2015年03月

2015年03月30日


今回はひかりで静岡に行く機会が有りました。
ま〜〜〜、ロクな用事じゃないんですけどね。


ほんで、
静岡駅ではチョットだけ時間が取れましたんで、
周辺をウロウロしてみました。
image

いやぁ〜〜〜、、、
image

なかなかですね。
image

、、、やっぱり浜松でしょうか!!!?

お酒売り場では、このビールが一押しになっていました。
image

へぇ〜〜〜。
こんなの今まで有ったか〜?!
てか、、そこまで静岡来てないか。

ま、、中身は一緒なのかもしれませんが〜ね。

新幹線で飲むビールって〜〜のは、
おいち〜ね!!!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月29日

この時期、桜の開花情報が毎日のように報道されていますが、
今回punさんよりお誘い頂いて、
権現堂のさくら、古賀のももを廻るツーリングに出てみました。
なんつうか、、人と走るの、、、超久々です。


9:10am権現堂さくら堤に到着〜〜。
image



今回のメンバーは、
punさんとライトバンさん。
image


ライトバンさんは初めましてでした。

集合して、さくら堤を散策です。
image


人はそこそこ多いものの、
主役のさくらは、、、まだつぼみ!!!
image


チョット早すぎですね。
image


菜の花は程良く咲いていましたが、
んんん〜〜〜〜、来週って感じですかね!?
あらあら、ちょっと早まっちゃった感じですか?!

さくらと菜の花と青空のコントラストは、、お預け。

んで、、、次の場所へ行ってみます。
古河のももまつり。
image


こちらのタイミングはバッチリでした。
image


満開のももで、なかなか素晴らしかったです。
image


image


まつりだけに駐車場、ひとひとひとで、
image

イベントも開催されていました。

で、、、
ココで私タイムリミット。
チョイとヒト用事あるんで、、
自宅へ戻ります。


今日は近場ちうことも有り、
ログは取っていませ〜〜ん。

またまた、山盛りいっぱいにお買い物して帰るのでした。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月26日

ミラーのポジションを少し下げてみました。
下げるって簡単に書いていますが、
けっこ面倒でした。
φ10mmのスチールのアームを曲げるんですからね。
2本のパイプでウマい事やりました。


手の甲にちょっとだけ近付いて外側に開いたので、
より自分の肩が写り辛く成りました。
無題
ミラー、大分外に付いてますよね。


あと、高速走行時のミラーのブレが無くなりました。
コレは意外。
ブレが大きくなるんじゃ~と懸念していましたが、
ソコは大丈夫でした。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月25日


さ、、今日の始まりは~、児玉駅!
IMG_20150322_054350

本庄児玉から神流川(埼玉県側)を攻めて見ます。
攻めると言っても、またタイムリミットが有りますので、
今回は下久保ダムから本流の利根川に至る所までの河ッぺりです。

丁度山登りしている時に御来光が差し始めました。
IMG_20150322_055511
太陽、なかなかデカイです!!!
IMG_20150322_055828

下久保ダムサイトの下流側を登ります。
IMG_20150322_061744

下から登って行くと分かるんですが、
このダム、変な形しています。
IMG_20150322_061927

なんか、城壁みたい。
503113
こんな感じ。

6:20am、一般人が行ける下久保ダム最深部です。
IMG_20150322_062025


ココから最大斜度23度の激登りを登ります!
壁みたいな登り坂です!!!

ドンドン登ります。
IMG_20150322_062204

ダムと同じ位の高さまで上がりました。
IMG_20150322_062339

すんげ~上ってきました。
IMG_20150322_062343
クルマでは登れ無いんじゃ??位の斜度でした!


川は利根川本流に向けて、北上しながら本庄方面へ向かいます。
IMG_20150322_063932

こんな土手上を走ります。
IMG_20150322_063941
ココ、乗用車も走れるみたい。。。
けっこ狭いっす!

土手がズ~~~~ッと伸びています。
IMG_20150322_064045

あれま、ココは、、かんなの湯!
IMG_20150322_064331
かんなの湯裏手キャンプ場は、、ほぼ満車状態でした!
この時期にして。。。
相変わらずすごいね。

神流川土手だぜい。
IMG_20150322_064954


途切れ途切れですが、
土手はマダマダ続きます。
ココも乗用車走行可能。
IMG_20150322_065551


国道17号を越えた所。
IMG_20150322_070926
いつの間にかかんな川だそうです。。。


マダマダ土手が続きます!
IMG_20150322_071319



利根川に合流したところで、、
土手は自転車専用道路に。。。
土手上はココまで。残念。

ちゅう事で、
土手下に降りてみました。
IMG_20150322_072510

ジャリ道がひたすら続きます。

いえ~~~い!
すぐそこ利根川だぜい!
IMG_20150322_072729



国道462号線 坂東大橋が見えてきました。
IMG_20150322_072736

この上を走る事は有りますが、、
下を走る事はほぼ無いですからねぇ~~~。
なかなか新鮮です!
IMG_20150322_073103

IMG_20150322_073243


この辺からジャリがデカくなりました。
IMG_20150322_073758

時速10km/h位しか出ません!!
IMG_20150322_073804
ジャリがでかくて、ハンドル取られまくり!
スクーターで走るところじゃ無いっす!!!


深谷付近まで来ましたが、
ココでタイムリミット。

残念ですが、今日はココで終了です。


川ッぺりを走る旅、なかなか楽しいです!
また対岸とかでやってみよかな。
なんせ県境ですからね。

県が違えばルールも違うし、
護岸整備の投資の仕方も違いますしね。


国道で一気に自宅へ帰るのでした。
8:57am、自宅到着。
朝練は終了~。
コレから1日が始まります。


今回はログが取れませんでした。。。
結構川っぺり攻めたんだけどなぁ。。。

ざんねん。


◆本日の旅のSPEC
走行距離:167.0km
表示燃費:53.8km
IMG_20150322_085812

ジャリ道超低速走行は~~イカンのかな?!

ま、、、十分良いけどね。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月24日

もう数年行ってない関東ライダーの聖地???
奥多摩周遊道路にふと行ってみたくなって、
チョイと足を伸ばして見る事にしました。
天気予報は午後から曇りところにより雨。

降水確率は30%山間部にかけて雨が降りやすいでしょう、
という絶好のツーリング日和。。。

もう行く前から、奥多摩方面がクロ〜〜いのが見えまして〜〜〜、
チョットためらいも有りましたが、、
セッカクの自由時間を有効に活用せねば!という使命感から、
ま、とりあえず行ってみることにしました。

1時pm,というこんな一番イケナイ時間帯からの走り始めです。。。
車が多い!

チョット色を出して、
狭山付近から南下してみようかなぁ〜〜〜なんて思いましたが、
時間帯が時間帯だけに、、、ゲキコミ。。。
途中であっさり断念して、
国道16号から青梅に入ります。

やっぱり国道、バイパスって〜のが何だかんだで一番速いですね。

青梅を超えて、いつものルートで走ってみました。


ま〜〜〜〜クルマが多い。
途中で断念して国道から橋向の県道に離脱。

やっぱりこちらは快適ですね。

お約束の奥多摩湖ダムサイトを見上げる風景。
IMG_20150321_150946
雲だらけで、ポツポツ降ってます。。。
路面は既にウエット。


奥多摩湖畔から。
IMG_20150321_151232

雲が多い!
てか、、あっち完全に雨でしょ!!!

奥多摩周遊道路の起点。
IMG_20150321_152326
この先に行くのは久々!
だって、いつもクローズなんだもん。。。


おおおお!!
ひさびさ!
IMG_20150321_152443

こんなとこ9時前に走り抜けちゃうからねぇ~~いつも。。
だからさぁ、入れないのよね。

気温6℃!
下界が20℃有りますから、、、寒いっす!



今日はウエットだから、膝スリ君達は居ませんね!


濃霧の中、走って、
月夜見山駐車場。
IMG_20150321_153756
真っ白!
何も見えません~~!!!
IMG_20150321_153819

激しく霧の中です!
IMG_20150321_153826


おお!!
残雪有りました!
IMG_20150321_154058



もう下まで降りてきちゃいました。
なんか短いなぁ。。。。
IMG_20150321_155041



下界に下りますが、、
軽い雲海状態でした。
IMG_20150321_155128

奥多摩周遊道路もうチョッと続きます。
IMG_20150321_155520

下って来た山です。
IMG_20150321_155529



ソコから檜原村、武蔵五日市経由で自宅へ帰りましたとさ。

いやぁ~~~、西東京と言えど、
東京は東京。
クルマの多さでうんざりする所ばかりですね。
楽しめる山道に辿り着くまでにやたらと時間が掛かるので、
どうしても時間がモッタイナイですね。

逆に時間を外したとは思っていますが、
やっぱダメだ。

奥多摩周遊道路も快走路としては楽しいかもしれないけど、
あくまでも東京の人が行く近場、というだけで、、
ま、、わざわざ埼玉から足を伸ばしに行くトコじゃ~無いかな??
もっと景色が良くて楽しい所イッパイ有るしね。


本日の旅のSPEC

走行距離:182.1km
表示燃費:58.9km/L
IMG_20150321_192910
おおお!あのR16号バイパスをすっ飛ばしてこの燃費。
こりゃ、ツーリング燃費はホント凄いですね!

ルート
no title
 
1
 
3


 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月23日


もうこんな季節がやって来ちゃいましたね。
毎年の事ですが、、
雪解けの奥武蔵グリーンライン系林道と、
越生梅林を絡めてツーリングに出てみました。
いつもはもうちょっと早い時期に行くんですが、、
なかなか時間が取れなくて、雪が無くなっちゃいましたねぇ。。。

今回はタイムリミットも有り、
あまり適当走りが出来ない状況でしたので、
散策系は最小限しかやっていません。。。

皆野寄居有料道路を風布ICで降りて、、、
さあ、、散策開始です!!
IMG_20150317_122734[1]

やっぱりワクワクしますねぇ〜〜〜〜!
激しい登りが続きます。

ギュイーンと登ります!
いやぁ〜〜やっぱり車体が軽くてイイね!
グイグイ登っていきますからホントお散歩ツーリングでは、
ストレスフリーで楽しめます!!

ヘアピンカーブの登りで、
梅?モモ?の花がきれいでした!!
IMG_20150317_122936[1]

塞神峠~~~。
IMG_20150317_123240

何だかんだで此処よく来ますね!

この辺は未開拓路も結構多くて、
新鮮です。

釜伏峠を越えて電波塔が有ります。

後ろは皆野の街並みがよく見えます。
IMG_20150317_123417


それにしても、魅力的な分岐があちこちに有って、
迷っちゃう~~~!?
IMG_20150317_124201


分岐がそそりますねぇ~~。
リアル巨大迷路です。

二本木峠
IMG_20150317_124542


この辺はつつじが有名??らしいですね。

また分岐。
この下はいつも上がって来る所ですね。
IMG_20150317_124706


ふれあい牧場を見下ろす。
IMG_20150317_124929

見える山を尾根沿いに進んでいきます。
IMG_20150317_124652


いやぁ~いいところ。
お散歩日和です。
IMG_20150317_125148

県道11号ショートカットコースに入るところ。
IMG_20150317_130206

なかなかの鬱蒼具合です!!!
こりゃ~悪路ですかね?!


11号合流地点。
IMG_20150317_130850

もうちょっと上ると定峰峠です。



定峰峠
1:10pm
IMG_20150317_131019

この時間だと開いてるんですねぇ。。
客は誰もいないけど。

出ました挑発看板!
IMG_20150317_131052

この時26度有りました。
季節感無視の暖かさです。

さすがに凍結って。。。


いつも凍ってるポイントで。
IMG_20150317_131450
ああ、、もう無くなっちゃいますね。


白石峠
こちらも看板多いっす!
IMG_20150317_131627


雪がちょっとだけ残ってます。
IMG_20150317_132058


刈場坂峠、
実はお店広げてる人が結構人が居ました。
IMG_20150317_132643

何してたんでしょうかね?
キャンプ??



顔振峠
IMG_20150317_133322




越生分岐のところで奥武蔵グリーンラインを離脱。
IMG_20150317_133537
今回の目的の一つ、
越生の梅林を見に行ってみましょう。


もう散り始めくらいかな~~。
あっちもこっちも梅だらけです。
IMG_20150317_135132

IMG_20150317_135412

おおおお~~~こりゃ、いい!
IMG_20150317_135703

IMG_20150317_135651


ってな感じで、マダマダいける越生で梅観賞をして、
定刻前に自宅に帰りましたとさ。

帰宅時のSPEC

表示燃費:59.8km/L
IMG_20150317_154946
おおお~すげ~~~!!!

てか、一時的には62くらいまで伸びてましたけどね!!!
22℃も有りますね。

ルート
キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ3

マジでね、リアル巨大迷路状態でホントに面白いです、この辺。
特に面白いポイント
キャプチャ4
分岐だらけっす

キャプチャ5

あちこっちに細い道
キャプチャ6


楽しいっす!

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月21日


今日は久々に山坂道攻めしてみました。

ま、、去年からやってたんですけど、、、
まだ、納車間もないんで!!!!

峠を車体分析するような走りをしていなかったような気もするんで、
改めて坂道を走ってみて思うことが有ったんで、
書いておこうと思います。

まず思ったのは車体の軽さ。
ヒラヒラ軽くてパタパタ倒れます。
車体の軽さ+パワフルなエンジントルクで、
グイグイ登って行く所には、
ホント頼もしいです!

トルクカムの動きもまだまだ良いんで、
(当たり前か!!)
スロットルレスポンスも良いです!!



あとは、
フットレストのポジションの良さ。
ま、、ここはいわゆるビッグスクーター系の
安定感が有ります。
足を突っ張ることが出来るので、
傾斜でケツが前に出ることもなくて、
よろしいです。


あと、今日一番おおおお!と思ったのは、
エンジンブレーキ。

奥武蔵グリーンラインに越生線という林道が有るんですが、
ここを下る時に、エンジンブレーキを多用します。
と言うか、ほぼエンジンブレーキのみで降りてこれるくらいに、
傾斜のきつい激下りなんですが、、、
エンジンブレーキの効きが若干弱い、と感じます。

トルクカムの設定も有るかもしれませんが、
エンジンのローフリクションが、
エンジンブレーキの効きの弱さに繋がり、
ソレはすなわち好燃費に繋がる、と考えられます。

下ってる時もそれなりにちゃんとエンジン回転は上がっていると思うんで、
フリクションロスが少ないんでは〜〜??!と、
勝手に想像する訳です!

とにかく、スロットルを開けることもなく、
ガンガン下るので、
そりゃ〜燃費に繋がるんでしょうねぇ。



・・・ちなみに、、、
スカイウェイブ45Aでは7速で走れば、
ほぼエンジンブレーキは効きませんんけどね!

まあ、、程度問題というか、
程良い下りにマッチしたトルクカム設定になってる、
・・・と勝手に思ってるのかな!!!
私には丁度良い設定と思われます。
非常に扱い易いです。

コリャね、万人受けしますわ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月20日

何かと話題多き上野東京ラインですが、
image

開業当日に、、私しでかしてます!!!


2015年3月14日上野東京ラインが開業しました。
JR高崎線は上野が終点だったんですが、
それが小田原行など、、、東海道線に乗り入れることによって、
乗り換えなしで東海道方面まで一気に行けて、、
便利になる!
・・・・と言う事です。
image



当日は東京まで出たんですが、
事件が起きたのは帰り道。

新橋駅から上野東京ラインに乗って、
自宅へ帰ろう~!!と電車に乗り込み、座ったまでは良かったんですが、、、
そこからの記憶が有りません。

・・・そう、泥酔状態だったんです。


で、、、
次に起きたら、TORIDE ってなってました。。。

TORIDEって何処だ?!
しばらく状況が呑み込めず、その場をウロウロ。
とりあえずは上野行きに乗っているらしい、という状況だけは呑み込めました。。

そう、
上野東京ラインに乗り、
たどり着いた先は常磐線取手駅。

久々にやってしまいました。


慌ててもあとの祭りなので、、
ひとまず上り上野方面に乗り込みます。


んで、、今度は寝過ごさず、
上野駅に着いたのが、0時30分くらい。。

ま、この時間、電光掲示板は真っ黒。
既に終電が出た後です。。。



・・・・と言う事で、
上野東京ライン、行き先を間違え、
自宅へ帰れず、という事態に多分、一番に陥りました!!!


結局上野駅のマンガ喫茶で始発を待ち、
自宅へ帰るのでした。。。。


あ~~~~あ。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月19日


【山旅ロガー】の
データ出力方法は幾つか有るんですが、
Googleマップに貼り付ける場合、
私はいつも、

【KML(時計付き)】
image

で出力しています。

この出力方式だと、私のいつもやる様に、
プロット間を線で繋いでくれるので、見やすいです。

他にも吐き出し方がいろいろあるので、
試してみるとそれぞれのデータの見え方が変わります。

とりあえず、Googleマップとの相性はバッチリです!

ま~~、
Googleマップってスゴイですね!
一旦マイマップに落とし込めば、
そのデータはどの端末からでも呼び出せますしね。。
便利過ぎます。



あとはログの間隔をどの位に設定するかで、
距離精度などが変わってきますね。
私は測定モードを
【自転車30秒】に設定しています。

もっと細かく取っても良いんですけどね、
電池との兼ね合いですかね。

やはり電池の減り具合は、
何もしない場合に比べれば、
随分と速いので、
可能な限り、シガーソケット給電しながら走っています。
特に長距離走る場合は要注意ですね。

私の経験では10時間くらいのツーリングだと全然大丈夫ですが、
そこから先でキャンプとか成ると、
やっぱり厳しいので、
本体、またはモバイルバッテリーに充電しながら走るべきでしょうね。

さすがにエンジン停止しているバッテリーに
直結して充電する気には成りませんからね。



あと使うのは、
データのスクリーニングと
スタート、ゴール地点の編集。

データの前後をカットして、
自宅近くをログから外すのも簡単。


ツーリング以外でも、
いろいろ使えて楽しいツールです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月18日

このつじつまの合わないツーリング!

絶不調な中、ちょっとお散歩に出てみました。
とにかく、、、吐きそう。

二日酔い。
image

グダグダな酔い覚ましで60km位走りましたけど、
ダメですね。

時間がもったいない!!!
ホントは定峰位まで行きたかったけど、
グダグダしてたら、タイムオーバーで、
そこまで遠出も出来ない時間になっちゃった。

酒はイカンねぇ。。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月17日


image

梅林をうろついてみました。
綺麗ですね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月16日


image

毎日こんなところにいたら、
勘違いしちゃいそうですね。
東京都心が眼下に広がってます。
image



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月15日


image

楽しんでますんで、よろしいんじゃないっすか!?
ソレにしてもいい値段しますね!!
image



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月13日


私はPCXを荷物運び車と位置付けて日々生活していますので、
積載記録的に写真を撮っています。
後から見た時にウケる為にね。

んで、
今回はティッシュペーパーを積んでみました、
・・・というか、
引掛けてみました。
image



バーハンドルにはMadebyダイソー製S字フックが
取り付けてありますが、
それに引掛けています。
image

箱ティッシュじゃなくて、袋ティッシュ。
5袋分×4セットです。

なかなかのボリュームです!!
どんだけ鼻かむんですか!!!!
image


積載後にキーを差そうと思ったら
ティッシュをのれんの様に掻き分けて、
差し込む感じでした!!!


そんで、
ハンドルをロックまで切ると、
もれなく薄っぺらな袋も切れちゃいそうで、、、
適当に走ってるとポロンチョしちゃいそうです!!!

ということで、、
走行中の配慮としては、、
【ハンドルを切らない走行】を心掛けます。

ま、、普通に走っていれば、
ロックまでハンドルを回す事はまず無いんですけどね。

段差振動も要注意!
そんな時は両膝で包み込むようにニーグリップ!!!

・・・ってな感じで、
慎重なライディングで自宅まで運びましたが、、
結構余裕ですね。


あくまでも短距離移動に限りますけど。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月10日


今日、首都高を走って来たんですが、、、
改めてその高速料金に????????
だったので、書いておこうと思います。

まず、今回支払った金額は、ETCで930円。
首都高5号線与野IC→与野IC。

5号線から首都高に入り、
中央環状線を一周して、
来た道を戻って、入った所から出た、という感じです。

首都高自体の走行距離は100km位かな。

距離課金の首都高の上限価格930円、
ということになっていますが、
なんつうか、、、ほんとにコレでいいの感が有りますね。。。

ルーレット族のように回り続けても、
930円??

大黒パーキングで引き返して山手トンネル時計回りで帰っても、
930円???

どんだけ走っても930円??


なんか、、、、まあいいけどさ。


あと、、、納得行かないのは、
軽自動車等の、、、二輪料金の設定が無いこと。。。
普通車と大型車枠しかなくて、、、
結局、、バイクで走ると割高?である、、ということ。。。

二輪のメリットが死にますね。。。。
コレは、、なんとかして欲しいところ。。。
ちょっと間違うと原付きの排気量なのに、、
普通車の料金取られちゃ、、、やってらんないよなあぁ。。。。

この価格設定、、何とかして欲しいところ。。

スピード的には魅力が有りますが、
コスト的には、、、デメリットしか無いなぁ。。。。
てか、、もうちょっと安くして欲しいよねえぇ。。。
うううむ、、なんとかして欲しいところ。。。。

今回のようによほど目的が無いとバイクでは多分走らないな。
ほぼ価値を見い出せません。

あ〜その為の価格設定か!
二輪も走ってもいいけど、
普通車の料金ね!って。

なんか妙に納得自己完結してしまいました!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月09日


PCX150の純正タイヤは、
IRCのSSー560ですが、
コレは、、ホンダの言い分によると、
転がり抵抗を小さくし燃費向上に貢献するタイヤ、
という能書きが書かれています。

ま、、間違ってはいないと思います。。。

燃費を上げる手段として、
接地面積を出来るだけ小さくしてタイヤ自体を固くしてあげれば、
自ずと接触抵抗が減少して燃費向上に貢献する、
と言うのは、、最近の自動車のセオリーになっていますからね。

でもソレって裏を返せば、
滑りやすい、って事ですよね。
コレは購入前から直感的に思いました。

で、実際に走ってみたら、、やっぱりね、という感じでした。
接地面積が少ないんでしょうね。
特にウエット路面でソレを顕著に感じます。。

滑りやすいポイントとしては、
・鉄マンホール
・白線
・路肩の傾斜

が代表格だと思いますけど、
雨路面だとま〜〜〜滑る!!!

今まで乗って来たバイク、タイヤの中で、
間違いなく一番滑るタイヤです。

思うに、、
車重とゴムの硬さのバランスが合ってない、、、
と言うよりは、、燃費方向に振り過ぎたチョイスに成っている、
と感じます。

ゴムが硬すぎるんでしょうね。


殆どのユーザーは雨の日に乗らないので、
燃費向上方向に振った純正タイヤは、
燃費貢献し、良いタイヤなのかもしれませんが、
雨だろうが雪だろうが走る私としては、
ソレじゃ〜困るんです。

雨路面で滑らない安定的にグリップしてくれるタイヤでないと。。。
当たり前ですが、燃費<<安全性です。

ましてや純正タイヤですからね。
コレは何とかした方がいいと思いますよ。。。
危ない。


勝手な想像ですが、
IRCもホンダに作らされてるんだろうなぁ。。
そりゃ、、数出ますからね。
様様でしょうし。。。。

今まで私は積極的にIRCタイヤをチョイスしていましたが、
PCXのタイヤに関しては、
次回は別ブランドをチョイスしますね。


PCXで雨路面は危ないっす!
乗ってる方は特に気をつけましょう!
そう、、、オレ!!!

ちなみにリアタイヤは、、3部山残り位。
もう数ヶ月で交換時期となるでしょうね~〜。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月08日

コレをツーリングと呼んでいいかは別として、、、
3/7 16:00開通の中央環状線
日本一、最長のトンネルを体験しに行ってみました!!!

中央環状線山手トンネル18.2km!
長いっす!!!

首都高速中央環状線

http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/

スペシャルサイト
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/sp/

渋谷線(東名)~湾岸線大井

6:40am頃自宅出発。
なかなかの小雨で、、、ちょっとイヤな感じ。

今回は、反時計回りに1周回ってみました。

全体マップ
1

あれれ。。。
さすが最長トンネル!
GPSログの意味が有りません!!!!
半分補足してねぇじゃん!
2

・・・地図を見ると、
googleマップがまだ未対応ですね!!
5

この地図ももう直ぐ対応しちゃうでしょうから、
もはや貴重です!!

3号渋谷線から大井ジャンクションまで。
途中、五反田出口が有りました。
3

大井から湾岸線に入りましたが、
直ぐにまたトンネルに入っちゃいましたんで、
GPSが補足出来たのは、、、、
新木場か。。。
4

やっぱりシート下トランクだと、
補足も遅いですね。。。


Circle2中央環状線の内、
半分位?がトンネルなんですね!!!
強引だけど、、やっぱり速いっす!

もう横浜?!って感じですから!!

壁も明らかにキレイでした!
周囲を走る皆さんも観光モードで、60km/h位で流れていました!


C2をぐる~~~ッと回って、
5号線与野から与野まで。


帰宅時のSPEC
走行距離:123km
表示燃費:52.4km/L
IMG_20150308_083132
スピードの出にくい首都高ですが、
それにしても、、、50超えて来るってのが、
何とも頼もしいですね!!!

PCX150、
やっぱり高速道路を最も安く移動出来るツールである事は間違い無さそうですね!



雨でする事無い時は、中央環状線を回るってのもあり!?
ですかね?!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月07日


毎度おなじみの積載チャレンジ!
今日も積みました!!
この手の企画はドンドンエスカレートして行くのが常ですね。

今日もペットボトルの積載にチャレンジしてみました!
今日は、
2Lペットボトル×6本箱入×2ケース
12本24Lを積載してみました!!!
image

幅は無いものの、高さと奥行きが有り、
こいつぁ~ナカナカの強者です!!!

背が高い上に、背中を圧迫しやがります!!!
って事で、ナカナカ不安定!!!

ま、ちゃんと縛ってるんで大丈夫ですけどね。
やっぱり高さのあるものは、
リアボックスと一体化させられる例のフックが、
大活躍してくれます。
一気に安定感が増しますね。
image

んで、
コレでバイクにまたがると、
背中が圧迫させられます。
背骨プロテクターにガッツリ当たるので、
妙に背筋が伸びちゃって、
座高高し!!!
ミラーもちゃんと見えまっせ〜ん!!!

こりゃ、さすがに短距離限定だなぁ~〜。。。
ま、だけど2Lペットボトル12本も詰めりゃ、
十分じゃない???

・・・・うううむ、、
リードは3箱18本行けたな。。。。
やっぱり足元のマージンはデカイか!!!

そこには、、、ガソリンタンクが有るんよ〜〜。
その分航続距離が長いので、
イーブンですかね!!!!

ま、消費者的には、、、
12本も詰めれば良しでしょう!
PCXは荷物車じゃねぇ!と。。。
・・・と自分を納得させるのでした。。。


・・・でもやっぱりちょっと悔しいですね。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月06日


雨予報にもかかわらず、
暇つぶしにライコランド埼玉店へ行ってみました。
image

久々です。

休日昼間にも関わらず、、、
バイクは僅か6台!
冬の雨でバイク用品店て、
ま〜〜〜無いんですね!!!

それっぽく雨は降っていましたけど、、
確かにレインコート姿の方は店内にはほぼ居なかったような。。。

皆さん、、、軟弱者!!!
雨だろうが、走るんです!!!

で、、いろいろ物色しましたけど、
結局何も買わず、、、そのまま走りに出ちゃいました!!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月05日


ちょっと前までは、
地図に手書き、
次にナビからログを取ったりして、
それから先はスマホ。

もう、、スマホ様様、何でも来なしちゃいますね。
何でも取り込む恐ろしいツールですわ。

一時GPSを買おうかとも考えましたが、
買わなくて正解。

で、
アクションとしては、
①走行前にアプリ起動
②GPSオン
③走る!!!
④帰宅したらアプリ終了

これだけ。

ログの吸い出し加工は、
⑤ログをメールで自分宛に送る
⑥パソコンで開いてgoogleマップで読む
⑦コピペ

という流れです。

結構簡単です。
別にパソコンに送らなくても、
アプリ内完結も出来ちゃうんですけどね。

今使っているアプリは、
山旅ロガー+地図ロイドというやつ。

ま〜とにかく便利。
image

こんな感じでデータ化されて、
ソレを地図上で見るとこんな感じ。
image

前回の渥美半島ツーリングのログです。
googleドライブにも反映されるので、
いつでもどの端末からでも呼び出せます。

もはや旅のお供には欠かせないアイテムですね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック