と殺風景な景色ばっかり!
IMG_20150131_091125

船が朽ち果てています。。。
IMG_20150131_091547


これ、霞ヶ浦に注ぎ込む川を渡る為の橋。
IMG_20150131_091917
岸から大分中に戻る形に成ります。

てか、こんな橋がイ~ッパイ有ります。

物見の塔らしき建築物発見。
IMG_20150131_092044
何もねぇから遠くからでもよく見えます。
ここですね。
3


って事はあそこに上がれば結構景色が良いんじゃないの?!

バカとけむりに属するんで、、、
登ってみました。
IMG_20150131_092144

ほほ~~う。
2階ベランダ位の高さですかね。

うお~~~、
遠くまでよく見える!
IMG_20150131_092211

それにしても何もねぇ!!
IMG_20150131_092220


さあ、、改めて走ります。
IMG_20150131_092722


これ、、レンコン畑のようですね。
IMG_20150131_092731
 
おっちゃんが胸まで浸かって作業してました。
寒そう!!


おおお~~~横には筑波山。
IMG_20150131_092740


上を見ると、やたらと飛行機が飛んでます。
成田も茨城空港も近いからね。

初の看板出ました!
IMG_20150131_094735
結構南に下ってきたけどねぇ。。。


うお!初めてのジャリ道!
IMG_20150131_095642
200mくらいでした。。。


更に進みます。
IMG_20150131_100238
ずっとこんな景色が続きます。
後続車、対向車も皆無。
生活道路には成っていないんで、
自分のペースですごく走り易いです。


うお!また出ました!ジャリ道!
IMG_20150131_101521
ココは1kmくらい有ったかな??

北利根川の看板。
IMG_20150131_101831
霞ヶ浦の最下流部になるんでしょうかね。
ここから国道51号北利根橋を渡って、対岸に渡ります。
4

左岸側に入りました。
ココから北上します。
と、こちらは、歩者分離が進んでるのかな?!
専用チャリ道らしき作りに成っています。
IMG_20150131_102955

全然入れちゃうんですが、
一応ルール?モラルを守って右側の道を進みます。
IMG_20150131_103002_1

またこんな感じ。
IMG_20150131_103107
右のジャリ道を進みます。


あれれ、、なんか急に風が強い。
IMG_20150131_103459

どうやら今まで追い風で走ってて気付かなかったようですが、、、
岸壁を走ると、ビュービューで立ってるのもままならない程に、
強風でした!!!
IMG_20150131_103739

風で立った波がシブキを上げて道まですっ飛んできます。
アチコチで波シブキ!

バイクも真っ直ぐ走らん!!
こりゃ~コレで楽しいんだが、、若干アブねえな。

鳥達も耐えてる感じでした。


穏やかに見えますが、相当ビュービューです。
IMG_20150131_103747

サイドスタンドで立ってるけど、不安に成ります。

天王崎の公園で。
IMG_20150131_104326
筑波山が見えます。

ハンパねぇ風!!
IMG_20150131_105017

車体が左に傾いた状態で真っ直ぐ進む感じです。
風速の強弱も有り、路肩にハズレそうに成ります。。。

こりゃあぶねえ!

とにかく強風!
バイクを離れるのが危なっかしいです。
IMG_20150131_105509

遮蔽物も何もないので、相当強烈です。
真っ直ぐ立てない位吹いています。
IMG_20150131_110822


天気は良いんですけどねぇ~~。
IMG_20150131_110832


道の駅たまつくりまで着ました。
IMG_20150131_111109
水の科学館ってのが有ります。
5

ココでP泊した事有りますね。



ココからもジャリ道。
IMG_20150131_111325
500mくらいか?

橋を渡ってまたジャリ道。
IMG_20150131_111603
ここは300mくらいかな?

ジャリ道で強風はまたソレはソレで危ない!!
直ぐ横は川と沼ですからね!


ココから先がシブキロードに成っていました。
IMG_20150131_112303

ま、一応海水じゃ無いんですが、
シブキを浴びまくる事に成ります。

前方に筑波山を見ながら
ひたすら走ります。

中岸に入ったところで工事中の看板。
IMG_20150131_114206
サイクリングロードの整備をやっているようで、
アチコチに迂回路が有りました。

迂回中~~~
IMG_20150131_114608

こんな田んぼ道を進みます。
レンコン畑だと思うんですが、
道路もドロンコなので、
ブリブリ滑ります。

工事中部分を抜けました。
IMG_20150131_114827


もう、、ズ~~~ッとこんな景色。
IMG_20150131_115311

IMG_20150131_115742


霞ヶ浦大橋の所まで戻ってきました。
IMG_20150131_120312
橋を渡ったら、道の駅ですね。

さあ、、中岸をドンドン進みます。

あ~~~アレは、牛久大仏でスねぇ。
IMG_20150131_121956

遠くからでも良く見えます。


で、土浦駅に戻ってきました。
IMG_20150131_124643

1周終えた後のSPEC
0:50pm
205km
IMG_20150131_125104


・・・と言う事は~~、
132.4km/4時間 と言う事ですね。
平均時速:33.1km/h

狙いのスピードは50km/h位でソレ以上は出して無いと言うくらい、
トコトコペースです。

お散歩感覚のチンタラ具合でしたので、
もっと攻める事は可能でしょうね。

さあ、、帰ります。

来た道とはチョッと違うルートを選択しつつ、
フラフラ~~~~ッとオキラクに自宅へ帰るのでした。


自宅到着時のSPEC
走行距離:オールシタ道284.4km
走行時間:約9時間
表示燃費:54.2km/L
IMG_20150131_153350


ルート
 6

7

8

9

10

11

12

所々すっ飛んでいますが、
ロガーが補足をミスってます。
基本はほぼ忠実に岸の縁を走っています。
ッて事で、霞ヶ浦一周は約133kmでほぼ岸ギリギリを走れる!
と言う事が分かりました。
チャリンコでも簡単に一周出来るだろうなあ。


道はひたすら平坦路ですので、
起伏の面白みは皆無ですが、
とにかくクルマ、チャリ、人、など、、、
ゼ~~~~ンゼン居ないので、
お散歩にはホント適しています。
慣らし運転とか、、いいかも。


ツーリングバイクにも2台だけしかすれ違わなかったなぁ。

また時期を変えて来て見ようかな。
基本的何も無いんで、景色はイイし、
フラッと来れますね。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月01日


防寒性能は直ぐに人体実験が出来たので、
防寒的には何の問題問題も無い!と言う事が体感出来ています。
では、防水性能はどうか。

関東圏は冬場に雨、と言う事があまり無いので、
そもそもニーズがあまり無いんですが、
雨の日も無くはないので、、兼用ってのは必須ですけど、
雨が雪に成っちゃったりするんですヨねぇ~~。
4℃くらいがそのラインですね。
かつ、雨の日は一日雨で、夏の様なスコール的要素は有りません。
夏の様に脱ぎ着をする場面はほぼ有りませんからね。

で、、雨の日に2日位使ってみました。
ま~~~全然問題なし。

だけど恐らくは、
ウエアの内側で結露が起こっていて、
その結露水でインナーが湿気る感が有ります。
コレはもう、、どうしようもないんでは、と思いますが、
防水、と言うか耐水性能としては、
レインコート同等レベルかな、と思います。

レインコートも万能じゃないですからね。

雨の帰宅後は結局内側も湿気てるんで、
干す必要有りますからね。

という事で、防水性能的にもひとまず問題なし。
冬場限定ですが、しばらくこのスタイルで走ってみたいと思っています。

あと、首回りも結構長いので、
暖かいは暖かいんですが、
降雨によってはヘルメットからのしたたり水がウエア内部に落ち込み、
大変な事になる可能性も考えられましたが、、
今のところ全然平気。

着る場面を間違えなければ、
とてもスバラシいウエアだ、と言う事を実感しております。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック