2017年07月
2017年07月26日
手段:エブリィ
行き:シタ道
帰り:アクアライン首都高初台
場所:富津南
サイズ:14~10
時間:22日8~15 23日6.5~9
コメント:
富津花火大会に合わせてMKでバーベキューを開催するんで、
泊りで参加して来ました。
前日夜出で2時にMK着。
5時位で蒸し出される感じ。
やっぱり暑い!
ちょっと寝不足なまま出廷。
10時からビーチクリーンに参加してまた継続。
15時頃に寝不足暑さ空腹から限界を迎えました。
フラフラで倒れそうだったっす。
低血糖か、熱中症か。。。
仮眠したらある程度復活してきたので、
何事も無かったかのようにバーベキューに参加しました。
呑んで食ってそのまま就寝。
エブリィで朝までぐっすり寝れました。
5時半頃起床。
酒なのか、前日の疲れか、けだるさ残っています。
朝食をちゃんと食べて、
6時半から出廷しました。
2番目。
風は12位だったので
14か10か悩んだけど、
オーバーは疲れるし辛いので10で出ました。
ジャストアンダー。
吹きあがりでジャスト。
海水浴場近くで結構高く飛べて、カイトアピールが出来ました。
気持ちがイイ!!
何度もぶっ飛んでアピールして9時でタイムリミット終了。
11時半に自宅へ到着。
2017年07月19日
先日アクアライン木更津インターから
入ろうとした際に事故を起こしそうになった為、
反省の意味を込めて記しておこうと思う。
片側一車線の渋滞路。
路肩を走行していたんだけど、
バスの後ろに左からの割り込み車両が、
路肩を塞いでいた。
赤信号までの距離は100m
こりゃ、、時間が掛かる、と読んで、
右にウインカーを出し、右折ラインに並ぶいつもの作戦に出る。
割り込み車両の前は大型バス。
対向車線の動きは目視確認出来ない。
後ろからの突っ込みがないか、右後ろを振り返り確認。
と同時に身半分顔を出して、
前方確認をしようとしたら、
対向車線がかなり狭くて、
対向車が大型バスギリギリの所にいた。
私のバイクが対向車線を塞いでしまった形になってしまった。
対向車は私に気づいて止まってくれたから良かった様なものの、
相手が気づくのが遅れていれば事故になっていた。
その場は事無きを得て大丈夫だったけど、
あの状況はどう考えても大丈夫じゃない。
いくら疲れていたとは言え、
注意力が欠落していた自分に非が有ることは間違いない。
最近、自分を過信している傾向が有るので、
十分すぎるほど注意が必要だ、と感じる。
特に最近、日常的には乗っていないのだから。。。
2017年07月18日
手段:PCX
行き:アクアライン
帰り:アクアライン
場所:富津南
サイズ:14
時間:12~16
コメント:
昨日に引き続き、ほぼ同じようなコンデイション。
風があまりよくない。。。
今日もあちこちで祭りをやっているので、
PCX1択。
ルートもなかなか混んでいる。。。
10時の環七。
いくらバイクとは言えうんざりな感じです。。
皆さんよく車で並ぶよなぁと感心しちゃいます。。。
アクアラインも真っ赤。
ここはバイクも多く、なかなか先に進めない。
それでもほぼ定刻に現地着。
バイクの威力はすごいのである。。。
風は若干アンダー気味でも一応走れる。。。
なんかやろうにもイマイチパワー不足。。。
昨日はピーカンで暑かったけど、
今日は曇っていて海面も見やすくて、丁度いい。
こまめに休憩を入れながら水分補給。
さすが夏の海、という感じで、
人も多く、要注意です。
帰宅時刻に縛りは無かったので、
あまり急いで帰る感じではなかったんだけど、
信号待ち渋滞の路肩が塞がっていたので、
対向車線に出たところでバスと正面衝突しそうになってしまった。
完全にこちらが悪い。
バスのドライバーにマジ感謝。
かなり反省。
乗り過ぎ日光浴び過ぎでボーっとしていたのもあるが、
対向車線への出方が安易であった。。。
反省。
2017年07月17日
20170715
手段:PCX
行き:アクアライン
帰り:アクアライン
場所:富津南
サイズ:14
時間:10~15.5
コメント:
連休初日という事もあり、道がやたらと混んでいた。
かと言ってあまり早く行っても吹いていないので、
まあ仕方なく、ピークタイムの8時過ぎに家を出る。
アクアラインが真っ赤のこんな日は、PCX一択だ。。。
丘回りも考えたけど、時間帯的にずっと渋滞路、という事が、
容易に予測できるので、やめ。
10時頃から徐々に吹き上がり、
14アンダーで一応アップが取れる程度。
じりじりと吹き上がってきて、
止めるころにはジャストオーバーな感じ。
それにしても空気が軽い。
やっぱり夏と冬では密度が違うね。
夏の風はスカスカ感がある。
富津、君津、木更津の街も夏祭りであちこちで
通行止め渋滞。
やっぱりPCXで正解。
ホイホイスイスイと定刻で帰った。
2017年07月13日
2017年07月07日
2017年07月05日
自宅から富津へ行く手段として、
クルマ、バイクの選択肢×首都高・アクアライン・下道の選択肢
という複数の行き方が有るので、
再確認してみます。
①クルマ×首都高・アクアライン
②クルマ×アクアライン
③クルマ×下道
④バイク×首都高・アクアライン
⑤バイク×アクアライン
⑥バイク×下道
◆自宅〜浮島への行き方
首都高利用の場合:29km+750円
下道の場合:24km
そしてバイクだと
首都高使っても使わなくても、
掛かる時間があまり変わらない。。。
なんか昨日往復してそう思いました。
そうなるとバイクで首都高は、
ほぼ意味がない、と言うことになります。
クルマならまあ、時間帯によっては意味があると思いますけど。。
と言う事で改めて富津までの交通費を計算してみます。
交通費
■バイクの場合:65km/1.5h
ガソリン170円
アクアライン640円
→片道810円
→往復1620円
■クルマの場合:65km/2.0h
ガソリン470円
アクアライン640円
→片道1110円
→往復2220円
でもクルマの場合首都高使う事も多いので、
■クルマ:70km/1.5h
ガソリン450円
首都高750円
アクアライン640円
→片道1860円
→往復3720円
◆バイクのメリット
・渋滞関係無く時間がほぼ読める⇒アクアライン渋滞率は高いのでかなり有効
・アクアライン利用でも安い!⇒オールシタ道でも10分くらいしか変わらない!
・とにかく交通費がバカ安!
・ツーリング気分
◆クルマのメリット
・いろいろ積める
・車中泊できる
状況によって使い分ければいいと思いますが、
やっぱりバイクで行く方がメリットが大きいです。
んんんん~~~車の利用価値がどんどん落ちるなぁ。。