2016年10月

2016年10月29日

出てますね!!
こりゃ行くしかないでしょう!!
昼から富津に向かいます!
今日はクルマです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月28日



我がPCX、一応引き取りに行って来ました。
image

写真は撮りませんでしたが、
交換した部品は、
フィクストドリブンプーリーの中に入ってる、
ニードルベアリング
ボールベアリング
Cリング
ケースハウジングに入ってるボールベアリング
Cリング
カラー

です。

シャフトはキズ無しでしたので交換せず。


主犯はほぼニードルベアリング。

で、
もう保証期間が切れるので、
次回以降は自分で交換、となります。

ニードルベアリングの圧入はかなり気を遣う様です。
普通のベアリングであれば淵をコンコン叩き入れて行けば入るんですが、
ニードルベアリングはわずかでも叩き入れると、
枠部の変形やニードルが折れるなど、
ちゃんと入ってくれない場合が多いらしく、
あくまでもプレスでゆっくり圧入が基本の様です。


ううううむ、、どうするか。。。
こりゃ、個人で交換は結構厳しそうだぞ。。。


一つの作戦としては、
フィクストドリブンをパーツ購入して、
圧入だけお願いして、
あとは自分で交換、というパターンかな。

これだと各部品の傷み具合が分かるので
部品交換必要可否判断が明確に出来る。

とりあえずは高いもんじゃないので、
パーツは買ってみますかね。

まあ、、あと半年は持って欲しいなぁ。。。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月26日


代車生活約1週間。
400km近く走っちゃいましたが、
無事、無事故で返却できました。

Gマジェ400ですが、
やっぱりもう旧世代感がどうしても有ります。。。
ワタシ的な変革の中では。

一番嫌だったのが振動。
とにかく400シングルというのは、
振動が酷くて、、
手がしびれます。。。。

長距離乗ったら手がやられました。。。
ハンドルを伝って手が振動しますので、
とても疲れました。。。

特に停車時ね。
アイドリングストップに慣れちゃっているのも有りますが、
停止時の音と振動にウンザリしちゃう感じです。


燃費は正確には計測していませんが、
満タンで240km位しか走りませんでした。。。
大分物足りない感じ。。。
多分25km/L前後じゃないかと思います。
これじゃクロカンは出難いですね。
危なっかしいです。。


あとは重さ。
もはや、、重い!!!
以前はこのサイズを普通に乗っていましたが、
重くてでかくて取扱辛い!!!!

もう、、このサイズには戻れないなぁ。。。。


加速に関しては、それは2倍以上の排気量ですから、
速いのは速いですが、
スタートダッシュのもたつき感はやっぱり有りますね。
唸る割には前に進まんなぁ~、という印象を受けました。


一週間でしたが、
その性格の違いにいろいろと発見が有りました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月25日

普通ヤラないよね!

慣れない代車で、
渋滞真っ只中の東京を突っ切って、
三浦まで走ってみました!!
image

400cc!マジ重い!
燃費悪い!!
ウルサイ!!
振動がうっとおしい!!
振動で手がしびれるって何だよ??!
って思いました。。。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月23日

我がPCX、
再び入院です。
走行距離約52000km,
image

シャフトに傷がなければ良いけど。。。

保証期間ぎりぎりっす!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月18日



例のニードルベアリングが、ヒドイ音を出しています。
これって多分シャフトに傷が逝っててもおかしくない感じです。。
こりゃ、ヤバいっす!

代車が来ないので、
まだ入庫できないで居ますが、
早く何とかしてほしい!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月17日



この週末は土日2連チャンで朝のみで、
昼には風が終わっちゃう予報でしたので、
土日とも3時起きで富津へ。
2日とも日の出とともに出廷しました!
image

バカですねぇ~~~!!
image

2往復するくらいなら泊まっちゃえばいいんですけどね!

まだジャーフルで行けます。
image

セミドライはいつ登場ですかねぇ?!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月12日

今日は富津南!

目が開けられないくらいの暴風雨で強烈荒波に揉まれて普通に考えたら狂ってます!
エクストリーム過ぎ!!

1時間乗ったらもうヘロヘロ!
アッチコッチつりまくり!
コレ私。
image

波が強烈で、アウトに出るまで大変!!
強烈ブローで吹っ飛びまくり!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月11日

もう何回目の交換でしょうか。
6000kmのチェンジランプが点くまで放置ですが、
すぐ点いちゃうんです、、感覚ですが。
image

赤男爵のメリットはコレですかね、やっぱり。
もはや面倒なオイル交換は、、、
お願いしちゃえ的な。。。
頻度が高すぎて、ねぇ。。。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月10日

9月は、全然風が吹かず、
吹いても台風みたいなのや平日ばっかりで、
週末の風が全然だめでした。。。
こんな事も有るんですね。
久々に吹いた週末、
富津攻めてみました。
image

やっぱり良いですね。
非日常です。

海上で自分と向き合う時間が、幸せです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月09日

されてしまいました。。。
重症です。。。。と。

走行距離:51100km
このペースだと年間走行距離は約26000km位でしょうか。

・・・というのは置いといて、
ついちょっと前に4万kmでドライブコンバータ系ベアリングの総とっかえを行っていますが、
それからたったの1万kmで、また再発してしまいました。

もう原因は分かっています。
あそこです。。。。

というか、、、まだ保証期間内なので、
赤男爵に滑り込みました。

現在クレーム交換申請してもらっております。。。
もう、、やだなぁ。。。。

メカニック曰く、
もうPCXの持病だそうです。
ほぼ100%後輪ノイズで帰ってくるそうで、、
ダメダメだそう。。。。

それ以外は非の打ちどころが無いほどいいバイクなんですけどね。。。。
1万kmというのはさすがに早いなぁ。。。
4~5カ月に一回ベアリングを打ち替えなきゃいけないの?!?!

ま、、嫌じゃないけどね、さすがに面倒。。。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月08日

しばらく放置してしまいました。
なかなか書きたいことが無くてねぇ。。
ま、、facebook的に使用するというのもアリかな。
今後は。



時間が無いというのも有りますが、、、
最近写真を撮る癖が薄れていて、
あ、そいや写真撮らなかったなぁ~~なんて事もちらほら。



百聞は一見にしかずですからね。
文章書くより写真の方が伝わりますしね。
テキスト打ちも結構手間だったりするので、
それも放置に繋がったりして。。。

まああ、、、書きたいことがあまりないのが本音。
バイク的な刺激が無いんですよね。
やっぱりバイクネタが好きみたい。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック