エブリイ

2021年02月27日

椅子好きとしては、
買わずには居られなかった!
IMG_20210226_182638
ま、クルマに積んで置く感じかな。
高さを自由に変えられる点は良いね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年12月24日

IMG_20201224_165222
ま〜単なるチャリ置き場ではあるんですけどね、
エブリィ数台が余裕で買える地価では有ります😅

ま〜〜〜〜、恐ろしい場所です。
ココに除草シートを敷いて雑草が生えない様にしてあるんですけど、
ブロックでも敷くか〜てな話に成ってます。

将来的にはコンクリートで埋めちゃうので、
ま〜、ツナギですね〜〜。

で、ブロック何枚買えば良いのかな〜〜って調査したところ、
約140枚!!!

え〜と、
140枚のブロックは約800kg
エブリィの最大積載量は350kg

はぁ〜??
え、ホームセンター3往復コース???
マジか?!

こりゃ〜、結構大変な話だぞ??!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年12月16日

毎度のエブリイさんですが冬タイヤに交換しました。
IMG_20201216_132227

毎回ですが、当然の如くセルフ交換です。
今回で5シーズン目です。
もうスタッドレスとしては硬いのかもしれませんが
そんなことは気にしません!
軽の四駆なのでタイヤが多少古くても大丈夫でしょう!
実質の走行距離はそんなに走っていないので、
山は多分8分ぐらいあります。

それは〜〜そのまま使うでしょう😅

一人セルフ作業で約1時間ぐらいで交換できました。
特に異常な点も見られず何ら問題なさそうです。
逆にノーマルタイヤを見てみるとあと4分ぐらいの残りです。

ライトトラックのタイヤって硬いのかな?
それとも軽自動車が軽いからかな?
タイヤってもっと減るイメージがあるんですが全然減りません。
こんなもんなんですかね??

このエブリイは人生初軽自動車なのでなんとも勝手がわかりません。
ただ新宿の地に於いては、
もはや軽自動車一択です。
とにかく道が狭いもので。。。。


さあ、
タイヤ交換もしたし、
冬将軍も来てるし、
Screenshot_20201216_134412
これは新潟に行くしかないよね!!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2019年03月29日

エブリィの荷台を2段ベッド化する作戦、
ほぼ完成です!
下段はカイトでほぼイッパイ!
IMG_20190323_091906
なんですが上段で充分寝れます。
IMG_20190323_055613
テレビも観えますよね〜。

イレクターパイプの強度には正直、オドロキです!
こんなに強いの!?

子供二人125cm,130cmの2人が乗っても全然大丈夫!
サンシェード付けたら、外から見えない密室に成ります。
IMG_20190323_055546

私が考える2段ベッドはこんな感じ。
ヘッドレストに板を挟んで前後の動きを抑制しています。
IMG_20190323_055551
板が動かない(動けない)ので、
ベッド仕様のまま走れます。
コレで100km位走りましたが、擦れ音等も出ないし、非常に良いです。
よく見るのは板に脚付けて、なんてやってますが、
私の場合、フロントシートをそのまま使っていますので、
トランスフォームもとても容易です。


ベッドの板材は12mm合板+繋げるスポンジマット。
IMG_20190323_115436
IMG_20190323_115512_BURST002
12mm合板に12mm合板を乗せてるだけ。

イロイロ試しましたが、このマットが全然冷たくないんですよね。
着脱も簡単なので、
自転車積んだり、寝たり、トランスフォームでマルチに使えます!!



子供と遊んでみました!
IMG_20190323_115128

130cmカツカツですが横でも寝れるようです。
子供なんでガシガシ乱暴に扱われてますが、
IMG_20190323_115910
IMG_20190323_115149
IMG_20190323_115240
全然へーき!面のタワミもほぼ有りません。

次に私。
IMG_20190323_115352
IMG_20190323_115337
173cmで余裕でベッタリフラット。
寝返りも問題無いし、
ん〜無敵すね!
水平で非常に寝心地良いです。
IMG_20190323_120112


下段ビュー。
IMG_20190323_115730
根太4本、て感じですが、
3本で充分かも。
脚は4本で充分!…



実際寝た感じ、荷物がソコソコ有ったとしても、
かーなり快適です。
3人乗車&3人就寝、全然問題無い仕様迄仕上ってます。


渡しの板を着けとくか外しとくかで室内のスタイルが大分変わります。
運転席か助手席かでも変わります。
でも、着脱簡単なので、手間無しです!




天井部分の収納に力注いだら、
4&4も全然行けるポテンシャル有りますね!
我が家はあまりニーズが無いので、
そこまで追求しませんが、
考えるまでも無く、イケるでしょう。


以上、anaエブリィの2段ベッド計画でした!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年01月10日

商用車なエブリイは、
初回から2年車検となります。
で、
 どこかに頼むのも面倒なので、
自分でやって見ることにしました!
で、思い立ったのが当日!
1月5日で会社サボったこの日しか無い!!
という状況。
すぐに調べて、家を出る1時間前に予約を入れて、
直ぐに向かいました!

場所勝手はナンバー変更しに行ったときに分かってたので、
結構スムーズでした。


1ラウンド目なので
9時受付開始です。
おー!時間がねーーーー!
9時30分頃着きまして、
IMG_20180105_093618

受付~車検まで20分位でしょうか。

簡単~!

で、肝心な掛かった費用は、
IMG_20180105_095138
自賠責25070円
重量税5000円
検査手数料1400円
で、
31470円!!

安い!

自賠責、重量税は仕方ないとすると、
あの10分ほどの検査手数料1400円のみ、
高くね??
になります。

平日しかやってないので、
仕事を休まないといけないのですが、
行き帰り含めても賞味2時間位なので、
すぐできますね。

こりゃ次回も有りかな??



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月12日

管轄が変わっちゃうので、
ナンバーが変更になります。。。

ということで、
新宿区=【練馬】なので、
練馬の軽自動車検査協会に行ってきました。
てか、、練馬まで遠い!!!!
練馬ナンバーじゃねぇよな。。。。

世田谷杉並と同列で新宿ナンバーも検討されていたようですが、
登録台数10万台必要なところ、
6万台しかなくて、ご当地ナンバー駄目だった、てな裏話もあるみたいです。

人に頼んでもよかったんですが、
軽自動車は車を持ち込む必要がないので、
バイクでぴゅーっと行けちゃうから、
まあ、いいか!という事で、
セルフです。

さよなら大宮ナンバー
image


これからよろしく練馬ナンバー
image


という事で、
エブリィの住所変更完了です。



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年03月04日


について、ご質問有りましたので、
ちょっと書いてみようと思ってます。

詳細はこんな感じです。
image

J−118Bというパーツ
image

にパイプごと
M6ビスの通る貫通穴を開けています。
image

そんで、根元側にはΦ35位のM6平ワッシャを噛ませて、根元の安定性を図っています。
ビスの首元側は、
点荷重でワレてしまわないように、
また平ワッシャを手で曲げて
J−118Bに沿うようにしています。
振動対策としてバネワッシャも入れています。

M6−80のビスで締め上げても、
ビスの掛かりは先端10mm程度で、
あとの70mmはプラプラ状態だと思いますが、
結構な荷重を掛けても全く動きません。
かなーり頑丈に付いています。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年01月05日

どおんと積載!!
ウチのエブリィさん、大活躍中です!!
いま仕込み期間で、
仕込んでる最中なんですが、
ブロックって、重いのね。。。
1枚5.5kgのブロックが、全部で50枚載ってます!!
image

5.5*50=275kg
こんなんで280kg近く有るなんて信じられません。。。

最大積載は350kgなのでまだ余裕有りますけど、
リアタイヤの潰れようが半端ないです!!

積載して即スタンドに走りました!!

普段は2.5の所を3.5まで入れて、潰れも解消。
流石6プライです!!
商用車はこうでなくっちゃ!!!

コレをあと数往復する必要が有りますんで、
なかなか重労働ですわ!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年11月02日

エブリィバン4ナンバー仕様、と言えば、
軽キャンベース車の筆頭であります。

ほんで、
キャンピングカーアミティで経験した、
要る要らないの選択肢を厳選し、
また自分のキャンプスタイルを盛り込み、
必要最小限のキャンパー仕様にプチ改造した、
我が愛車ですが、

実際、車中泊は、月一度程度。
今までで10回くらい車中泊したかな。
まあ、、それでも、一般人からしたら随分多い、と思いますけど、
月一程度ならば、今のスタイルで必要十分です。

流石に真冬の新潟長野で車中泊は考えませんが、
まあ、、、考えようによっては出来なくは無いかな??
と思えます。

防寒装備次第で何とでも成るでしょうね〜恐らく。


エブリィソロキャンパー仕様、今とってもお気に入りで、
もはや手放せないアイテムに成っています。
なにせ便利です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月28日


しばらく使っていないヘキサタープですが、
以前からエブリィのレールに取付出来るんじゃ、と思っていました。
で、ちょっと実践してみました。
image

レール自体は雨どい的役割を果たしているので、
貫通穴を開けたくはなかったので、、、錆びちゃうしね、
工業用樹脂クランプで挟んでいます。
これならば塗装も傷つかずに強力にクランプしてくれます。
image

写真はタープの端部を巻き込んで共挟みしていますが、
引っ張り強度的には、クランプ単体で挟んで、ソコにタープを引掛けた方が
数倍強いです。
これが出来る事で、
エブリィのサイドオーニング的使い方が出来るので、
オートキャンプ場で重宝しそうです。

とりあえず、フィアマのオーニングよりは確実にデカいです!!!
高さも取れる為、実質使える面積は結構広いかも。


ちょっと何処かの公園とか行って、試し張りしてみたいですね!!!
明日辺り適当に行ってみっかな!?



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月03日


一応走行充電も出来るんですが、
自宅へ帰って、充電です。
image

このバッテリー、超便利。
ライトも点くし、クルマのテレビがそのまま見れる
って〜のがホント良い!!!

キャンカースタイルのの走行充電は、
バッテリー容量がデカすぎて、
私には間違いなく過剰装備です。。。
そんなに電気使わないし、
自宅で充電できれば十分。

これぞライトキャンパー。
キャンピングカーに乗って、
何が必要で何が不要か体感したから、
このスタイルに落ち着いています。

とにかく、
1人車中泊の暇具合を素晴らしく解消してくれる、
超便利アイテムです。
もちろんスマホ充電もしてます!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月01日


今回は1泊2日でキャンプも兼ねて、
クルマで行きました。

諸用を済ませて、昼過ぎに九十九里に到着!
image

海水浴的には何度も行ってる本須賀ですが、
カイトでは初めての九十九里でした!!
やっぱり広大さは半端ないですね!!
砂の白さ、細かさが全然違います。
ホント良いゲレンデです。
image

本須賀は客呼び込みに成功していて、
なかなかの賑わいを見せていましたが、
すぐ隣の小松は、ガラガラ。
プライベートビーチ感半端ないです。

風はかなり弱く、
やっと走れるか、位の微風。。。
ラリー14をセット、セルフランチするも、
上げておくので精一杯の弱さ。。。

数本走れましたが、
アップが取れない位の弱さで、、、
うううむ、、残念。。。

結局17時前位に上がりました。
上がったその足で富津へ移動。
今日は富津で車中泊の作戦です。

外房から内房への移動ですが、、、
結構遠いですね。。。
千葉県、デカイや。

19時に富津着。

富津でシャワーと洗い物をしてから、
食事のお買い物をして、
車中で1人宴会。

リアハッチ全開で十分涼しいですね。
テレビも見れるし。
テレビの位置的には、
軽である狭さもあり、ちょうど良い感じ。
フルセグで普通に見れますね。
テレビは5時間くらいの点けっぱなしでも、
バッテリーは全然持ちます。

コレなら別にサブバッテリーを走行充電する必要は、
全然無いや。

キャンピングカーと変わらんです!!!
非常に使い勝手が良いです!!!

エブリィライトキャンパー仕様、
マジ便利!!!

という事で、
朝まで快適に寝れました!!!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月10日



購入したセレクタスイッチはφ16と非常にコンパクトなので、
商用車エブリィに沢山余っているメクラスイッチキャップにぴったり。

そのうちの一つをむしり取って、
セレクタスイッチを埋め込む事にしました。

そぉれ、、スイッチハーネスを自作です。
いやぁ~~~ややこしい!!!
image

でこのハーネスをデッキの電源ケーブルに噛ませます。
image

常時通電の電源ケーブルを扱うんで、
ショートにかなり気を使いますね!!!!

結構細かい内職の様な作業でしたが、
比較的簡単にカバーに埋め込めました。
これ、サブ電源で動いてます!
image

ドコ??
image

は?
image

ここに仕込んでます〜!

完成!
image

テプラはどうかと思いますが、
我ながらセンス有ります!!!
既製品の様だ、とは言いませんが、
非常に良く出来ました!!!
大満足。

手動3ノッチで、
左:サブバッテリー
中央:切
右:メインバッテリー

となっています。
分かり易~~~い!!!

コレでクルマのエンジンが掛かって無くても、
普通にポータブル電源でデッキが起動します。

すげ~~~~便利かも!!!

コレで、オーディオ系のキャンパー仕様が出来上がりです!!!
早速使ってみたいですね!!!!

オーディオユニットの消費電流を調べてませんが、
一晩なら大丈夫でしょう。。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月09日


・・・という事で、
2Cの手動セレクタスイッチを購入しました。

買ったのは富士電機の2C接点セレクタスイッチ
AR16PS-3C2B

ちっちゃな部品なのに結構高いのね。。。


何故2Cか。。。
それは、、2DINデッキの方にトラップが有りましたんで。。。
通常2DINデッキには、
常時通電のBAT電源と
ACC電源の2つが有って、
その2つの電源に12V落としてあげないと、
電源が入らないんです。。。。
知らなかった。。。。。。

・・・という事が有って、2C接点に成りました。


手元に届いたスイッチに
テスタ当てて接点構成を確認するも、、、
配線時、間違って結構苦労しちゃったりして~~!!!

ややこしいです!!!!


なんで、、
通常はBAT電源とACC電源の2系統で接続していて、
セレクタスイッチでサブバッテリーにすると、
サブバッテリー電源からBATとACCの両方に落ちる様にしています。
一応コレで動く事を確認。

なんてな調査で結構時間を使ってしまいました。

単純なようで結構頭使いました。。。
慣れてる方ならチョチョイだと思いますが、
素人作業なんでダメっすね!!!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月08日

エブリィをキャンパー化するに当たり、 キャンピングカーに乗っていた経験から、 最低限必要になってくるであろう装備だけを 取り込んでみる計画にしました。 先ず、最低限必要になってくるのが、 サブバッテリー。 サイズにもよりますが、 ヒーターを搭載しようとすると、 レギュラーサイズが必要になってくるので、、、 走行充電等のガッツリサブが必要だと思います。。。 私の目指すライトキャンパー仕様では、 そこまでの必要性は考えておらず、 寒ければ着込む方向で調整しようと思っていますので、 バッテリー需要は換気扇やテレビなど、 低電力品をちょこっと使えれば良いレベル。 ・・・という事で、 サブバッテリーとしては、ポータブル電源で十分、 という結論に至りました。 ポータブルなので、キャンプ前に自宅で充電して、 現地で一泊して帰ってくる、程度。 まあ、、土日休みのサラリーマンじゃそれで十分でしょ。 一応走行充電も出来るしね。 コレで必要十分という結論です。 ポータブル電源は ロングセラーのMeltecSG-3500です。 image
image
夜の暇つぶしにテレビは欲しいと思いますが、 よく先人がやってるような、家庭用テレビを、、、的なのは、 ライトキャンパーじゃなくなっちゃう気がするのでNG。 クルマのヘッドユニットに通電で十分でしょ。 車内も狭いんだし。。。 エンジン停止時も2DINデッキに通電が出来ればいいんです。 単純なこと。 ・・・という事でいろいろ試してみました。 先ず、外付けバッテリーを直接デッキに繋ぎましたが、 クルマの電源がオン状態になってしまいました。 あぶねぇ!!! コンピュータ壊す原因です!!!! +で導通しているので、 車体側の電源もオンになっちゃうのね。。。 なので、 コレは失敗。 2DINデッキにセレクタスイッチを付けて、 メイン電源起動かサブバッテリー起動か、 スイッチングしてあげる必要が有ります。 簡単なようで結構面倒ですね! という事で、サブを積むキャンパー仕様化は、 なかなか面倒です。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年05月09日

エブリィで車中泊をするに当たり、
問題になるのが暑さ対策。
リアのゲートを開けちゃうのがベストなんですが、
全開で寝ちゃうのもどうか、というところ。。。
防犯面?や、ハッチに接触されたりと、
何かと安全では無い。

・・・という事で諸先輩方のネタを拝見しつつ、

ゲート半開治具??ハッチ半開ロープ??
的なものを作ってみました。
パーツショップダイソーでインチキカラビナを購入。
image

もともと有ったバックルベルトと合わせて、
完成です。

カラビナをハッチのロック部分に差し込み、
image

もう片っぽのカラビナを車体側に取り付けます。
image

これだけ。
image

ベルトがあまり短いと、
ガススプリングの持ち上げ力に負けて閉まっちゃうので、
若干長めにした方がいいですね。
その方が本来の目的である換気にも有効です。
私の場合、バックルベルトで結構自在に長さ調節が出来ます。

コレと防虫ネットで、
夏場の車中泊も完璧っす!!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年05月03日

カイトボードを始めてから半年になりますが、
自宅で女子会が開催されるため、
遊んで来てイイよのお達しが出たので、
喜んで富津へ。

初めての富津カイト3連チャンになりますが、
もう体バキバキです!!!
スゲぇ〜〜〜〜辛い!!!

で、自分が走ってる写真はほぼ無いので、
寝床の写真を。。。
image

キャンピングカーの広さとは全く比較に成りませんが、、、
ソレにしたってエブリィの後席はホント広いので、
めちゃくちゃ快適に寝れます!!!
この時期ホントイイですね。

やっぱりね、夜が明けて明るくなっても、
ソレが殆ど気にならないサンシェードは、重要!!
明るいと目が冷めちゃう性格なもんで。。。

体は悲鳴を上げていましたが、
何なら自宅より快適に寝れましたので、
疲れ最小限でした。

今回の合宿??はホント楽しかったなぁ〜〜〜。
1日目 北海面オーバー 10m⇒7m
2日目 南海面爆風爆波 7m
3日目 バンズフラットラグーン 14m

北海面でオーバー気味でしたので、
初めて高いジャンプが出来るように成りました!!
ビックリするくらいビッグエアー!!!
・・・と自分では思っていますが、
実際大したこと無いんでしょうね。

ただ、結構簡単に吹っ飛べるので、楽しい!!!!

あとはバンズがイイ練習に成りますね!!
3日目で体悲鳴上げてましたが、
トゥーサイドが初めて出来ました!!

しばらく体をヤスメなければ。。。。。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年04月02日

リアウインドウには熱線が印刷されていますが、
これが吸盤との相性がよろしくねい!!!

。。。というのはサンシェードメーカーも把握していて、
場合に応じて透明フィルムを貼って対応してください的な
注意書きが成されております。
実際取り付けてみると、10分程度で

吸盤が剥がれて来ちゃいます。

そりゃそうよね。


ほんで、
100均に行って、飛散防止フィルムを買ってきました。
んで適当にカット。
適当に貼り付けてみました。
image

非常に分かりづらいですが、
一応ちゃんと付いていて、
エアリークも無さそうで、
これならば落ちないですね。

ちょっとした事なんですけど、
剥がれちゃうのは問題ですからね。


ちなみに、、
全窓サンシェードを貼り付けると、
image

車内は真っ暗になります。
中も全然見えないので、密室感満載だし、
車中泊では重宝します。


とりあえずは快適化着々と進んでおります。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年04月01日


シガーソケットは付いていますが、
位置があまり宜しく無く、
今までなんとなくそのまま使っていましたが、
やっぱりちょっと美しくないので、
配線を裏から回してみました。
image


image

本来シガーソケット電源分岐するべきところですが、
シガー電源の取り出しが結構面倒で、
しかも純正ハーネスにキズを付けるのもチョット抵抗あったので、
オーディオアクセサリーから取りました。
分岐配線も既に有ったので、
コネクタを取り付けるだけ。。
か〜〜んたん。

で、
出来たのがこんな感じ。
いい感じ。

で、コレにいつものETCとナビを付けると、
こんな感じ。
image

やっぱりダッシュボードの上がゴチャゴチャ。

ううううむ、、
バイクと共用するためには〜〜〜、仕方ないっすかね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年03月21日


エブリイさん、4駆なので、、
当然のように冬タイヤ装着でしたが、
本日、ノーマルタイヤに換装してみました。
image

結局、スノータイヤとしての本領発揮は、、、、
100kmくらいでしたかねぇ。。。

ま、、、、無いと行きたい所に行けなかったりするので、
季節限定タイヤとして必要なんですが、、、、
やっぱりちょっと勿体無い感が有りますねぇ。。。

LTタイヤなんで、、やっぱりちょっと高いし。
ま、、、仕方ないですね。

ちなみにノーマルタイヤはほぼ新品。
30kmも走ってないです。

ほんで、、
交換したタイヤは、、、、しばらく冬眠と言うより
春夏秋眠?!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック