PCX150 装備 整備

2020年11月13日


https://young-machine.com/2020/11/11/142924/

ほえ〜、もうモデルチェンジに成りますか!
すごいな〜。

私のPCXといえば、7万kmで新宿に引っ越して来てから、
走行距離が激減して、今やっと8万km。
まだまだ走れるし、
自分仕様にチューニングするのにめちゃくちゃ時間がかかるんで、
乗り換えは今のところ考えていませんが、
ま〜、次に乗り換えるとしても
やはりPCX1択だろうな〜。

何にしても新しいモノは良い事だ!


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2020年10月25日

せっかく購入したハンドルカバーなんで、
とりあえず取り付けてみました。
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私の取り付け方は、
右はスロットル動作が入るのでグリップのみ、
左は何もしないので、スイッチ類まで全部カバーの中に入れちゃいます。
そすっと、ウインカー操作が的確に出来るんでね。

・・・としたいので、
左カバーは、もともと開いている穴のみでは入らん!
から、、ちょっとハサミを入れて、
差し込み穴を大きくしてあげて、ちょっとキツめに入る程度、
にしてあげました。

元のものと基本変わらんので、いい感じです。

グリップヒーターとハンドルカバーで、
まあ、、、無敵でしょ!

グローブは薄手の物か素手がイイね!!

コレで冬も快適に乗れま〜〜〜す!!



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2020年10月22日

最近寒さがどんどん厳しくなってきていますねぇ。。
もういつから使っているか分からないハンドルカバーですが、
多分、6年くらいは使ってるでしょうねぇ〜〜〜、、、
流石に更新することにしました。

これ。
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ちょっと今シーズン使ってみたんですが、
やっぱりこの穴がねぇ〜〜〜、
残念な感じ。
この生地がダメなんですね。
寒さで破れるというよりは、割れているんでしょうね。
ちょっと貧乏臭さも相まって、
流石に交換、と相成りました。

で、新宿から最も近いバイク用品店、
東雲ライコランドへ。

ショールーム感覚で行ったんで、
もっと高く売ってるか、と思ったんですが、
意外とまあ、、許せる価格で出てたので、
買っちゃいました。
IMG_20201022_184317


という事で、
週末にバイクに取り付けようかな。


コレはね、、絶対有ったほうが良いですよねぇ〜〜。


バイクのスタイルから見れば、
絶対美しくは無いんですが、
この数十年毎年着けてるので、
もう辞めらんないですねぇ〜〜〜。



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2019年01月20日

が、全然減りません!!
2年間タイヤ交換無しなんて、今までで初めて間違い無し!
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て、スリップサイン出てるけどね!!
まだ交換には早すぎでしょう!!



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2017年12月26日

もうこのアナウンスが出てからしばらく立つと思うんですけど、
誠意を見せているアピールハガキが届きました。
IMG_20171225_212616

企業姿勢としては同然ですが、
このハガキ1枚で
隠蔽体質を感じさせない、
アフターケアもちゃんとする、と言うアピールになり、
マイナスをプラスに変換する力は充分あると思います。

http://www.honda.co.jp/recall/motor/other/160317.html

さて、本題ですが、
やってしまったこのモノは、
アルミダイキャスト+粉体?でしょうか。
ホンダアクセスが企画設計してるのかな??

強度は問題無かったようですが、
嵌め合いが甘かった、と言うのが問題の様ですね。
適当に付けてもなんとなく付いてしまうけど、
実は振動で取れちゃう場合がある、と。

ワンタッチ嵌合の怖いところです。
振動要素も怖いですね。
振動でツメが折れてもダメ、
嵌め合いが緩くてもダメ、
機械式に固定して、その固定が目視確認出来る、
と言うのが理想でしょうね。
デザイン、使い勝手と相反する要素なので、
そこは何を重視するかで選択が変わってくると思いますけど。


現象としてはボックスが落ちるだけ、なんですが、
そりゃ危ないよね。
純正品なだけに大変です。

まーたった自主改善ハガキ1枚でもいろいろ考えを巡らせちゃうワケですよ。

担当さんは大変だなあって。



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2017年06月16日

やっぱり楽しいのね。
のんびり電車で座っているより数倍。
走行距離の伸びは激減してますが、
一応は走っております。

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畑道を走ってるのって気持ちがいい!
癒やしが有ります。

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何気にバイクもソコソコ劣化して来てます。

3ヶ月前まで住んでいた上尾市まで約1時間。
山方面に向かおうとすると、
以前に比べ、往復2時間、余計に掛かります。
この2時間の中身が楽しけりゃ良いんですが、
まあ〜ツマラン。
信号渋滞地獄。。。
止まってる時間が長く、なかなか耐え難い焦れったさです。。

と言うことで、山方面に行く事自体が億劫に。。。
ま、高速使えば多少良いんですけどね!



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2017年04月14日

PCX150は150ccだけに
管轄は陸運局になります。

区役所だったらすごく楽だったのに。。。。


まあ、、仕方ねぇっす。

という事で、
こちらも練馬の陸運局へ行ってきました。

自走で練馬陸運局へ。

到着したら、ナンバーを取り外します。

さよなら大宮ナンバー
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一通りの手続きで20~30分くらいでしょうか。
来ました練馬ナンバー
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その場でナンバーを取り付けます。
なんかありふれてるなぁ。。。

ま、これでPCX150の住所変更も完了です。

 

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2017年01月30日

今回はコストパフォーマンスからブリヂストンにしました。
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やっぱし店舗交換はやたら高く付きますね。。
ネットならもう1本買えるじゃん。。。

まあ、仕方ねえ。

コイツはどの位持ってくれるかなあ。。

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2017年01月28日

前回セルフでD307に交換しましたが
http://ana3.blog.jp/archives/1057442000.html

40800kmの時でしたので、
D307の寿命は、
58200―40800=17400km

という事になります。

前々回のシティグリップは、
約21000km持ちましたので、
ミシュランの方が持ちがいい、という事に成りますが、
正直、
この2本、走り方が全然違うので、
単純比較はできません。

シティグリップは端から端まで使ったバリバリツーリングユース。
D307はほとんど車体を倒さない高速シティユース。
D307は端っこがほとんど残っていて、
真ん中ばっかり無くなってます。
勿体無い使い方です。

まあ、ソレでも十分な寿命ですかね。


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2017年01月27日

走行距離:58200km
朝タイヤをよく見たら、あららら。。
もうゴムないじゃん!!
ベルトが顔を出してました〜。。
こりゃ〜ダメだ。
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それでもそれから80km走って、
今回はナップスへ。
自分で交換する気力が。。。
歳でしょうか。。。

工賃3800円。
う~ン無駄だ。。

約8ヶ月の命でした。。。。
短過ぎます。。。
もうチョイ持って欲しい!

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2017年01月08日

最近寒いのもあってか、
表示燃費が悪いっす!
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実燃費は-5km位なので、
40切っちゃうかも〜〜!位。
カイト道具持って平地を飛ばすから、
ソレも悪化要因ですね。

特に風の影響をモロに受けます。
アクアラインでびゅ〜びゅ〜だと、
見る見る落ちていきます。
小排気量で表面積大きくて
抵抗になりまくってるんでしょうね。

だって進まないもんなあ。。。


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2017年01月03日


走行距離56200km
二回目のブレーキパッド交換に成ります。
前回の交換は38600kmの時なので、
17600kmでの交換と言うことになります。

ううううううううむ!!!
コレは、データとしてはデカイ!!!

耐用距離としては、
純正ブレーキパッド38600km/5000円
デイトナ赤パッド17600km/4000円

耐用距離で倍以上の差が有ります!!

あと、今回交換して分かりましたが、
減る分ブレーキシューの磨耗粉がスゴイ!!
ヨゴレがスゴイです。。。

ブレーキの効きに差は感じられないので、
こりゃ〜どう考えても純正をCHOICEするべきだったなぁ。。。
何も考えず納期に釣られてまたデイトナさん買ってしまった。

まあ、次回からの反省材料として、
アタマに入れておきましょう!
赤パッドは減り早い!

ま、それでも17千km走ってるんですけどね!!


さあ、交換です。
ココイラのボルトを一通り緩めます。
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で、キャリパーを外します。
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ホラね、粉々でキッタネエ!
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もはや赤パッドである事すら分からん!!
一応赤なんですよ〜!
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さて、プライヤーでピストンを中に入れてあげます!
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手でも何とかなりますが、
かったるいので〜!
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新旧比較。
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なかなかの減り具合です。
若干偏減りしてますので何ともですが、
最薄部で0.5mmは切ってますね。
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いつシャーシャー言い出すか時間の問題、
という減り具合で、
使い切った、と言える残量でしょう。

新品に交換して、
ブレーキレバーをニギリます!!
スカスカギュイっと当たる瞬間がキモチいいです!
オイルの量も元に戻りました!
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まあ、なかなかの汚れ具合ですが、
別に問題ないでしょう。

と言うことで、
また赤パッド。
頑張って頂きましょう!



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2016年12月31日


久々のナップスです!
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早速ブレーキパッドを買ってみました。
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年末年始セールで20%オフ。
仕入れ値はイクラなんだよって話です。


でも時間が無くて交換出来ず。。。
パッドの残りを目視確認する限り、
もう1mmも残ってない感じにも見えます。
ブレーキローターとベースプレートが接触して
シャーシャー泣き出しちゃうのも時間の問題。。。
これは、、、フロントブレーキ封印だな。。。

・・・とか思いつつ、、
今日もフルブレーキ掛けちゃった。。。
こりゃ、反省。
まずいよ、無くなっちゃうよ。
チョイとチキンレース状態ですが、
年末年始でガンガン働いて貰う予定なので、
さすがに要交換ですね。

さて、、いつ実施するかね。



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2016年12月30日


もう何度目の交換でしょうかね?
走行距離56200km
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走行距離から察するに、9回目ですかね。

チェンジランプ点灯〜。
年の瀬押し迫りなので客もゼロ。
スンナリと交換出来ました!

さぁリフレッシュ!!
また頑張ってもらいますよ〜!

PCXのハードワークもあと数ヶ月?
の予定〜??


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2016年12月29日

無い。
やべぇー!!
まあそろそろよね。
前回の交換が38600kmの時。
フロントがそこまで持つってのは、
驚きですが、
今回はそこまでじゃないなぁ。。
走り方が変わったから??
高速多様するようになって
むしろブレーキ使用頻度落ちたと思うんだけどな。。。

ベースプレートがディスクに接触しそうです。
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見え難いけど。
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さ、ブレーキパッド買ってきますかー!
ちなみにリアはまだ行けそうです。
なんて持ちだ!!


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2016年12月27日

最近4℃くらいの中走る事が多いんですが、
燃費落ちがなかなかのモンです。
表示燃費で48台になることも普通。
実燃費で43位。
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表示で50切ってくると、妙な焦りを感じてしまう。。。
燃費計って、実はいいしごとしてるのかも。
かなりの自己抑制入ります。
車の流れに合わせるだけで伸びますからねえ〜!


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2016年12月23日

この前タイヤの話題を入れましたが、
実際なかなかの四角なタイヤになっちゃってます。
まぁタイヤが細いのであまり感じないのは確かですが、
やっぱり車体を倒すのに新品よりは
よっこいしょ感があります。
ヒラヒラ、という感じは薄いなあ。
リアタイヤって、重要ですね。
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2016年12月13日


今までの使い方はツーリングメインで、
山道をウネウネ走る走り方で、
どんだけ車体を寝かすかという走り方でした。
ウロコ状に減るので妙な違和感もあります。
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暑いアスファルトだとアリンコも出来ますし、
タイヤの端から端まで使う走り方でした。

それがここ1年はツーリングにもほぼ出ず、
高速道路をまっすぐ走るばっかりの使い方に、
激変しています。
本当に不思議な程ですが、
使い方が激変しているので、
その影響がタイヤに顕著に表れています。


いつものウロコが全然有りません!!
テロテロツルツルに減っていて、
軟弱な走りしてんなぁ~~~、と、
凄く感じます。

やっぱりバイクはフルバンクで攻めてナンボですよね。




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2016年12月11日


走行距離:55000km

無い!
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最近、タイヤの確認をしていませんでしたが、
山に行かなくても、タイヤって減っちゃうんですね。。。。
予想以上に減ってて、ちょっとビックリしました。 
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既にスリップサインどころか、ミゾが有りません。。。
これはあと3000km位か。。。

前回の交換が5月初旬に40800kmでしたので、
ちょっと頑張って貰いたいトコロですね。

というか、
半年チョイでそんなに走った???!
相変わらず、走ってますね。。。

真冬のタイヤ交換だからまだいいのかなぁ???
汗だくの夏よりイイけど、タイヤが固い!






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2016年10月28日



我がPCX、一応引き取りに行って来ました。
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写真は撮りませんでしたが、
交換した部品は、
フィクストドリブンプーリーの中に入ってる、
ニードルベアリング
ボールベアリング
Cリング
ケースハウジングに入ってるボールベアリング
Cリング
カラー

です。

シャフトはキズ無しでしたので交換せず。


主犯はほぼニードルベアリング。

で、
もう保証期間が切れるので、
次回以降は自分で交換、となります。

ニードルベアリングの圧入はかなり気を遣う様です。
普通のベアリングであれば淵をコンコン叩き入れて行けば入るんですが、
ニードルベアリングはわずかでも叩き入れると、
枠部の変形やニードルが折れるなど、
ちゃんと入ってくれない場合が多いらしく、
あくまでもプレスでゆっくり圧入が基本の様です。


ううううむ、、どうするか。。。
こりゃ、個人で交換は結構厳しそうだぞ。。。


一つの作戦としては、
フィクストドリブンをパーツ購入して、
圧入だけお願いして、
あとは自分で交換、というパターンかな。

これだと各部品の傷み具合が分かるので
部品交換必要可否判断が明確に出来る。

とりあえずは高いもんじゃないので、
パーツは買ってみますかね。

まあ、、あと半年は持って欲しいなぁ。。。



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