タイヤ交換

2017年01月30日

今回はコストパフォーマンスからブリヂストンにしました。
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やっぱし店舗交換はやたら高く付きますね。。
ネットならもう1本買えるじゃん。。。

まあ、仕方ねえ。

コイツはどの位持ってくれるかなあ。。

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2017年01月28日

前回セルフでD307に交換しましたが
http://ana3.blog.jp/archives/1057442000.html

40800kmの時でしたので、
D307の寿命は、
58200―40800=17400km

という事になります。

前々回のシティグリップは、
約21000km持ちましたので、
ミシュランの方が持ちがいい、という事に成りますが、
正直、
この2本、走り方が全然違うので、
単純比較はできません。

シティグリップは端から端まで使ったバリバリツーリングユース。
D307はほとんど車体を倒さない高速シティユース。
D307は端っこがほとんど残っていて、
真ん中ばっかり無くなってます。
勿体無い使い方です。

まあ、ソレでも十分な寿命ですかね。


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2017年01月27日

走行距離:58200km
朝タイヤをよく見たら、あららら。。
もうゴムないじゃん!!
ベルトが顔を出してました〜。。
こりゃ〜ダメだ。
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それでもそれから80km走って、
今回はナップスへ。
自分で交換する気力が。。。
歳でしょうか。。。

工賃3800円。
う~ン無駄だ。。

約8ヶ月の命でした。。。。
短過ぎます。。。
もうチョイ持って欲しい!

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2016年12月23日

この前タイヤの話題を入れましたが、
実際なかなかの四角なタイヤになっちゃってます。
まぁタイヤが細いのであまり感じないのは確かですが、
やっぱり車体を倒すのに新品よりは
よっこいしょ感があります。
ヒラヒラ、という感じは薄いなあ。
リアタイヤって、重要ですね。
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2016年12月13日


今までの使い方はツーリングメインで、
山道をウネウネ走る走り方で、
どんだけ車体を寝かすかという走り方でした。
ウロコ状に減るので妙な違和感もあります。
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暑いアスファルトだとアリンコも出来ますし、
タイヤの端から端まで使う走り方でした。

それがここ1年はツーリングにもほぼ出ず、
高速道路をまっすぐ走るばっかりの使い方に、
激変しています。
本当に不思議な程ですが、
使い方が激変しているので、
その影響がタイヤに顕著に表れています。


いつものウロコが全然有りません!!
テロテロツルツルに減っていて、
軟弱な走りしてんなぁ~~~、と、
凄く感じます。

やっぱりバイクはフルバンクで攻めてナンボですよね。




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2016年12月11日


走行距離:55000km

無い!
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最近、タイヤの確認をしていませんでしたが、
山に行かなくても、タイヤって減っちゃうんですね。。。。
予想以上に減ってて、ちょっとビックリしました。 
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既にスリップサインどころか、ミゾが有りません。。。
これはあと3000km位か。。。

前回の交換が5月初旬に40800kmでしたので、
ちょっと頑張って貰いたいトコロですね。

というか、
半年チョイでそんなに走った???!
相変わらず、走ってますね。。。

真冬のタイヤ交換だからまだいいのかなぁ???
汗だくの夏よりイイけど、タイヤが固い!






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2016年06月18日


走行距離:42000km
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未だセンター溝が残っていて走れるんだけど、
手放し運転するとハンドルがブレる様になってきたので、
タイヤを交換する事にしました。
交換してしまうにはちょっともったいない残量です。。
まだスリップサインも見えるし。。。


それにしても、42000kmも走れちゃうのは、
凄いね!!
フロント負荷が少ないのはスクーターではセオリーみたいですが、、
それにしてももうちょっとフロント寄りにバランスしてもイイんじゃないっすかね?!
・・・と思っちゃいます。

タイヤ寿命的には全く問題無いでしょう。
リアと違って滑る事も無く、
よくぞここまで走ってくれました、という感じ。


さて、、、
交換は、、セルフで。。。

というか、、タイヤ交換という作業、、、
かなり気合が要ります。。。。
めちゃくちゃ疲れるので。。。

朝4時に起きて、涼しい時を狙って作業します!!
・・・と言っても汗だくで終わりましたが。。。

先ずフロントタイヤを外します。
ジャッキはフレームが走ってるココにセット。
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クルマ用のパンタグラフジャッキです。

ほんで、キャリパーを外します。

シャフトを抜くんですが、
なかなかの高トルクで締まっていますので、
インパクトレンチが必要です。
インパクトドライバーじゃダメでした。。。

ここまで締め付ける事無いと思うんだけどな。。。

何とかアクスルシャフト抜けました。
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タイヤをコロコロ回してみると、
中でコロコロ、音がします!!!
なんか入ってる。。。
いつものタイヤのかす団子かな???

と思って開けてみたら、、チューブレスバルブの破片が入ってました!!

おい本田!どういう組み付けしてんだコラ!!!


で、後は気合の作業。。。。
気合で抜きます!!!
がんばれー俺!

ビード落としからタイヤ外しまで、、、汗だく。。。
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やっと取れたところで、一休みです。。。。
ひぃぃぃぃ~~~疲れる!

さて組み付けです。

今回のタイヤはダンロップD307.
無難にイイタイヤです。

ローテーション方向の確認を散々行って~~~~、
組み付け!!!
うおりや~~~~~~っと、
気合で組み付けます!!!
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ヘロヘロで組み込めましたのでまたちょっと休憩して、
ビード上げをやってみました。

いつものチャリンコ空気入れでシュッシュッとやりますが、
なかなかピッタリ入りません。。。
10分くらいいろいろ試してみましたが、
チャリンコ空気入れではコレは無理!と判断して、
面倒だけどガソリンスタンドの空気入れを借りる事にしました。

まあ、、タイヤによってはこんな事も有ります。


スタンドでポンポンとビードが上がったら、
家に戻ってきて作業再開です。。。

ムシを入れて圧力を調整します。

タイヤを元の様に組み付けて、作業終了です。。。
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もう、、へろへろ。。。
タイヤ交換は、、なかなか疲れますわ。。。

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せめて涼しい時期にやりたいですね。
タイヤも硬いんだろうけど。。。

というか、、ショップ交換も有りかなぁ~と思える、
大変な作業と言えます。。

でもタイヤ自体が高いんですよねぇ。。。。
バカバカしい位。。。



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2016年05月27日


痛恨のローテーション方向ミス、
軽点ミスをしちゃいましたが、、、
D307、
今のところ凄くイイ感じです。
やっぱりヒラヒラ感が全然違います。
自分でもびっくりするくらいすんなり倒れます。
オッと?!とビビる位!
カーブで車体を倒した時に
マンホールにわざと乗っかってみましたが、
全然大丈夫。

まあ、、D307ですからね。
問題無いでしょう。


んでこんなに倒しやすくなっちゃうと、
何処かに走りに行きたくなっちゃいますね~~~~!!
もう初夏ですが、、
最近走りに出てないなぁ~~~と思うこの頃。。。
海ばっかりですからね。。


これからどんどん暑くなるので、、、
タイヤ交換は、、辛くなるなぁ。。。
タイヤは柔らかくなりますけどね。。。

前輪もそろそろなんで、、、
やってやんないとなぁ~~~~とは思っています。。。

あとは気合と作業時間かな。。。
せめて曇りの日が良いなぁ。。。




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2016年05月17日

走行距離:40839km

この時期もう、、、暑いですね。。。
暑い時期のタイヤ交換は、、、汗だくになっちゃうので、
出来れば避けたいところ。。。


まあ、、もはやトレッド面はつるつるで
スリック状態ですので、、、走れてあと2000km位か。。

という事で、とりあえずリアタイヤを交換する事にしました。

前回の交換が19600kmなので、
約21000km。
限界まで走れば23000km位は持つでしょう。
シティグリップ、ライフも長いし、
いいタイヤでした。



さて、交換作業はどの工程でも気合が必要です。。。
正直、、ショップにやらせても、、イイかな、、と思えるほど。。。


暑いの勘弁なので、、
5時半から作業開始しました。

・マフラー外し
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なかなかのやられ様です。。。


・スイングアーム外し
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PCXの持病の様な、ベアリングの固着はありませんでした。


・リアタイヤ外し
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まあ、、、ここまでは順調。
シューもそれなりに減ってますが、
まだまだ使えるレベルでした。

さて、、ここからが気合です。


ビード落とし
気合だー!
道具なんてないので、
気合の足踏みです!!!

落ちました。
続いてタイヤ外し。
ココも気合です。

頑張って外しました。。。
もうヘロヘロ。。。

続いて新品タイヤを組み込みます。
ローテーション方向を見て、間違い無い様組み付けます。

同じく気合い!!!

まあ、、新品タイヤは柔らかいので嵌めやすいですけど、、
でもやっぱり大変!!!

何とか嵌めました。

続いてビード上げ。
いつもの様にチャリンコの空気入れで上げます。
コレも若干の気合が入ります。

クルクル回しながら、
地面にタイヤを押し当て、
タイヤを広げます。
タイヤ外周部にバンドを巻き付け、
締め上げます。
締め上げる事でビードが外側に広がり、ホイールに押しつきます。
シリコンオイルをたっぷり塗布。
ホイールとの隙間が全集同じ様になる様に置いて、
チャリンコ空気入れで一気にシュコシュコします。
もう~~~~気合い!!!

内圧が上がるまでタイヤを動かしながらシュコシュコ。
内圧が上がったら、更にシュコシュコ。

やがてポンポンとビードが上がった音がして、、、
やっと終わった~~~~~~!!!と、
グッタリ。。。

で、、ここでタイヤを改めてみて、、、、
驚愕の事実を突き付けられました。。。。。
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・ローテーション方向が逆。。。。
・軽点がズレテル。。。。

でぇぇぇ~~~~~、なんで?!

呆然と立ち尽くします。。。。。


やってしまいました。。。
何処で間違ったか、
散々確認してやったのに、、
最初の嵌め込みで表裏を間違い、、、

嵌め終わってヘロヘロのところで、
軽点を合わせたんですが、
ベルトで締め上げてクルクル回してたら、
ズレちゃったんでしょうね。。。

あ~~~~~~どしよ。。。
うううむ~~~~~、

見なかった事にしますか?!?!

取り敢えず、、
今日入れ直し作業をするパワーは残ってません。。。
ひとまずこのままかな。。。



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2016年05月11日


まだ1000km位は走れると思うんですが、
チョイと焦って、タイヤを買ってみました。
タイヤも各社で個性が有って、
何処のタイヤにしようかなぁと思っていたんですが、
まあ、、無難に、、、。

選択肢としては、
純正タイヤのIRC SS−560以外。
まあ、、、申し訳ないが、このリアタイヤに関しては、
また履きたいとは思わない。

という事で、
・ミシュラン
・ダンロップ
・ブリヂストン
くらいがメジャー候補で、
後は怪しいアジア系タイヤ。
安かろう悪かろう感が有るので、
安全面を取ると、コレも選択肢からは除外。

リアル店舗でモノ見て、
ネットで購入。
やっぱり値段が全然違うので、、
家電と同じでリアル店舗はショールーム化しちゃいますよね。
申し訳ないけど。。。

発注翌日には届きました。
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結局コレ。
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今回は全後輪同時購入です。
交換自体はもうちょっと先でも構わないな〜〜〜、
と思うんですが、
取り合えずいつでも交換できる準備は出来ました。
暑くなると大変なので、近々交換作業したいと思いますが、
さああ、、、、いつやろっかな???




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2016年05月06日

全然意識してなかったんですが、
ちょろっと見たら、、、タイヤねぇじゃん!!!
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この前見た時、ああ〜〜スリップサイン無くなってるなぁと思ってましたが、
何にも無くなってるじゃん。。。
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未だ走れますが、
さすがにもう買い換えた方が良さそうですね。
街乗りばっかりしてるから、真ん中ばっかり減ります。
最近は千葉ばっかりだから、
ほぼ真っ直ぐ道路ばかりで、
サイドウォールが残りまくってて、
勿体無いなぁ〜〜〜と思いますわ。

今回は全後輪同時交換かな。
前輪はスリップサインは出ているものの、
まだ有るんで交換はまだ早いなぁと思うんですが、
送料のメリットもあるし、、
取り合えずは同時購入っす!!

ちなみに、、、納車から
約1年半です。
前輪は初、後輪は3本目になりますね。
走ってるから仕方ないけど、結構減るあなぁ。。。






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2016年03月09日

久々にPCXネタです。

最近、長距離に出ていないので、
走行距離が全然伸びません。

寒いってのも有りますが、
やっぱり趣味を新しく始めたのが大きいですね。
かなり。

最近、海ばっかり行ってますからね。


んで、、
現在の走行距離:36700km
現在のタイヤの状態:
◆前輪
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こちらは一度も交換していません。

◆後輪
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後輪は前回19600kmで交換しています。



両方ともスリップサインが見えかけていますが、
まだまだ全然走れます。
というか、、、前輪の持ちの良さ、
ヘビーユーザー的には、非常に頼もしいですね。
車体が軽いというのと、リア荷重で、
フロントタイヤ、、全然減ってませんわ~~~~。

これならまあ、4万km以上は持つでしょう。
後輪もその辺で交換かなぁ。。。

今はまだ寒いので、
交換作業するにはちょっと手が悴んじゃいそうで、
もうちょっと暖かくなったら、時期見て交換かな。



あとちょっと気になってくるのは、
フロントブレーキパッドと、
プーリ系かなぁ。。。

ドリブン側プーリはスチール製なので、
まあ、、摩耗に関しては問題ないでしょう。
トルクカムとスライドピンの挙動が若干不安では有りますが。。

フェイスがOKでもスライドピン系が摩耗している可能性も十分考えられますからね。

そうなると、、ピンだけ交換で済むか、、というところ。


ドライブ側プーリは両側とも交換でしょうねぇ。。
まあ、、交換自体はワケナイですけどね。

前回ベルト交換した時は、
まあ、、そこそこ摩耗していましたから、、
交換で変速挙動が変わるだろうな。
それはそれでちょっと楽しみですね!!!



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2015年10月16日

ここ最近の定番になっていますが、
タイヤの残りしろを測定する意味でも、
タイヤを切り裂いて遊んでいます。
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IRCの場合、
スリックになっても結構まだ残っているもんなんですね。
メーカーによってはすぐにベルトが顔だす場合も有りますが。。。

測定したところ、最薄部で7mmも残ってました。
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サイドウォールにも表記が有りましたが、
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ベルトは2プライ。

ほほ~う。
2枚入ってますね。
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ちなみにアミティの場合は、
8プライ。


ビードワイヤーはさすがにハサミじゃ切れないので、
ビードワイヤー部分のみ切り離します。
で、
残ったタイヤ部分をジョキジョキ切って行きます。
これ、かなりイイ運動になります。
真夏には出来ない作業ですね。
こんなんなりました。
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これはもう廃タイヤでは無く、よく燃えるごみです。


タイヤをネット購入すると、
もれなくこういう弊害というかひずみというか、、
面倒な話が出ますんで、
ちょっと気を使いますね。



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2015年08月18日


リアタイヤを純正からミシュランシティグリップに交換してから、
約3000km強走っています。
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市街地郊外林道ダート高速、、何でもありな条件で、
あらゆる路面を走破していますが、
滑りません。
雨の日に意識してマンホールの上、白線の上で、
滑らせようと試みてみますが、滑りません。。。
まあ、程度問題なので、
そりゃ滑らなくは無いでしょうけど、
実使用レンジでは、十分なグリップをしてくれます。

純正のSS560と比較しちゃいけないのかもしれませんが、、
ヤツは、、濡れたマンホールの上で、
ちょっとでも車体を傾けるとツルッと行きました。

まあ、、ソレは比較に成りませんが、、
シティグリップについては、
非常に信頼性のおけるタイヤである、と思っています。
それは、、、3000kmも走れば、、判断出来ます。

他試していませんが、
とりあえず、シティグリップ、
純正から交換すると、、その雲泥の差にビックリできます。

まあ、、純正タイヤ、2万kmは持つので、
ソレまで我慢するのもいいですけど、
変えられるなら交換しちゃったほうが断然安全だと思います。

交換直後、スローパンクが若干懸念されましたが、
ソレも取り越し苦労で、
今のところエアリークも無く、
非常に良い状態です。



PCXのタイヤ選択肢は、
決して少なくないので、
いろんな選択肢が有ると思いますが、
タイヤの基本性能である、曲がる止まるが、
最低限実現できる安心できるタイヤをチョイススべきかな、と思います。
シティグリップはオススメ出来るタイヤです。





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2015年07月22日


まあ、、文句を言いつつも、使い続けた、
メーカー純正SS560。
多分、大往生です。
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ここまで削る奴はそうそう居ないでしょう。
走行距離:19600km

実際はもうちょっと行けたと思うんですが、
タイミング的に交換しちゃいました。

タイヤトレッド面の中央でもまだそこそこの肉厚が有り、
乗っても中央部から座屈するような状態には成りません。
ベルト剥き出しになる迄はもうちょっと行けましたね。。。


自立します。
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ということは、、
交換前ではスタンド無しでバイク自体が自立できたのかな??
そんな試しはしませんでしたが。。。

ここまで削っても、
交換前交換後でバンクのフィーリングが変わるか、
と言われれば、実感は出来ません。
こりゃ、、、俺のセンスが無いのかな??
スカイウェイブ時代はそのヒラヒラ感の違いに、
交換後毎回感動していましたけど。。。
そいう楽しみは、、、無いっすね。

まあ、細いですからね。
燃費を出すには、この細さはそれなりに重要だと思うし。

ドコゾのタイヤメーカーさん、
成れの果てがこの状態なので、
この形状を参考に断面形状を考えてくれないかなぁ。。。
実際この形状でも60台の燃費を叩き出せるんだし。
シングルクラウンRだか何だか知らんけど、
スクーターにサイドウォールなんてほぼ求めていないので、
今、リアは幅が100なのでR60前後位だと思うんだけど、
R150位のタイヤが使ってみたいな。
多分まんべんなく均一にすり減って、
長寿命の良いタイヤになると思うんだけどな。。。
そじゃねのよ、って言われそうだけど、
どんな削れ方をしてどう減るのか試してみたい!!

だってさあ、このサイドウォール、もったいないでしょう。
とてもエコタイヤとは言えません。

さて、コイツをどうするか。
しばらくはオブジェですな。
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2015年07月20日


セルフでタイヤ交換後、
約600kmほど走っていますが、そのインプレを書いておこうと思います。

ドライ8:ウエット2くらいの割合ですが、
以前に有った様な滑る感覚は今のところ感じられません。


純正タイヤのSS560が滑る、と感じたのは主にリアで、
ウエット路面の鉄マンホール上でリアスリップダウン前兆の様な、
アウトへのスライドを何度も経験し、
(幸いにもフロントのスリップは経験していません)
こりゃあぶねぇタイヤだな、と植えつけられて以降、
意図的に鉄マンホールは避ける走り方をしていましたが、
シティグリップに関しては、意図して乗っかっても滑る感、今のところ無し。

先日の台風で道路が冠水しまくって20cm位の泥水の中走行してみましたが、
ハイドロっぽい挙動(リア空転)をしました。
じゃぶじゃぶで、エアクリーナー、マフラーに水が入りそう!

それは、例外中の例外として、、、

まあ、、ウエット時にはウエット時の走り方をしないと、
滑り易いのは間違いないので、危ないんですが、
感覚として滑り出すまでのバンク角は明らかに違うな、と感じます。

SS560は超浅バンクでもアウトに膨らむ!
うおっぷ!なんじゃこりゃ!
・・・の様な感覚。

シティグリップが良い、というよりは、
純正SS560が悪過ぎた、という方が正解かな。
多分、PCXの謳い文句である燃費性能と安全性能のトレードオフだったんだろな。
IRCの他のタイヤはそんな事無いもん。
IRCも本位じゃないんだろうな、多分。

まあ、、SS560だけは、もうリピートしません。

で、
気にしていたロードノイズですが、
全然気になりません。
『ヒィィィ~~~~ン』って言いません。

スロットルオフ、80km/hのダウンヒルで
純粋にタイヤのノイズを聞けるシチュエーションでも、
気になるロードノイズは無し。

取り越し苦労でした。

トレッド面のベタベタ感は凄く有ります。
ウエスで拭くと、綿ボコリが残る感じ。
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イッパイ付きます!

走ると砂が付くのでベタベタ感が落ちますが、
水で洗うとベタベタが復活します。
=ウエットで強いのかな??????

ま~~~分かりませんが、
良いタイヤだと思います。


あとは耐久性かな。
目指せ2万km!!!



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2015年07月17日


走行距離:19670km

もーーーーうつるつるです。
スリップサインも消え?!何にも有りません!
2万kmは使えるとは思いますが、、
もう交換しましょう。

SS−560、
ネットの評判や、自己評価はあまり良くなかったですけど、
結構耐久性は有ったんじゃないでしょうか。

さあ、作業に入りましょう。
まずはマフラーを外します。
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続いて、スイングアーム?を外します。
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なるほど、こんなスペーサーが入ってるんですね。
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コチラのオイルシール部分にもグリースを入れておきます。

マッドガードを外します。
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ウチにはトルクレンチなんて無いので、
いつもの様にシャフトナット間に合いマークを入れておきます。

ナットはナカナカのトルクで締まっているんでしょうけど、
ま、結構簡単に外れました。

ドラムブレーキの状態を確認しておきます。
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ままだ、、全然大丈夫そうです。
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ホイール側も確認。
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結構な粉の量でしたが、特筆すべき事は無し。


さあ、、、作業に入りましょうか!
この時の気温は30℃!
カナリ暑くて、、力仕事するには、、、萎える環境ですが、
タイヤが柔らかくなってる分、作業しやすい????

まずは、ムシを外します。
プシューと抜けます。
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次に、、ビードを落とします。
ホイールとタイヤの隙間に556を吹いて、
こんなのを当ててやります。
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上から数回踏み付けると結構簡単にビードが落ちます。
逆側も同じ様にしてビードが落ちました。

後は気合で外します。
もう、、、汗だくです!!!
新旧タイヤ比較です。
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エライ違いですね。
同じタイヤとは思えません。。

ペイントしておきましたが、、、無駄でした。。。
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ホイールにキズも入っちゃった!
勲章ですね!!

ホイールに装着後塗るべきでしたね!!
ま、またやりましょう!

自転車の空気入れでビードを上げます。
PPバンドで癖つけをしておきましたが、
そんなことする必要無いっすね。

さ、PPバンドを巻きます。
グイッと巻くと、、ビードが広がりリムに密着します。
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クソ暑いのに、、努力するのは大変なので、
やっといた方が確実ですね。

んで、空気入れで気合い勝負!!
シュッコシュッコ入れていきます。
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適当に入れていくと、上がりました。
ポン!って感じではなく、
プッ!って感じで上がりました。

元有ったように装着しなおして、終了です。
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タイヤを拭いてみたら、ベッタベタ。
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こりゃ、、食い付きそうです。

作業時間:2時間弱
汗ビッショリ!夏場にやっちゃいけませんね!!

よ~〜し、走ってくるか!!





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2015年07月15日


タイヤが届きました。
前評判高き、ミシュランをチョイスしました。
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実は、スカイウェイブ時代、
ミシュランタイヤについて、こんな事を書いています。

red.ap.teacup.com/n-ana/653.html

2007年、8年前の話です。

ゴールドスタンダード、
既にシリーズ廃版タイヤですが、
パターンの類似性からして志向性は一緒じゃないか、と思います。

グリップ性能を高める為、細かく溝を切ってます。
トレッド溝が多いので、
ロードノイズが増えるでしょう。
やっぱ。

音エネルギー、熱エネルギーに変換される分、
転がり抵抗となり =燃費悪化とも取れなくはないですが、

ま~履いてみましょうよ。

『ヒヒィィィィィ~~~ン』って鳴くのか、検証ですわね!



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2015年07月13日


走行距離18600㎞
もうそろそろ、このタイヤヤバいっす!!!
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IRC SS560
PCX純正タイヤ、
滑る滑る文句言いながらも、
使い切ってる感が有ります。
まあ、、雨路面だけ気を付ければ、
ドライ性能は変わらないと思うんでね。


1周で山の減り方が違いますが、、
概ね、0.5分山~-1分山位でしょうか。
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スリップサインがまだ見えているので、
交換時期にはちょっと早いかな???

え?スリップサインて、
スリップサインが消えたら交換って事ですよね!?

未だベルトは見えてないから、、大丈夫でしょう??

フロント、リアとでは減り方が大分違って、
やっぱりリア負荷が大きいんでしょうね。

フロントは3分山くらいかな。
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この減り方でこの走行距離ならば、
妥当でしょう!!
14インチだからってのも有るかも知れませんが、
寿命だけで見ればSS560、
十分なロングライフ性能を持ってると思います。

ま~~にしても、そろそろ交換かなぁと思うので、
タイヤどうすっかなぁ~~~と、ちょっと作戦会議中。


ちなみに、、市場調査は大体終了していて、
選択肢としては、
バトラックスSC
ディアブロ
シティグリップ
D307
位が候補かな。

コスト比較もしていますが、、
やっぱり、
バイク用品ショールームで現物確認後、
ネット購入という悪しき王道が、
最も優位でしょうね。


申し訳ないけど、
昨今の家電と一緒で、
実店舗じゃ買わないっす。
送料込みでも、
2~3割くらいネットの方が安いですから。

=セルフ交換ですね。

ま、、この辺も何とかなるでしょう。
この時期暑くて勘弁なところが有りますが。。。
タイヤは柔らかくなって嵌め外ししやすい?!?!

後は気合の勝負です!!



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2015年06月09日

走行距離16500km、
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そろそろリアがヤバくなってきました。。。
SSTR終了後交換かなぁ〜〜と思っていましたが、
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まさにそんな感じかな。
既にスリップサインが出ており、
通常であれば、、、もう交換だと思います。

まあ、、もうちょっと頑張ってもらいますけどね。
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次のタイヤは、、どうしようかなぁ〜〜???
BSのバトラックスがちょっと気になっております。


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