ミラー交換
2016年03月28日
純正ミラーがあまりにも見辛い為、
汎用ミラーに変更したのは納車後すぐ。
それから微調整をチョコチョコとやっておりますが、
やっぱり若干見辛さが残っている。。。
まあ、、一般的に見たら十分な視界は確保出来ているんでしょうけど、
スカイウェイブの見易さに比べると、、
やっぱり劣る。
という事で、
今まで弄らなかったハンドルを弄る事で、
ミラーの見え方が変わるもんか、
微チューンしてみる事としました。
PCXのバーハンドルは、
ステイからグリップまでのオフセット幅があまり無いので、
ハンドルの角度を回してもあまり変化を感じにくいかな?!
と思っていましたが、、
実際は少しの角度でもグリップの位置が変わり、
握りやすい、難いが出るような感じでした。
今回いじくったのは、
ハンドル角度、ブレーキ角度を触る事によって、
ミラーの取付角度が若干変わる為、
それにより、見え方が好転しないかな~~~と言う探りをしてます。
ハンドルポストのカバーキャップを外しますが、
きっかけが無くて、なかなか面倒でした。
ほんで、ハンドルロック状態でロングスクリーンに干渉しない、
ミラーバーの位置を探ります。。。
程良く出来たところでミラーを固定。
軽く走ってみます。
見え方も服の厚着と薄着でかなり差が出ると思うんで、
厚手を着て走ってみないと~と思いますが、、
結構程良く見える様になりました。
ハンドル角度を少しだけ弄っただけですが、
いままでロングスクリーンに干渉して持って行けなかったところへ、
ミラーを持って行くことが出来る様になったので、
イイ位置に設置出来るようになって、
結果的には良かったかな!?なんて思います。
ミラーは後方視界や安全性に直結する大切なパーツなので、
わずかな事でも妥協したくないですね。
汎用ミラーに変更したのは納車後すぐ。
それから微調整をチョコチョコとやっておりますが、
やっぱり若干見辛さが残っている。。。
まあ、、一般的に見たら十分な視界は確保出来ているんでしょうけど、
スカイウェイブの見易さに比べると、、
やっぱり劣る。
という事で、
今まで弄らなかったハンドルを弄る事で、
ミラーの見え方が変わるもんか、
微チューンしてみる事としました。
PCXのバーハンドルは、
ステイからグリップまでのオフセット幅があまり無いので、
ハンドルの角度を回してもあまり変化を感じにくいかな?!
と思っていましたが、、
実際は少しの角度でもグリップの位置が変わり、
握りやすい、難いが出るような感じでした。
今回いじくったのは、
ハンドル角度、ブレーキ角度を触る事によって、
ミラーの取付角度が若干変わる為、
それにより、見え方が好転しないかな~~~と言う探りをしてます。
ハンドルポストのカバーキャップを外しますが、
きっかけが無くて、なかなか面倒でした。
ほんで、ハンドルロック状態でロングスクリーンに干渉しない、
ミラーバーの位置を探ります。。。
程良く出来たところでミラーを固定。
軽く走ってみます。
見え方も服の厚着と薄着でかなり差が出ると思うんで、
厚手を着て走ってみないと~と思いますが、、
結構程良く見える様になりました。
ハンドル角度を少しだけ弄っただけですが、
いままでロングスクリーンに干渉して持って行けなかったところへ、
ミラーを持って行くことが出来る様になったので、
イイ位置に設置出来るようになって、
結果的には良かったかな!?なんて思います。
ミラーは後方視界や安全性に直結する大切なパーツなので、
わずかな事でも妥協したくないですね。
ana3outdoor at 23:14│コメント(0)
2015年05月25日
アッチが治ったらコッチが気になる、
チュ〜〜〜ことで、
走行中のノイズが気になるところを、
消す事を引き続きやっております。
今ちょっと気になっているのが、
ミラー。
中途半端に振動で、ビビります。
有る周波数、回転数の時にだけ、ビビる感じです。
て事で、
音源を見つけるのにソコソコ苦労しました。
有るスピード域でのみビビり音が出るんで。
気になりだすと、、何か対策を打ちたくなります。
さて、、やってみますか。
困ったときのスーパーX!!!
音源は、ミラー本体とカバーの隙間間で、
ミラーが微振動する事で鳴っています。
スーパーXで隙間を埋めてあげました。
コレで完了です。
ビビリ音は無くなりました。
んんん〜〜〜〜、コレで快適にロングツーリングが出来ます〜!
チュ〜〜〜ことで、
走行中のノイズが気になるところを、
消す事を引き続きやっております。
今ちょっと気になっているのが、
ミラー。
中途半端に振動で、ビビります。
有る周波数、回転数の時にだけ、ビビる感じです。
て事で、
音源を見つけるのにソコソコ苦労しました。
有るスピード域でのみビビり音が出るんで。
気になりだすと、、何か対策を打ちたくなります。
さて、、やってみますか。
困ったときのスーパーX!!!
音源は、ミラー本体とカバーの隙間間で、
ミラーが微振動する事で鳴っています。
スーパーXで隙間を埋めてあげました。
コレで完了です。
ビビリ音は無くなりました。
んんん〜〜〜〜、コレで快適にロングツーリングが出来ます〜!
ana3outdoor at 23:05│コメント(0)
2014年11月09日
まあ、、、ミラーなんて、交換しちゃう人が大多数だったりするんで、
半ば投げやり設計、というのもあるのかも知れませんけどねぇ、、、。
そりゃ、、交換されちゃうよ、とぃうミラーの本来有るべき機能を果たせていない、
とても見づらいミラーがPCXには付いています。
とても純正とは思えません。
こんなに見えないミラーは初めてです。
デザイン側に振ってるんでしょうかね、、
機能無視の本末転倒仕様ですわ。
で、
2週間我慢して乗りましたが、、、危ないので交換する事にしました。
純正は、、、お蔵入りというか【捨て】ですかね。
この形状は、他車に移植したとしても見づらいのは間違いなく、
保存価値無しです。
デザイナーは、せめて捨てられない様なミラーの設計を、
ちゃんとして欲しいです。
で、リードにも使っていた、
なかなか便利なミラーにとりあえず交換してみました。
画像無し。
あちこちの写真でチョクチョク登場するので、ソレ見てね!
ロングセラーなだけあって、フレキシブル性が高く、万人受けする
よく見えて調整レンジも広いミラーです。
2300円/2個セット。
やっす!!!
もうちょっと広角ミラー使ってもらえると助かるんだけど~~、
そんな贅沢は言えないコストパフォーマンスですからね。
とりあえずの後方視界バッチリです。
ま、もっと良さげなミラーがあれば更に交換も考えますが、
今のところこれで必要十分かな?
てかほんと、純正ミラーなんだから、もうチョッと何とかして欲しいです。
てかほんと、純正ミラーなんだから、もうチョッと何とかして欲しいです。
ana3outdoor at 03:52│コメント(9)