2016年01月

2016年01月28日


この度、私anaは、諸事情有りまして、
アミティを手放す決意をしました。
とても快適なクルマでしたので、
手放すのには相応の覚悟をしました。

アミティを通してアミティーズにも入れて頂き、
様々な人にも巡り会えました。

趣味趣向のベクトルが同じ方向を向いていると言うだけで、
初対面でもすぐに話が合い、打ち解け、楽しみを共有できる仲間となり、
非常に多くの経験をさせてもらいました。
テレビにも雑誌にも出ちゃったし。

とりあえずはアミティは降りますが、
ベクトルの方向性はアミティーズの皆様と同じですので、
これからもアウトドアスピリッツ健在のまま、我が道を突き進んで行きます。

オフラインでもまたご一緒させて頂ければと思いますので、
MLでは引き続きよろしくお願いします。


アミティーズの益々の繁栄とご多幸をお祈り申し上げます。

2016年1月 ana


History
2007年11月納車
当時のログ
http://ana.ojaru.jp/
http://ana.ojaru.jp/amity.html



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月27日


キャンピングカーアミティを手放すに当たり、
クルマの中に入っていたモノを、全て出しました。

すると、、、凄い事になっていました!!!


クルマの中は結構綺麗で、一見大したものが入って無い様に感じますが、
実際に収納の中からモノを取り出してみると、、
ちょっとビックリするくらいのモノの量となってました!!!

感覚としては、4畳半の部屋の床が見えなくなるくらい!
えええぇ?!こんなにいろいろ入ってた?!
と思う位の量が、クルマの中から出てきました!!!

何となく予測はしていましたが、コレにはビックリ!!!
一人暮らしのプチ引越し状態です!!!


断捨離目線でよくよく見れば、
そのうちの半分くらいは殆ど使用しないものだったりするので、
言わば、ゴミ積んで走っていた、という事に成ります。

こんなに沢山のモノが収納できるという事は、
【無い】を楽しむアウトドアの精神に反しているといえば、、そうですね。

居住性抜群の快適なクルマであるが故に、
それが無くなってしまうと、本当に喪失感が大きいですね。。。
次のクルマはオレの心を満たしてくれるのか?!

とりあえず、
4畳半一杯の荷物をこれから仕分けて行くんですが、、
それなりに時間が掛かりそうですわ~~~!!!
荷物多過ぎ~~~!!!!
やっぱりアウトドアグッズが多いんですが、
100均系調理道具・アイテムはとりあえず、、行き場所なしかなあ~!?

いやはや、、それにしても、、荷物多い!!!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月26日


次の衝撃は、、、、
キャンピングカー アミティを手放す事になりました。
理由はいろいろありますが、
私的には【売り時】と感じた為です。

手放すのは非常に惜しく、、
勿体無い気持ちでイッパイです。
ただ一方で、思ったように使ってあげられていなくて、
自宅に置いておくだけとなっているのも事実。
それも勿体無い。
ま~~~いろいろと思うところは有る訳です。

そういった葛藤が有った中で、
有る出来事がトリガーとなり、
今回の衝撃展開に成りました。
なんつうか、複雑ですね。。。

急に次のクルマと入れ替えに成ります。
あまりに突然の別れ過ぎて、
やりたい事も出来ないままに、ドナドナです。。



永いこと乗った車を手放す時って、
一つの時代が終わったなあぁ~~という節目感を
凄く感じますね。
今回もそんな感じ。
ちょっと寂しくも有り、
次のステップに進む感も有りますが、、、
ううううむ、、、明白にスペックダウンするので、
それも複雑。。。

キャンピングカーで散々楽しんだヤツが、
今更ただ座って移動するだけの乗用車に乗れるのか???
満足出来るんか???

あ、乗用車じゃねぇか!
商用車か!!






  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月17日


時間が出来たので、久々にバイクを山に向かって走らせてみました。
向かうは、、ほぼ我がホーム、
奥武蔵グリーンライン。

全工程、ナビいらずです。
毎回通る道が違うので、
今回はどうしようかなぁ〜〜と思いましたが、
手っ取り早いところで、
二本木峠からにしました。
定峰線のココから二本木峠に上がります。
image

今夜は雪予報なので、、、
恐らく明日以降は秩父の山々にもそこそこの雪が積もり、
走れなくなってしまうでしょう。

という事で今日が今シーズンラストチャンス、
というのも狙い。

ちなみに、、路面はほぼドライ。
雪などは全くなし。
暖冬ですねぇ。。。

この時期は日陰とかは雪が有ると思うんですが。。。
二本木峠から見える秩父山脈
image

牧場です〜〜〜!!
image

牧場から秩父高原線に入ります。

秩父高原線終わりは定峰線に合流します。
image


定峰峠。
image

おお!!茶屋が開いてる!!!
しかも結構賑やか!!!
image

こんなゴールデンタイムに来たの久々だしなあぁ。

白石峠から大野峠を越え、
狩場坂峠。
image

やっぱり人多し!

さすが、イイ時間だけ有ります。

ココからは一気走り。
いつもの景色を見ながら、
ゆっくりと流します。
路面は非常に良い。
倒せるギリギリまで倒します。
アウトインアウト、
ブラインドのマージンもほぼ無し!
攻め攻めです!!!

鎌北湖までは緩やかなダウンヒル。
一気バシリで鎌北湖。
image

いやぁ〜〜〜、いつ来ても良いルート。
来た道を戻ることもチョット考えましたが、
さすがに、時間的にもルート的にも、、
無理が有る。。


という事で、
坂戸経由で酒屋さんへ。
家を出た理由付けの酒を買います。

ハイ来た3段積み〜〜〜!!!
image

名付けて、3段スターバンド掛け!
image

☆印チックにバンド掛けしています〜〜!

最近お買い物はいつもこんな感じで、
積みまくってます〜〜!
だけどさすがに4段は無理ですねぇ。。。

という事で口実の酒も買ったし、
帰りますかぁ〜〜〜!!


という事で、
帰宅時のSPEC。

走行距離:
image

表示燃費:
image

ウウウム、なかなか良い。。。
が、いつもならもっと良い。。。
やっぱり季節係数が有りますかね。

最近海ばっかりに向かってる我がPCX、
久々に山に向かって、
乗り手とともに、チョットワクワクを取り戻したのでした!!!

プチツーですが、
楽しかったです〜〜〜〜!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月15日

この時期、
エンジンが温まるのが遅いので、
どうしても燃費が落ちる傾向は有りますが、
最近、特に落ちた感が有るので、
書いておこうと思います。

走行時の外気温は0℃~8℃くらい。
まあ、一桁ですね。

グリップヒーターは弱で使用。

・・・で、約700km走った表示燃費。
image

実燃費はここから5%くらいマイナスになりますかね。
ううううむ、、宜しくないですねぇ。。。
3シーズンであれば、表示で50以上走ってくれているので、
イケてません。。

長距離走ってあげないと、
冷間エンジンを暖めるのばっかりに燃料食っちゃいますね。。

走り始めて10分ぐらいはギクシャクして、
ちょっと労わって走ってあげる必要が有ります。
そっから先は元気よく走ってくれるんですけどね。

最近遠乗りが出来ていないので、
PCX君も若干寂しそう。。。

もっと使ってやらねば!!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月13日

ココ1週間で、衝撃の展開が有りました。。。

あまりに急で、ビックリな感じです。
せっかくの3連休もほぼそれで潰れちゃった?!感じでしょうか。

先ず、新車買っちゃいました!!!
クルマね!

まああ、、一般消費者は見向きもしない様な、
ニッチ車両です!!!
・・・と言っても、かなりの台数走ってますけどね!!!
・・・この時点で、、
何買ったんだコイツは、、、と、お思いでしょう。

そこは私です。。。
何故ここまでレア路線を突き進むのか、、
私も分かりませんが、、、
だって、、欲しかったんだもん。
試乗も4回もしました!!!
販売店巡りも6店舗!
で、全く関係の無い7店舗目で即契約。
自宅から1時間以上掛かるトコロです。。
何故ここで買う!?という位自宅から距離のあるところ。

一見、奇怪な行動ですが、、、
それもこれも意味が有ってのアクションです。

今回私は本当にいい人に巡り合っているなぁと実感しました。

これから先も私はこの人達からクルマを買おう!と、
心に決めた瞬間でした。

昨日契約書を記載し、
晴れて契約、となった訳ですが、
クルマ購入、というなかなかの投資に、
ちょっとテンション上がりますね!!


これから住民票を取ってくるっす!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月10日

あ〜、
最近キーボードを紛失してしまいました!
フリック入力でもソコソコ打てるんですが、
やっぱりキーボードには敵わん!

さて、どうするか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月09日

本日、初めての事が起こりました。

片側2車線の左車線を
いつもの様にバイクで走っていると、
右車線前方にカラスの群れが道路上にタムロってました。
、、
ああ、、猫かな??
と気楽に考え、減速もせず普通に通過しようと思いました。
通常ならば、クルマ等が近づくと逃げますんでね。
で、カラスの群れは、飛び立ち出したんですが、
何故か右車線から左へ飛び立ちまして、、、
そのうちの数羽が私のすぐ目の前を横切り、
一羽が、ロングスクリーン前方根元部分に、
ゴン!!!とモロに当たりました。
ソコソコの衝撃。
image

丁度この辺り。

カラスはクルクルと落下。
ミラー越しに地面に落下したのが見えました。
すぐ後ろに後続車が居ましたので積極的な減速も出来ないまま、
その後は見届けられませんでした。

恐らくはそのまま後続車にひかれたと思われます。
うううむ、、、
不可抗力とは言え、後味が悪い。。。

でも、カラスとオフセット衝突したのは初めてだなぁ。。。
前にツバメとオフセット衝突した事は有るけど、
カラスの衝撃はなかなか重みが有りましたね。

カウル、スクリーンは無傷でしたが。。。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月04日

ならず!!
ちょっとだけ早かった。。。
首都高からアクアライン木更津に向かって走ってたんですが、
狙ってた海ほたるは閉鎖。。。
日の出時刻6:50に対し、
海ほたる通過は6:40。

入れたら完ぺきだったのに。。。

アクアライン最高点付近からの、
初日の出10分前の朝焼け。
image


この後、
大人な凧揚げ、
元旦カイトやりました!!
image

8〜10m/s位吹いてたかな?
ビュービューで寒かったけど、
イイ練習に成りました!!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月03日


現在、メインで通っているゲレンデは、
富津になります。
image

首都高アクアライン経由で、自宅から1時間半。
決して近くないけど、まあ、、ツーリングと考えれば、
屁の距離。

首都高山手トンネル、東京湾トンネル、羽田トンネル、アクアトンネルと、トンネルだらけ。
トンネル内は暖かいんだけど、外は寒い。
スゴイ寒暖差が有って、
何だか良く分からなくなっちゃいます。

でアクアトンネルを抜けると、
木更津までの海上区間。
ココが強風だと、ソレはソレは怖い!!!
ボード、カイトとも、そんなに重さはなく、
とにかくボードは、薄い板の様なものなので、
風の影響をモロに受けます。
車体も軽いので、ソレはソレは激しく揺らされて、
こええっす!!!

渋滞中は要注意ですね。

景色はサイコーなんだけどね!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月02日


新しいアクティビティであるカイトを、
どうやって積んでいるか、
詳細をアップしておこうと思います。
ケースの話はまた今度。

カイトとボードは当然ながら外積み。
ウエットとハーネスはリアボックスに入っています。
シート下トランクは、、、小物のみ。。。
やっぱりモノを入れるにはちょっと小さいです。。
image

こんな風にフッキングしています。
image

ゴムは2本。
もしどちらかが外れても荷物は落ちない様に張ってます。
image


なぜここまでバイクに積むか。
ソレは、、渋滞回避の為に決まってます。

週末のレジャー方面は行きも帰りも大渋滞。
そんなバカバカしい時間を一気に無くしてくれますからね。
どんな時もキッチリ時間が読めます。

駐車スペースも必要ないし、
正直、、無敵に近いです!!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年01月01日


ココ20年、
海といえばいつもこのエリアでした。
image

しかしながら、、育児とともに、
海に来ることも無くなり、、
現在に至る。

久々に本須賀に来てみました。
image

・・・と言うかオフシーズンにココに来ることは、
初めてかも。
image

やっぱり本当にいいところです。
image

日本じゃないみたい。
遠浅の海岸が遥か遠くまで広がっています。
image

ジモティのおっちゃんがカニ漁していました。
image

・・・と言うか、カニ拾いに近いか?!
えらく簡単な漁で、誰でも出来そうです。
image

スゴイペースで
ボンボン揚がります。
すげぇ。
離岸流が狙いだそうです。

ホントいいところだな。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック