2015年08月

2015年08月30日

ココ最近、ゆるキャラに出会うことが有りましたので、、
被写体としては、まあ、、メジャーどころなので、
とりあえず撮ってみました。。。

わが町埼玉ご当地キャラっす。

まずは、さいたまスーパーアリーナの
【たまーりん】
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なるほど、、、分からなくは無いネーミング。。。
スーパーアリーナの形状を模してるんでしょかね。
耳らしきものはやっぱりけやきですかね?
重そうな足取りでした。

続いて、、
【ふっかちゃん】
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埼玉県では恐らく最もメジャーなキャラでは???と。
耳に深谷ねぎがぶっ刺さっています。

両者ともふらっと歩いてたら、前に居ました。
へぇ〜〜〜。

暑いのに、、ご苦労さまです。。。
広報活動頑張ってください。

ふっかちゃんはやっぱり深谷市職員なんですかね??


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2015年08月29日

最近、更新が滞ってますね。
ま、、、雨続きってのも有りますけど、
実際、あまり乗れていません。。。
自宅待機が多くて。。

実は、、
PCXにちょっとした改造を施して見たんですが、、
状況があまり宜しくないです。。。
手っ取り早い話、CUを一部壊してしまいました。。。
ちょっと面倒な話になっていまして〜〜〜、
これから様子見期間が始まります。

少しでも壊れた、、というのはキモチの良いものではないので、
長距離ツーリングに不安を残すのは、、
どうもイケません。。。

もうしばらく様子を見ますが、、
最悪、元に戻すことも考えなければならないなぁ、、、と、
やや憂鬱に成っております。。。。

とりあえず、、、
細かく制御された所でアナログな追加を行うと、
ロクなこと無い、とだけ申し上げておきます。

ま、、、普通に走れるは走れるので、、、
今のところ問題は無いのですが、
JF56、KF18に関しては、
純正から弄くった車両が殆ど見受けられない原因はそこに有るんかなぁ〜〜〜と、
妙に納得しております。。。。



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2015年08月22日


2日目、斑尾高原の早朝です。
温度計は16℃、
Tシャツ1枚じゃ寒いです。

早速お散歩してみました。
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丘から眺める飯山の日の出。
雲が眼下に広がっております。
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ゲレンデも朝露でビッショリです。
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かなりのどかです。
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そんな朝の散歩をしつつ、
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さあ、出発です。

7:30am、宿を出発。

今日の作戦は、
温泉ハシゴをして、一気に自宅に帰る!


野沢温泉を目指します。

うにょうにょ下って7:58am、
野沢温泉街に到着。
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さあ、、朝から中尾の湯に来てみました。
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ココは野沢温泉でも広く、外れにあるので
ゆったり入れるので良いです。
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今回の湯加減はかなりぬるかったなあ。。
それでも熱いんですけどね。
いつもは入れない位熱いのに。。

さあ、、入浴後は、
ずっと冬季通行止めに阻まれて来れなかった、
奥志賀スーパー林道に入ります!
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いやぁ~~~~ほんといいとこ!!!

野沢のゲレンデをどんどん登っていきます。
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ああ~~ココね!!
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みたいなところが次々と現れて、新鮮です~~~!!
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道も綺麗!!
アスファルト引きたて??
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来た事有るぞ~~~!みたいな。
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ロープウエイ中間駅から山頂駅まで。
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どんどん登ります。
・・・・と言うか、野沢ってホント広いですよね。

で、山頂駅から山頂リフトに乗る乗り場で、野沢のスキー場とはお別れ。

ココからは、、、ひたすら山しかない林道です!!

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と、雪が!!!
この時期にまだこれだけの雪が残ってるんですね!!!
凄いですね。


突然雲の中に入りました。
すげ~~~~ひんやり!
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もう、道しかない山の奥過ぎる林道を、
ひたすらに前進しますが~~~、
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ホントいい道ですねぇ~~~。
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走っててほんとに楽しいです。
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連休という事も有り、若干の対向車が有りましたが、
基本、だ~~~れも居ません。
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山深過ぎです~~~。


秋山郷分岐。
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いつかはココから秋山郷へ行きたい!!!
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今日は時間が無いから無理!!!

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奥志賀スーパー林道、志賀入口まで来ました!
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今回はちゃんとゲートが開いています!!!



志賀高原もいい天気!!
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人が多いけど!


焼額山スキー場前
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志賀高原プリンス前で。
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もうほんと住みたい!
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志賀草津高原道路に入ると、
うっとおしい程の車列でした。。。
ま~~~仕方ないかな。
下界とは比較にならない別天地ですからねぇ~~!!

普段は平穏なのに、、ね。

横手山ロッジ前、大渋滞。

今回は当然スルー
峠手前の駐車場から見下ろす~。
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10:16am、渋峠に到着~~~~~。
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いつもの温度計のところで。
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19℃!!
すずしぇ~~~~~~~!!!


例のスポットは、、、クルマだらけで近づけず。。。
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隅っこの方で撮る位が目一杯でした。
それにしても今日は下までよく見えます!!
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雪の回廊展望スポットで。
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白根の火山ガス、あんなところから出てたっけ??
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ホントええトコロですわ!!!
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いつもの見下ろしポイントから。
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万座分岐以降は特別警戒駐停車禁止です。
監視員さんが睨み利かせています。

ま~~~でもチンタラバスが前にいるおかげで、
ゆっくり景色を堪能しながら、気持ち良く走れました。

白根山ロープウエイは結構な混雑ぶりでしたのでスルー。
下山してきて草津側の電光掲示板のところ。
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草津国際スキー場は、、これまた人でごった返していました。
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さっすがお盆。
掻き入れ時ですねぇ~~~。
こりゃ~~~湯畑も大変なことになってるだろうな、と思って回避。
裏から回り、いつもの巽の湯へ。
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予想に反して、、、私一人!
こんな事も有るんですねぇ。
奥志賀の肌寒さと滋賀草津高原道路で、
体が冷えてしまったところに来て、
この草津の湯は~~~~極楽です!!!
真夏なのに、、なんて贅沢なんでしょうか!!!
草津の湯独り占め、贅沢過ぎます!!

冷えた体を草津で温めて、さあ、、出発です。


いつもは榛名山越えで帰るんですが、、、
ルート的に時間が掛かるので、
今回は暮坂峠越え
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の中之条渋川周りで帰りました。

やっぱりR17バイパスは、、マジ速いっす!!!


一気走りで2:53pm、自宅到着。
二日間の累計
走行距離:692.8km
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表示燃費:60.4km/L
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ま~~~~~全く素晴らしい燃費を叩き出します!!!
なんてエコなんでしょ!!!


2日間の旅でしたが、
今回はゆったり出来たのでリフレッシュできました。

んんん~~~~頑張れば日帰りできましたけどね!!!
ま~~~そこは良しとしましょう!!!!


ルート
全体
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奥志賀スーパー林道
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志賀草津道路
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2015年08月21日


夏休み、ということで、
時間を貰って一泊ツーリングに出てみました。

今回の休みは、、、天候があまり宜しくなく、
雨が予測されていましたので、
なるべく雨の降らなそうなところを、、
天気予報を見ながら選定してみました。

ま〜結局雨に降られましたけどね。。。


今回は普通の時間帯にのんびりツーリングも良いかと思って、
余裕の5時出発です。
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いつものルート、17〜18号で一気に軽井沢まで走りましたが、
自宅出発時、曇り
群馬県、雨
碓氷バイパス、濃霧
軽井沢、青空!
・・・という感じ。

軽井沢から浅間サンラインに入って上田まで。

いつものセブンイレブンで最初の休憩。
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さあ、、ここから地蔵峠越えの長野市です。
・・・と、雨本降り。。。

残念ながら、地蔵峠は雨でした。。。。

長野市、茶臼山動物公園登り口で。
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9時ですね。

向こうのほうが黒いです。。。


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でここからがリアル巨大迷路!!!
リアルです。
ナビが有っても間違うくらい分岐に次ぐ分岐で、
道も細すぎて、
山深過ぎて、、、
でもそこに生活しているひとも居て、、、
マジか!?と思う所に家が立ってたりして、、、
スゴイっすね!長野県。
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白い道がアチコチに分岐していて、
半ば迷子のような感じで、
前に進んだ感無いままナビに従い、
リアル巨大迷路をクリアしました!!!
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あれ、ナビがなかったら、無理だわ。
絶対とんでもない所に出るな。。


国道406号線で白馬を目指します。
で、災害通行止め。
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山肌がえぐり取られたように崩落しているのが見えました。
迂回路を進みます。
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11:30am、白馬駅に到着〜〜〜。
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せっかくなのでなんか食べようかな、と思って、
白馬に来たらグリンデル!!と思って行ってみましたが、、
大行列。。。

んんんん〜〜〜また今度!

蕎麦神さんというお店に入りました。
天ざる蕎麦を注文!
ま〜〜〜おいしく頂きました。
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で、店を出る頃には、、、大行列。。。
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ぐるなびで見ると、なかなかのお店だったようです。


食後、白馬の街を軽くうろつきましたが、
どーーーんよりな曇り。
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じゃ〜、ここから日本海を目指します!

1:30pm、日本海沿い8号線に到達〜〜〜!
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また来ちゃいました。
SSTRでココ通ったなぁ〜〜〜なんてね〜〜!!

糸魚川市の海岸線は海水浴場がいくつも有って、
ホント良いところですね。
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ま〜それなりに渋滞もしてましたけどね。

思わず停車して、写真撮っちゃいますよ〜〜〜!
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いいとこ。
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上越市から妙高方面へ南下しまして〜〜、また山道を進みます!!
こんなのどかな田園風景。
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天候が怪しい?!

またまた林道攻め攻めで、
3:40pm,斑尾高原に到着〜〜!!
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はい、今日のお宿は、斑尾高原です〜〜!!

気温は20℃近辺。
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涼しいです。

夜には飯山市で花火大会が行われるという事ですんで、
ソレも狙ってみます!!!

ちょっと寝て、時間を見て出発。

バイクの利点を生かして、、
ポールポジションに駐輪!
打ち上げ場所のすぐ前に陣取り、
火の粉が降ってくる所で見れちゃいました。
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ホント、真上に上がってるくらい、
周囲の人は寝て観てましたからね!!


という事で、コレにて1日目終了。
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走行距離:424.5km
表示燃費:59.1km/L

やっぱり時間を気にせずトコトコ走ると燃費が良いですね。

ルート
全体
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浅間サンラインから地蔵峠
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リアル巨大迷路
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白馬
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日本海
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2015年08月18日


リアタイヤを純正からミシュランシティグリップに交換してから、
約3000km強走っています。
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市街地郊外林道ダート高速、、何でもありな条件で、
あらゆる路面を走破していますが、
滑りません。
雨の日に意識してマンホールの上、白線の上で、
滑らせようと試みてみますが、滑りません。。。
まあ、程度問題なので、
そりゃ滑らなくは無いでしょうけど、
実使用レンジでは、十分なグリップをしてくれます。

純正のSS560と比較しちゃいけないのかもしれませんが、、
ヤツは、、濡れたマンホールの上で、
ちょっとでも車体を傾けるとツルッと行きました。

まあ、、ソレは比較に成りませんが、、
シティグリップについては、
非常に信頼性のおけるタイヤである、と思っています。
それは、、、3000kmも走れば、、判断出来ます。

他試していませんが、
とりあえず、シティグリップ、
純正から交換すると、、その雲泥の差にビックリできます。

まあ、、純正タイヤ、2万kmは持つので、
ソレまで我慢するのもいいですけど、
変えられるなら交換しちゃったほうが断然安全だと思います。

交換直後、スローパンクが若干懸念されましたが、
ソレも取り越し苦労で、
今のところエアリークも無く、
非常に良い状態です。



PCXのタイヤ選択肢は、
決して少なくないので、
いろんな選択肢が有ると思いますが、
タイヤの基本性能である、曲がる止まるが、
最低限実現できる安心できるタイヤをチョイススべきかな、と思います。
シティグリップはオススメ出来るタイヤです。





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2015年08月15日


この前ベルト交換した時に、
サイドカウルを外したんで、
ついでに眺めてたんですが、、、
そこでちょっと気になったのが、
補強フレームの入ってる位置。

通常シートに座って足を乗せる部分、
前側には補強フレームが入っていて問題ないんですが、
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後ろ側部分、デザイン的にデッキ部分がドンドン狭くなっていく
あの辺りには、フレームが無いんですね。。。
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だからあの部分に乗っかってスタンド姿勢は、、ダメ。

へぇ〜〜〜、そいうもんなの??
足載せられる形状なんだから加重して大丈夫、
と考えがちですが、というか、、ソレが当たり前だと思うんですが、
そこにはフレームが入ってないので、
樹脂のみで体重を支えることに成りますので、、、
宜しくない!ということですね〜〜〜。

スタンド姿勢で乗るなら、
タンデムステップを開いて、そこに乗れ!
ということですね。


ちなみに、、、
タンデムステップに乗ってスタンディング3km位走ったことが有りますが、
死にそうに成ります。
足がプルップル!!
スピード加減速で前につんのめりそうになるし、
凸凹の衝撃を吸収出来るので、
凸凹道でも結構スムーズに走れはするんですけど、
体が付いていきません。

やっぱりスクーター也の座り方、
身の丈に合った路面を選ばないと、
壊しちゃうか、自分が壊れちゃいますね。

PCXでもスタンディングは可能ですが、
1番立ちたいデッキ後端部分には、
フレームが入っていないので、
注意が必要です。

ま〜あえてそこに乗って、
ガチャガチャ衝撃加えると、どうなるか、
実験してみたい気もしますけどね。

ホンダじゃ、、突っぱねられて終了だろうな。。。



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2015年08月14日


新幹線乗るとどこか気分が
ホぇぇ〜〜〜〜ってなり、
ついつい買っちゃいます。
多分、味の違いも分からんのでですけどね。

ご当地ビール
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JR東海限定ビール。
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うううむ、、、戦略負けだ。。
パッケージ効果。。。

私には、、、リキュール類、その他系で十分です。。。




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2015年08月12日



今回は、
・裏ビーナス(ヴィーナス?)ライン
から始まり、
・美ヶ原スカイライン
・高ボッチスカイライン
・鉢伏高原スカイライン
・ビーナスライン
・蓼科スカイライン

を攻めるツーリングに出ています。
まーーーーーー良かった!!!
夏場ということも有り、空気が澄んでれば見えていたものは、
見えなかったりしましたが、
空の青さがとても良かった!!!
正にスカイラインを走りに行った!という感じ!

何度も足を運んでいるビーナスラインですが、
裏ビーナスには行ったことがなかったんです。
ルートプラン上で、わざわざ長野まで来て、
行き止まる場所をルート設定なかなかしないですからね!!!

ただ、、コレは行って正解!
本当に良かった!
距離は大したこと有りませんが、
絶景ポイントわんさかで、
美ヶ原まで行ったのなら、
是非もうひと足を伸ばす価値は有りますね。

後は高ボッチかな。
何度か行っていますが、
あのルートが高ボッチスカイラインなどと名前が付いている、
とは、、全然知らなかった。
いや、旅は奥が深いですね。

絶景スポットとして超有名ですが、
富士山どころか、、、雲しか見えませんでした!!!
残念!!

でも空が青かったなぁ〜〜!

定番ビーナスラインから蓼科スカイラインを経由して上信越道!!
全部通して、とてもキモチの良いツーリングでした。

2:09am、下調べもマチマチに自宅出発。
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自宅出発時の気温は29℃。

俺の関越道、R17&18を快調にすっ飛ばして、
一気に軽井沢!!!
気温表示は20℃とか21℃とか。。。
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ヒョエ〜〜!寒い!!!
寒い寒い寒い!

蒸し暑さから一気にヒエヒエに!!!!
その中間が良いんですけど〜〜〜〜!


5:00am、武石観光センターに着。
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うおー寒い!
でも日の出狙い通りの時刻に到着です!!
真夏にこの気温は、、対応できんぜ!?



さあ、ココが旅のスタート地点です。

裏ビーナスラインと呼ばれるこの先へ突っ込んでいくっす!!!
と言いながらも、、天気はドヨ~~~~~ンな曇り空。。。
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大丈夫なんでしょうか。。。。

・・・・と、走っていると、、、朝日が!!!
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お~~こりゃ、いいぜ!!!


廃道の分岐のところまで来ました。
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行き止まりの反対側は完全な鉄柵でどうにもならん感じですからね。。

抜け道としては最高なのに、、、残念です。。。


武石峠分岐までやってきました。
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ここから先どんなのが待っているんでしょうか~~~!?

先ほどまであった雲は、既に眼下。
日光が降り注いでおります!!!!


うお~~~~~来ました!!!雲海上の絶景!!!
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西側なのでまだ日差しが到達していません。


それにしても綺麗だなぁ~~~~マジで!!!
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スゴイ光景ですよ。

うっひょ~~~~~~~~!!!!
何コレ!!
ホント来てよかった!寒いけど。
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山肌に日差しが当たって、これまた不思議な光景を作り出していました。

武石峰を越え、尾根の反対側、東側に出て来ました。
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うお~~~~~~すげ~~~~~~~~!!!!
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何じゃこの幻想的な風景は~~~~!!!

ちょ~~~~~きれい!!!
もうね、、写真撮りまくりで、全然前に進みません。。。
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すご~~~!


アイドリングストップすると、風の音、鳥の声しか聞こえません。
あと、、虫の羽音ね。


いやぁ~~~絶景!!
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これ、、時間帯も正解だな。
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5:45am、終点の自然保護センターに到着。
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ココからの景色もホント綺麗。
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ここでP泊もそりゃ最高でしょうね!!


ここから先は車両通行止め。
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さあ、、来た道を戻りますか~~。
さっきよりもちょっとだけ太陽が上がったので、
またちょっと違う顔を見せてくれます。

うわぁぁ~~~~!!!
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ってな感じで、
裏ビーナスはぜひ攻めるスポットであることは間違いないですね。

武石峠分岐からは美ヶ原スカイラインで松本市の方向へ下ります。
スカイラインとは名ばかりで、、、結構な林道感が有ります。

美鈴湖まで下りて来ました。
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ここからは浅間温泉方面へ下りました。

松本市の外縁を舐めるようにしながら、
狭い農道をうねうね攻めます!!
松本カントリークラブを抜け、高ボッチスカイラインに入ります。

高ボッチスカイラインも、なかなかの林道感!!!
路面もあまり良くないし、登りが半端無いっす!!!



鉢伏高原スカイライン分岐まで上がって来ました。
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で、せっかくなので、鉢伏山荘まで上がってみる事にしまいた。
一本道の行き止まりですけどね。

ココもなかなかの大自然!!!
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松本の街並みが、、、、雲で全然見えませ~~ン!!!
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7:15am、鉢伏山荘前に到着~~~~。
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行き止まり~~~~。

来た道を引き返します。
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再び高ボッチスカイラインに入り、高ボッチ高原。

7:28am、高ボッチ高原自然保護センター駐車場です。
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ええとこ!!!
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絶景撮影スポットに移動です。
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ううううむ、、今日は、、、富士山など、到底見えず。。。
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さあ、、高ボッチスカイライン岡谷方面へ下山です。

一気に下って、中山道分岐まで下りて来ました。
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急に暑いっす!!!!
マジか!!!



岡谷から八島湿原に上がるつもりが、、
一本道を間違え、
林道萩倉線、という所に入っちゃった。。。
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ココは、、約3.6kmダートでした!!!!
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うお~~~想定外!!!
これは、、タイムリミット的にマズイ!!!


八島湿原を抜け、ビーナスラインへ。

8:42am、霧の駅に到着~~~。
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いやぁぁぁ~~~~涼しい!!!
日差しは強いものの、、駆け抜ける風が、本当に心地よい!!!!



富士見台展望駐車場にて。
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うお!何も見えねぇ!!!

でもね、緑と空は、本当にきれい!!!
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白樺湖を抜け、蓼科牧場へ来ました。
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なんか、、普段は居ないレジャー客が多くて、、
ちょっとびっくり!!!


さ、、、ココから蓼科スカイラインに入ります。
もうねぇ~~~、言うことなし!!
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空の青と、木々の緑がホント癒されます。

で、この光景が広がってます。
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大河原峠です。
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相変わらず登山客でごった返していました。


いえ~~~~!!!
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佐久市に降りて、本日の旅は終了。。

てか、、この時点でタイムリミットオーバーが確定していました。。。。
やべぇ、、、遊び過ぎた。。。。

これは、、、急がなければ。。。。

上信越道の無駄区間を避け、
R254内山トンネル越えで下仁田に下り、
下仁田から伝家の宝刀高速道路なるものを使って、
何とか後れを取り戻しました。。。

時間を買う、とは正にこの事。。。
時間帯的に下道では定刻不可能ですので、、、
不本意ながら使いましたが、、、
ま~~~~~~~つまらん!!!

バイクで高速道路を走ることほどつまらない事は無いですね。。。。


定刻遅れ4分、
12:04pm、自宅到着。
走行距離:474.7km
表示燃費:55.6km/L
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今回初めて裏ビーナスに行きましたが、
マジでいい所ですね。

トレッキングで王ヶ頭まで行った事は有るんだけどね。。

高ボッチと合わせて、こりゃ~~~おススメです!!

ルート
全体
1


2


3


4


裏ビーナス
5


美ヶ原スカイライン
6


高ボッチスカイライン〜鉢伏スカイライン
7


高ボッチスカイライン
8


ビーナスライン
9


蓼科スカイライン
10



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2015年08月10日

裏ビーナス行ってきました!
本当にキレイでした。
うわああああ〜!!
という光景山盛り!
やっぱりあの辺はホント良いですね!
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下道上等です!
てか、高速はつまらな過ぎる!


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2015年08月07日

土曜朝イチの朝練スポットは〜、
裏ビーナス!
現着5時頃、狙っております。
現場離脱は遅くて9時頃かな。
蓼科スカイラインにも行けるか?!

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2015年08月05日

ま~~~~あ、
夏の暑い最中に、
ベルト、ウエイトローラー、スライドピースを交換してみた訳なんですが、
はじめて開けてみたにもかかわらず、
トラブる事も無く、
すんなりあっさりと交換が終了しました。
もうちょっとトラブルが有るかと思っていましたけど、
正直そこはちょっとホッとしました。


それで、
交換後、早速走ってみる事にしました。
クソ暑い中。

試運転、てトコでしょうね。
走ったのは40kmくらい。


で、その違いですが、、

歴然!!!!
・・・とまでは行かないまでも、
走り出し・加速時にハッキリと違いが分かる程度の差は有りました。

特に走り出し。
何となくモッサリ繋がって走り始めるところが、
シャープな走り出しに変わりました。
・・・では無く、元に戻りました。

今回はプーリフェイスを弄っていないので、
フェイスの摩耗分、元には戻って無いんですけどね。
ま、、それは良しとしましょう。

発進加速は良くなりました。
あと中間加速ですが、
コレもスロットル開→加速はじめ→加速
までの使用トルクレンジがちょっと変わった感が有ります。

『・・・戻った』ね。

試運転完了から今で約500km程走っていますが、
目に見えるトラブルも特に無く絶好調です。


NEW Partsにはまたガンガン働いて頂きましょう!!





ちなみに、、、ちょっと毒づくと、、
前にも書きましたが、
私は、
何の保証も無い社外品(ベルト、ウエイトローラー)には、
全く興味が有りません。

・・・と言うか、何故割高な対価を支払って、
無保証の部品を取り付けようとするのか、私には意味が分かりません。

やっぱり交換するならGenuine Parts でしょ!!

・・・って、人それぞれですよね。



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2015年08月01日


走行距離:21000km

まあ、、そろそろベルト交換の時期かなぁ~~~と思いまして、

購入して置いた純正品代替部品をひっぱり出してきて、
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交換してみる事にしました。


ま、、当然ながらセルフです。


てか、、この辺を人に任すのは逆にちょっと不安になりますね。

この辺は、バラしていくと、部品の劣化具合が手に取るように分かるので、

次の交換をどのタイミングで何を交換すればよいか、
自己判断出来ますからね。


ここを人にやらせると、それが全く分からない。

言われるがままは、、ご免なんでね~~~。




連日35度以上をマークする灼熱ウィークです。。。

交換作業は、日の出直後の5:00AMから開始。

この時間だと涼しく作業が出来ますからね。



さあ、、バラします。
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初めてなので、どんなのが出てくるのかちょっと楽しみ!



先ずは、サイドアンダーカウルを外します。
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あ~~~あ、

モノの性格上、左サイドは縁石他ぶつける所が有りますからねぇ。。。


結構ザクザクです。。。



続いて、エアインテーク部分。
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ここは、、、なかなか複雑な構造してますが、、
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フィルター的なのは無いのね。


カバーを外します。
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カバー側に付いたベアリングの固着もなくて、
けっこすんなり。



ハイ、出てきました。
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ドライブ側22mm
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ドリブン側19mm
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のナットです。
緩める前に合いマークを入れます。

ベルト交換するためには、両側のナットを外さないと、
隙間からは抜けません。

あと10mm位外周広げてくれれば、
片側を外せば外せるのに。。。。

このキチキチ設計、ベルト寿命縮めていると思われます。。。。



まずクラッチの確認。
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全然減ってる様子は有りません。

焼け跡もなく、到って綺麗。

クラッチカスも全く有りませんでした。
状態は非常に良いです。


ドリブン側プーリは鉄製なので、
分解清掃してあげれば、廃車まで使えそうです。


今回は分解までしませんでした。

トルクカムとスライドピンがちょっと気になるところでしたが。。。



続いて、
ドライブ側。
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フェイスの摩耗が若干有りました。
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こっちもフェイスだけでも鉄で作ってくれれば良いのになぁ。。。


ランププレートは綺麗。
スライドピースも、、綺麗。

ムーバブルドライブが若干の汚れ。
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ウエイトローラー偏摩耗だけど、、許容範囲。

んんんん~~~~~、
全体的に、交換にはまだ早かったかなぁ。。。

まだまだ全然大丈夫な感じ。


但し、ちょっと気になったのが、
ベルト外側の摩耗。
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みどりの塗装がハゲて、やられてます。。。

アイドリング等でベルトが遊んでる時、
中間部上下壁に打ち付けられた跡が結構残っていて、
その当たりの為、ベルト外側が傷付いてる。


これって、設計ミスってない????



コンパクトにすることを優先し過ぎて、
ベルトの暴れを許容出来ないハウジングになってると思うんですけど。


本来減る筈の無い、ベルト外側が削れてますので、
それきっかけでベルト破断、あり得ると思います。



外したベルトを見てみますと
幅21.4mmですな。

サービスマニュアルによると、ベルト使用限界は21.0mm。

もうちょっと使えた、という事になります。


但し、ベルト幅は良くても、
ベルト外側の削れは宜しくねい!!

ベルト幅が痩せれば、それに従いベルトの遊びも増えるので、
その分、ベルト外側が壁に当たりドンドン削れていく。。。

絶対おかしい。。



ちなみに、、新品は21.7mmでした。
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続いてランププレート。
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ま~~~キレイなもんです。

スライドピースも、、交換の意味なし???くらい。
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嵌りもピッタリで、全然動きません!!!
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よく出来てるなぁ。。。



ウエイトローラーを見てみましたが、
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まあ、、若干偏摩耗している程度。

一回当たりが出ちゃうと、なかなかそこから外れずに、
徐々に削れて行っちゃうんでしょうね。


コレは迷わず交換。



プーリフェイスは段付き摩耗の感じが見受けられるものの、
今回は交換の必要無しでしょう。

次回4万km越えくらいで、交換かな~~~。


さあ、、ドライブ側も組み直して~~、
元の状態に戻してみます。


締め付けトルクが、

ドライブ側59N・m

ドリブン側54N・m


大分、、緩いです。
不安になる弱さ。。。

合いマークを入れて確認しましたが、
やっぱり簡単にマークをオーバーしちゃいます。。。。


ンンン~~~~、たぶん100N・m程度では締めちゃったかな??

ねじ切っちゃう様なトルクじゃないので大丈夫だとは思いますが、
なかなかチャレンジャーなユルトルク設定で、
逆にびっくりしちゃいました。



あと、、ドライブ側を手でグルグル回して締めて圧縮されたプーリを
解放してあげましたが、
すげ簡単にドライブシャフトが回りますね!!!

さすが小排気量エンジン!


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で、ここまでやったら、あとは試運転です。


エンジン掛けてみます。
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バタバタバタバタ。。。。


ベルトは壁に当たってはいないものの、
トラクションが掛かってないので、
かなりバタバタ暴れています。。。


軽く吹かすと、いい感じにテンションが掛かってます。

エンジン止めてベルトの位置を確認してみました。


ドリブン側で見ましたが、
ベルトの位置が2mm程度内側に寄っていました。
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見え難い〜!

これは、ベルト交換して幅、長さが正常に戻った為ですね。



等回転スピードも上がってる筈なんですけど、
タコメータが無いので、測定は出来ませんね。。。

こりゃ、仕方ない。。。




という事で、
カバーを元の様に組み上げて、
サイドアンダーカウルも付け戻して、作業終了です。




250ccのスクーターに比べると、
全てが小さくオモチャみたいで、交換も容易でした。
変なセンサー類も無いので、簡単!!



交換タイミングも何となく読めたので、
まあ、、、次回の交換は、45000km位ですかね。

その際には、ドライブフェイス全交換、
ドリブン側はトルクカム部要確認、多分交換、
ギアオイルも交換
って感じでしょうか。



はい、これにて作業終了。


作業時間:1時間半くらい
経費:純正部品代のみ
工具:
No.2プラスドライバー
ソケットレンチ 10,19,22
インパクトレンチ





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