2017年07月

2017年07月26日


手段:エブリィ
行き:シタ道
帰り:アクアライン首都高初台
場所:富津南
サイズ:14~10
時間:22日8~15 23日6.5~9
コメント:
富津花火大会に合わせてMKでバーベキューを開催するんで、
泊りで参加して来ました。

前日夜出で2時にMK着。
5時位で蒸し出される感じ。
やっぱり暑い!

ちょっと寝不足なまま出廷。
image

10時からビーチクリーンに参加してまた継続。
image

15時頃に寝不足暑さ空腹から限界を迎えました。
フラフラで倒れそうだったっす。
低血糖か、熱中症か。。。

仮眠したらある程度復活してきたので、
何事も無かったかのようにバーベキューに参加しました。

呑んで食ってそのまま就寝。
エブリィで朝までぐっすり寝れました。


5時半頃起床。
酒なのか、前日の疲れか、けだるさ残っています。
朝食をちゃんと食べて、
6時半から出廷しました。
2番目。

風は12位だったので
14か10か悩んだけど、
オーバーは疲れるし辛いので10で出ました。

ジャストアンダー。
吹きあがりでジャスト。
海水浴場近くで結構高く飛べて、カイトアピールが出来ました。

気持ちがイイ!!

何度もぶっ飛んでアピールして9時でタイムリミット終了。


11時半に自宅へ到着。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年07月19日


先日アクアライン木更津インターから
入ろうとした際に事故を起こしそうになった為、
反省の意味を込めて記しておこうと思う。


片側一車線の渋滞路。
路肩を走行していたんだけど、
バスの後ろに左からの割り込み車両が、
路肩を塞いでいた。
赤信号までの距離は100m
こりゃ、、時間が掛かる、と読んで、
右にウインカーを出し、右折ラインに並ぶいつもの作戦に出る。

割り込み車両の前は大型バス。
対向車線の動きは目視確認出来ない。

後ろからの突っ込みがないか、右後ろを振り返り確認。
と同時に身半分顔を出して、
前方確認をしようとしたら、
対向車線がかなり狭くて、
対向車が大型バスギリギリの所にいた。

私のバイクが対向車線を塞いでしまった形になってしまった。
対向車は私に気づいて止まってくれたから良かった様なものの、
相手が気づくのが遅れていれば事故になっていた。

その場は事無きを得て大丈夫だったけど、
あの状況はどう考えても大丈夫じゃない。

いくら疲れていたとは言え、
注意力が欠落していた自分に非が有ることは間違いない。


最近、自分を過信している傾向が有るので、
十分すぎるほど注意が必要だ、と感じる。
特に最近、日常的には乗っていないのだから。。。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年07月18日

手段:PCX
行き:アクアライン
帰り:アクアライン
場所:富津南
サイズ:14
時間:12~16
コメント:
昨日に引き続き、ほぼ同じようなコンデイション。
風があまりよくない。。。

今日もあちこちで祭りをやっているので、
PCX1択。

ルートもなかなか混んでいる。。。
10時の環七。
いくらバイクとは言えうんざりな感じです。。
皆さんよく車で並ぶよなぁと感心しちゃいます。。。

アクアラインも真っ赤。
ここはバイクも多く、なかなか先に進めない。

それでもほぼ定刻に現地着。
バイクの威力はすごいのである。。。


風は若干アンダー気味でも一応走れる。。。
なんかやろうにもイマイチパワー不足。。。

昨日はピーカンで暑かったけど、
今日は曇っていて海面も見やすくて、丁度いい。
こまめに休憩を入れながら水分補給。

さすが夏の海、という感じで、
人も多く、要注意です。


帰宅時刻に縛りは無かったので、
あまり急いで帰る感じではなかったんだけど、
信号待ち渋滞の路肩が塞がっていたので、
対向車線に出たところでバスと正面衝突しそうになってしまった。
完全にこちらが悪い。
バスのドライバーにマジ感謝。
かなり反省。

乗り過ぎ日光浴び過ぎでボーっとしていたのもあるが、
対向車線への出方が安易であった。。。

反省。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年07月17日

20170715
手段:PCX
行き:アクアライン
帰り:アクアライン
場所:富津南
サイズ:14
時間:10~15.5
コメント:
連休初日という事もあり、道がやたらと混んでいた。
かと言ってあまり早く行っても吹いていないので、
まあ仕方なく、ピークタイムの8時過ぎに家を出る。
アクアラインが真っ赤のこんな日は、PCX一択だ。。。
丘回りも考えたけど、時間帯的にずっと渋滞路、という事が、
容易に予測できるので、やめ。


10時頃から徐々に吹き上がり、
14アンダーで一応アップが取れる程度。
じりじりと吹き上がってきて、
止めるころにはジャストオーバーな感じ。
それにしても空気が軽い。
やっぱり夏と冬では密度が違うね。
夏の風はスカスカ感がある。

富津、君津、木更津の街も夏祭りであちこちで
通行止め渋滞。

やっぱりPCXで正解。

ホイホイスイスイと定刻で帰った。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年07月13日

駅にて。


帰宅してきた感が全然ありません。

ザ・都会。
image


自宅に向かうのにすれ違うヤツ、

全員酔っ払い。

都会の喧騒とはこの事か、という

喧騒地帯を抜けて自宅まで。


人の少ない朝ならば15分で着けるのに、

帰りは人だらけで、

駅に向かう流れに逆らう感じになるので、

やたらと時間が掛かります。。。


誘惑もイッパイ。



バイクも全然乗れてないなぁ。。。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年07月07日



なんせほぼ毎週、行く時は土日と行ってますから、
そりゃ経費も気になってくるワケですよ。

という事で、
改めて一覧化してみました。
image


こう見ると、
バイクで下道トコトコがやっすい!!!
しかもソコソコ速い!!
時間読めるし2時間掛かりませんからね。

現実的なところで、
クルマで高速使っていくのと、
バイクで下道走るのでは、
7倍の経費開きが有りますね。
こりゃ、、デカいな~~~。

時間もさほど変わらんし。。。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年07月05日




自宅から富津へ行く手段として、
クルマ、バイクの選択肢×首都高・アクアライン・下道の選択肢
という複数の行き方が有るので、
再確認してみます。


①クルマ×首都高・アクアライン
②クルマ×アクアライン
③クルマ×下道

④バイク×首都高・アクアライン
⑤バイク×アクアライン
⑥バイク×下道






◆自宅〜浮島への行き方
首都高利用の場合:29km+750円
下道の場合:24km

そしてバイクだと
首都高使っても使わなくても、
掛かる時間があまり変わらない。。。
なんか昨日往復してそう思いました。
そうなるとバイクで首都高は、
ほぼ意味がない、と言うことになります。

クルマならまあ、時間帯によっては意味があると思いますけど。。


と言う事で改めて富津までの交通費を計算してみます。

交通費
■バイクの場合:65km/1.5h
ガソリン170円
アクアライン640円
→片道810円
→往復1620円

■クルマの場合:65km/2.0h
ガソリン470円
アクアライン640円
→片道1110円
→往復2220円

でもクルマの場合首都高使う事も多いので、
■クルマ:70km/1.5h
ガソリン450円
首都高750円
アクアライン640円
→片道1860円
→往復3720円



◆バイクのメリット
・渋滞関係無く時間がほぼ読める⇒アクアライン渋滞率は高いのでかなり有効
・アクアライン利用でも安い!⇒オールシタ道でも10分くらいしか変わらない!
・とにかく交通費がバカ安!
・ツーリング気分


◆クルマのメリット
・いろいろ積める
・車中泊できる

状況によって使い分ければいいと思いますが、
やっぱりバイクで行く方がメリットが大きいです。
んんんん~~~車の利用価値がどんどん落ちるなぁ。。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年07月03日


手段:PCX
行き:アクアライン
帰り:アクアライン
場所:富津南
サイズ:14
時間:13~17
コメント:全く吹かない予報だったけど、
ダメ元で行ってみたら当たりました!
やっぱり夏のサーマルは裏切りまりませんね!

風が吹くまでは皆さんカイト干し!
image

なかなか画になりますね!
image


13時はヒヨヒヨでしたが、
やんわり上がって来て、ピーク時はオーバー!!
まあ、オーバーは2~30分くらいでしたので全然大丈夫でした。

ジャストな風でしたので、滞空時間の長いジャンプにチャレンジ!
スピード付けてゴリッと踏み込む!
なかなか難しいモンですね。

最近カイト落としてないな。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック