150308C2 1周ツーリング

2015年03月10日


今日、首都高を走って来たんですが、、、
改めてその高速料金に????????
だったので、書いておこうと思います。

まず、今回支払った金額は、ETCで930円。
首都高5号線与野IC→与野IC。

5号線から首都高に入り、
中央環状線を一周して、
来た道を戻って、入った所から出た、という感じです。

首都高自体の走行距離は100km位かな。

距離課金の首都高の上限価格930円、
ということになっていますが、
なんつうか、、、ほんとにコレでいいの感が有りますね。。。

ルーレット族のように回り続けても、
930円??

大黒パーキングで引き返して山手トンネル時計回りで帰っても、
930円???

どんだけ走っても930円??


なんか、、、、まあいいけどさ。


あと、、、納得行かないのは、
軽自動車等の、、、二輪料金の設定が無いこと。。。
普通車と大型車枠しかなくて、、、
結局、、バイクで走ると割高?である、、ということ。。。

二輪のメリットが死にますね。。。。
コレは、、なんとかして欲しいところ。。。
ちょっと間違うと原付きの排気量なのに、、
普通車の料金取られちゃ、、、やってらんないよなあぁ。。。。

この価格設定、、何とかして欲しいところ。。

スピード的には魅力が有りますが、
コスト的には、、、デメリットしか無いなぁ。。。。
てか、、もうちょっと安くして欲しいよねえぇ。。。
うううむ、、なんとかして欲しいところ。。。。

今回のようによほど目的が無いとバイクでは多分走らないな。
ほぼ価値を見い出せません。

あ〜その為の価格設定か!
二輪も走ってもいいけど、
普通車の料金ね!って。

なんか妙に納得自己完結してしまいました!!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月08日

コレをツーリングと呼んでいいかは別として、、、
3/7 16:00開通の中央環状線
日本一、最長のトンネルを体験しに行ってみました!!!

中央環状線山手トンネル18.2km!
長いっす!!!

首都高速中央環状線

http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/

スペシャルサイト
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/sp/

渋谷線(東名)~湾岸線大井

6:40am頃自宅出発。
なかなかの小雨で、、、ちょっとイヤな感じ。

今回は、反時計回りに1周回ってみました。

全体マップ
1

あれれ。。。
さすが最長トンネル!
GPSログの意味が有りません!!!!
半分補足してねぇじゃん!
2

・・・地図を見ると、
googleマップがまだ未対応ですね!!
5

この地図ももう直ぐ対応しちゃうでしょうから、
もはや貴重です!!

3号渋谷線から大井ジャンクションまで。
途中、五反田出口が有りました。
3

大井から湾岸線に入りましたが、
直ぐにまたトンネルに入っちゃいましたんで、
GPSが補足出来たのは、、、、
新木場か。。。
4

やっぱりシート下トランクだと、
補足も遅いですね。。。


Circle2中央環状線の内、
半分位?がトンネルなんですね!!!
強引だけど、、やっぱり速いっす!

もう横浜?!って感じですから!!

壁も明らかにキレイでした!
周囲を走る皆さんも観光モードで、60km/h位で流れていました!


C2をぐる~~~ッと回って、
5号線与野から与野まで。


帰宅時のSPEC
走行距離:123km
表示燃費:52.4km/L
IMG_20150308_083132
スピードの出にくい首都高ですが、
それにしても、、、50超えて来るってのが、
何とも頼もしいですね!!!

PCX150、
やっぱり高速道路を最も安く移動出来るツールである事は間違い無さそうですね!



雨でする事無い時は、中央環状線を回るってのもあり!?
ですかね?!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック