ミラー交換

2016年03月28日

純正ミラーがあまりにも見辛い為、
汎用ミラーに変更したのは納車後すぐ。

それから微調整をチョコチョコとやっておりますが、
やっぱり若干見辛さが残っている。。。

まあ、、一般的に見たら十分な視界は確保出来ているんでしょうけど、
スカイウェイブの見易さに比べると、、
やっぱり劣る。

という事で、
今まで弄らなかったハンドルを弄る事で、
ミラーの見え方が変わるもんか、
微チューンしてみる事としました。

PCXのバーハンドルは、
ステイからグリップまでのオフセット幅があまり無いので、
ハンドルの角度を回してもあまり変化を感じにくいかな?!
と思っていましたが、、
実際は少しの角度でもグリップの位置が変わり、
握りやすい、難いが出るような感じでした。


今回いじくったのは、
ハンドル角度、ブレーキ角度を触る事によって、
ミラーの取付角度が若干変わる為、
それにより、見え方が好転しないかな~~~と言う探りをしてます。


ハンドルポストのカバーキャップを外しますが、
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きっかけが無くて、なかなか面倒でした。
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ほんで、ハンドルロック状態でロングスクリーンに干渉しない、
ミラーバーの位置を探ります。。。
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程良く出来たところでミラーを固定。
軽く走ってみます。

見え方も服の厚着と薄着でかなり差が出ると思うんで、
厚手を着て走ってみないと~と思いますが、、
結構程良く見える様になりました。


ハンドル角度を少しだけ弄っただけですが、
いままでロングスクリーンに干渉して持って行けなかったところへ、
ミラーを持って行くことが出来る様になったので、
イイ位置に設置出来るようになって、
結果的には良かったかな!?なんて思います。

ミラーは後方視界や安全性に直結する大切なパーツなので、
わずかな事でも妥協したくないですね。



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2015年05月25日

アッチが治ったらコッチが気になる、
チュ〜〜〜ことで、
走行中のノイズが気になるところを、
消す事を引き続きやっております。

今ちょっと気になっているのが、
ミラー。

中途半端に振動で、ビビります。
有る周波数、回転数の時にだけ、ビビる感じです。

て事で、
音源を見つけるのにソコソコ苦労しました。
有るスピード域でのみビビり音が出るんで。

気になりだすと、、何か対策を打ちたくなります。


さて、、やってみますか。


困ったときのスーパーX!!!
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音源は、ミラー本体とカバーの隙間間で、
ミラーが微振動する事で鳴っています。
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スーパーXで隙間を埋めてあげました。
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コレで完了です。

ビビリ音は無くなりました。


んんん〜〜〜〜、コレで快適にロングツーリングが出来ます〜!



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2014年11月09日

まあ、、、ミラーなんて、交換しちゃう人が大多数だったりするんで、
半ば投げやり設計、というのもあるのかも知れませんけどねぇ、、、。
そりゃ、、交換されちゃうよ、とぃうミラーの本来有るべき機能を果たせていない、
とても見づらいミラーがPCXには付いています。
IMG_20141105_225200

とても純正とは思えません。
こんなに見えないミラーは初めてです。

デザイン側に振ってるんでしょうかね、、
機能無視の本末転倒仕様ですわ。


で、
2週間我慢して乗りましたが、、、危ないので交換する事にしました。
純正は、、、お蔵入りというか【捨て】ですかね。
この形状は、他車に移植したとしても見づらいのは間違いなく、
保存価値無しです。
IMG_20141105_225213

デザイナーは、せめて捨てられない様なミラーの設計を、
ちゃんとして欲しいです。


で、リードにも使っていた、
なかなか便利なミラーにとりあえず交換してみました。

画像無し。
あちこちの写真でチョクチョク登場するので、ソレ見てね!
 
ロングセラーなだけあって、フレキシブル性が高く、万人受けする
よく見えて調整レンジも広いミラーです。

2300円/2個セット。

やっす!!!

もうちょっと広角ミラー使ってもらえると助かるんだけど~~、
そんな贅沢は言えないコストパフォーマンスですからね。
とりあえずの後方視界バッチリです。

ま、もっと良さげなミラーがあれば更に交換も考えますが、
今のところこれで必要十分かな?

てかほんと、純正ミラーなんだから、もうチョッと何とかして欲しいです。

 


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